京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:648
総数:874747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

お面づくり

 中学部「北のアトリエ」では,紙袋を使ってお面づくりをしています。まずは顔を出す位置を決めて・・・。みんなとっても楽しそう。どんなお面ができるのか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

氷でアート2

 氷が溶けながら絵具と混ざることによって不思議な模様ができました。
画像1
画像2
画像3

氷でアート1

 中学部の「きたきたアート」では,絵具を混ぜて色の三原色について学習したり,絵具を乗せた画用紙の上で氷を滑らせて作品を作ったりしました。冷たくつるつる滑る氷の感触を楽しみながら,思い思いに氷を画用紙の上で滑らせていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活3E」清掃活動

 授業の中で,生活学習室の清掃で,机拭きや窓拭き,掃除機かけに取り組みました。掃除機の使い方にも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

9月学校だよりを配布しました

本日配布しました学校だよりです。ご覧ください。
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ「水曜市」(織染)

画像1
画像2
画像3
 感染症拡大防止のために開催を見合わせていた「水曜市」ですが,9/2(水)から再開しました。この「水曜市」は,毎週水曜日の午前の短時間,学校の門のところでワークスタディの製品を売る取組です。呼び込みや接客,金銭のやりとり等の実践的な販売活動を通して,はたらく力を高めることをねらいとしています。
 今月の水曜市は「織染」ユニットの担当です。フェイスシールドを着用し,密にならないよう間を空けて接客しました。お金のやりとりも,金銭トレーを使用して行う等,一般のお店でも行われている感染症対策の方法を取り入れています。今年度初めての取組だったため,生徒は緊張した面持ちでしたが,少しずつ慣れて力を高めていきます。
 次回は,9月16日(水)11:00頃から30分程度行います。ぜひ,お立ち寄りください。 ※感染症の拡大状況等により,開催を見合わせる場合があることをご了承ください。

中学部2年 誕生日を祝おう2

 5月から9月生まれの友だちのために,バースデーカードを作りました。「おめでとう」や「HAPPY BIRTHDAY」と書かれたシールを貼ったり,絵や字を書いたりしてそれぞれがメッセージカードを書きました。バースデーカードをもらった生徒は飛び跳ねて喜んでいました。授業の中で,「おめでとう!」「嬉しい!」「ぼくも欲しいな」「誕生日が楽しみだね」という声が聞こえてきました。ますます絆が深まる活動ができました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 誕生日を祝おう1

 学年ライフスタディで,友だちや先生の誕生日を調べました。「あなたの誕生日はいつですか?」とインタビューする姿は,まるで新聞記者のよう。誕生日を月ごとにまとめた表を見て,「○○さんと一緒だ!」「○○先生と一緒だ!」と,同じ誕生月の人に話しかけたり,友だちに「おめでとう!」と拍手を送ったりしました。
画像1
画像2

中学部 総合PDCA

画像1
画像2
 総合PDCAでは,毛糸を使ってポンポンを作りました。カラフルな糸がとてもきれいです。完成したポンポンは,後日たわしとして使用します。自分たちでできることを増やすために頑張っています。

高等部 楽只館 避難訓練(火災)

 楽只館で,火災を想定した避難訓練を行いました。警報が鳴ると,生徒は先生の指示に従い,迅速に避難することができました。一人一人が真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp