京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up512
昨日:498
総数:874588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部3年 夏祭りゲーム大会1

画像1
画像2
画像3
 中3は,毎日のジメジメをお祭りパワーで乗り越えようと「夏祭りゲーム大会」を開催します。種目は,輪投げ・的当て・魚釣りの3種目です。3日間の期間中,ゲームをしてゲットしたポイントを溜めて,最終日に景品と交換します。
 まずは,各クラスでのゲームの準備です。輪投げを作るクラスは,新聞紙を使って輪を作り,ペットボトルに色水を入れてピンにしました。的当てを作るクラスは,模造紙に好きな絵を描いて,段ボールに貼りました。魚釣りを作るクラスは,絵具で画用紙を塗ったり,シールを貼ったりして,それぞれの好きな方法で素敵な魚を作りました。

中学部2年 夏祭り計画6

 「友だちが恋しいなあ」,宇宙人のピピのつぶやきを聞いて,中学部2年生たちはピピの友だちを作ることにしました。「ピピピ!」「ピーピ,ピピ!」と,ピピ語を話しながら,たくさんのピピを作りました。一日の終わりに,キラキラ光るピピの星に招待され,一緒にピピダンスを楽しみました。
 いよいよ明日から夏祭り本番です。ピピと一緒に夏をめいっぱい楽しみます!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 掲示2

 2つ目が一人2枚ずつ作った手旗(今回は,吊るして掲示しました!),3つ目が学年旗です。廊下を歩くだけで楽しくなるようなアートコーナーになりました。
画像1
画像2

小学部4年生 掲示1

画像1
画像2
画像3
 これまでの造形の時間「ミラクル☆アート」で製作した作品を廊下に展示しています。1つ目がてるてる坊主です!雨の中,てるてる坊主が可愛く笑っています。

中学部「光のアート」

 中学部の「きたきたアート」「北のアトリエ」のユニットで,光を使った作品を制作・体感し,「光」の特性や三原色についても学習しました。 
 色を塗った透明の容器や,セロハンを使った作品に,梅雨の時期に貴重な太陽の光を当て,とってもきれいな光のアートを映し出しました。子ども達は自分が作った作品を思い思いに動かして,光の濃淡や動きを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 お花紙やキラキラテープ,イラスト等,色々な飾りをつけました。おまつりの雰囲気を盛り上げるおみこしの完成です!
画像1
画像2

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 おみこしの飾りつけをしました。協力して3基のおみこしを完成させました!明日は「パワーアップまつり〜前夜祭〜」です。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画5

 7月の終わり,だんだん暑くなってきました。宇宙人のピピは,地球の暑さにびっくり。「暑い夏を乗り切る,良いものはないかなあ?」ピピの願いを聞いて,中学部2年生はうちわ作りに挑戦しました。和紙をもみ染めした色鮮やかな台紙に,シールを貼ったり,ペンを使って色をぬったりしました。「動物のシールををいっぱい貼ったよ」「友だちをイメージして絵を描いたよ」「シールをほっぺたに見立てて貼ってみたよ」とそれぞれが自分らしく工夫を凝らしたうちわを作り上げました。
 作ったうちわは,夏祭りのくじ引きの景品になります。さあ,どのうちわが当たるかな?
画像1
画像2

中学部2年 夏祭り計画4

 後半は夏祭りらしく,「くわがた音頭」で盆踊りをしました。篠笛や和太鼓の音を楽しみながら,大きく身体を動かして踊りました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画3

画像1
画像2
画像3
 射的の的作りをしました。ペットボトルに様々な色のお花紙や,キラキラしたセロファンを詰め込みました。できあがった色とりどりの的に,アイスクリームや車,動物,新幹線など,それぞれが好きな物のシールを貼って仕上げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp