京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:648
総数:874778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ライフスタディ「家庭・地域生活1F」

 ライフスタディ「家庭・地域生活1F」で夏祭りを計画しています。この日は,夏祭りの案内状を配る活動をしました。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ 5senses+1

画像1
画像2
画像3
 5senses+1では,五感を使った学習をしています。シナモンや山椒のにおいをかいで「うっ」と顔をそむける生徒や,「おいしそう!」と言わんばかりに笑顔になる生徒の姿が見られました。コーヒーの香ばしい香りをかいで「ふーん」と声を出してほっこりする生徒もいました。光を見てリラックスする活動では,自分から光に手を伸ばしたり,目で光を追ったりしていました。

中学部 ワークスタディ 創造創作

画像1
画像2
画像3
 今日もシュレッダーで砕いたパルプを画用紙に貼る作業をしました。マットに寝転んだり,座ったりして,体をめいっぱい使ってパルプを広げます。両手でパルプの感触を確かめる生徒や,パルプが体につくと,気持ち悪い!という表情を浮かべている生徒もいました。振り返り用の写真は,生徒がスイッチを使って撮影しました。写真を見て,みんなで頑張りを称え合いました。

普通救急救命講習 2

 9月10日(木)放課後,上京消防署のご指導の下,今年度2回目の普通救急救命講習を実施しました。前回に引き続き,感染症対策を徹底し,限られた条件の中での実施となりましたが,実技を中心に実りある講習会となりました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 学年ライフスタディ2

画像1
画像2
画像3
 両チームとも,健闘を称えあい,頑張ったしるしに賞状をもらいました。勝ったチームには,トロフィーも授与されました。

中学部2年 学年ライフスタディ1

画像1
画像2
画像3
 学年ライフスタディで,かずチャレボウリングをしました。今回は,1組vs2組や,男子チームvs女子チームで対戦をしました。「女子ー!!がんばろー!」という声援が聞こえたり,「誰から投げる?」「相談しよう」といった作戦会議をしたりと,自分たちで勝つために工夫をする姿が見られました。倒れたピンの数を数えたり,得点板に得点を書いたり,楽しみながら学習をしました。

高等部見学会

 9/8(火),北総合支援学校高等部見学会の第1回を実施しました。例年は6月頃に行っていますが,今年度は感染症拡大防止対策のため,この時期の開催になり,また,人数の関係で2会場に分けての開催になりました。
 会では,本校教員から高等部の教育課程や高等部卒業後の進路の話を,生徒会会長の生徒から高等部の学習や生活についての話をしました。また,小グループで短時間ずつ授業や施設を見ていただきました。参加した中学生は緊張した面持ちながら,真剣に話を聞いたり,施設を見たりする姿が見られました。
 今回は事前に申し込みをされた14の中学校から,保護者・教員・本人の計60名弱が参加されました。9/16(水)には第2回高等部見学会を予定しています。
画像1
画像2

小学部3年生 「さんさんバンド♪」発表会

画像1
画像2
画像3
 「さんさんバンド♪」ではベルハーモニーで「きらきらぼし」の演奏に取り組んできました。今日は学部の先生方をお招きして発表会を行いました!緊張感のある中,最後まで頑張って演奏しました。次は新しい曲にチャレンジする予定です!お楽しみに!

普通救急救命講習

画像1画像2
 今年度は,感染症拡大防止のため,普通救急救命講習会がなかなか実施できずにいました。しかし,上京消防署の担当者の方と協議の上,受講者同士の間隔は2メートル,マスク着用,定員12名で4グループに分かれ,実技試技中心という限られた条件の中で実施することになりました。受講者より「今までは見学している時間の方が長かったが,すぐに実技に入ったため,細かなところまでアドバイスをいただけ,心肺蘇生法のポイントがマスターできて,有意義な講習会でした」との感想が聞かれました。

中学部 ワークスタディ 創造創作

画像1
画像2
 天気がいい日は,千日紅の水やりをしています。ポプリ用に花を摘んだので,今は花が少なくなっていますが,また咲いてくれるようにたっぷり水をあげました。
 後半は,スイッチを使って,シュレッダーを動かしました。細かいパルプにたっぷり糊をつけて,画用紙に貼りました。べたっとした糊が手につくと,「うわっ」というように表情を変えて,感触を味わっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp