京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:648
総数:874740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

北・上支部生徒会交流会「SANKON」

画像1
 8/4(火),中学校 北・上支部生徒会交流会「SANKON(サンコン)」が行われました。 例年,北上支部の中学校11校(加茂川・西賀茂・旭丘・衣笠・烏丸・上京・嘉楽・二条・付属京都・京都朝鮮・北総合)で実施している生徒会の交流会ですが,今年度は,感染症拡大防止のため,オンラインシステムを活用して交流を行いました。本校からは,中学部の代表委員2名が参加しました。
 「人と人とのつながり〜目の前の一人から世界の人々へ〜」をテーマに,このような状況の中でも,取り組んでいる各校の生徒会活動の様子や工夫などの情報交換を行いました。最初は緊張している様子が見られましたが,4校1グループで交流を深める中で,本校生徒が進行役として話を進めたり,聞きたいことを自分から尋ねたりするなど,積極的に交流する姿が見られました。活動終了時には「たくさん話ができて楽しかった!」「どの学校も対策をしながら頑張っていることを知って,私たちも頑張ろうと思った」との感想が出ていました。
 北・上支部生徒会のみんなが一つになり,とても素敵な交流会になりました。

紅梅分教室 児童生徒集会

 紅梅分教室でも動画配信アプリを使用して,児童生徒集会に参加しました。校長先生の言葉の中にあった『感染予防に努めること』と『学習に取り組むこと』の2点を,夏休み明けも取り組んでいきます。
 児童生徒集会の後は各学部に分かれ,夏休みの過ごし方や宿題を確認しました。
画像1
画像2
画像3

分教室『好きなものをみつけよう』

 30日(木)は,夏休み前最後のユニットです。『好きなものをみつけよう』では,読み聞かせをした物語に沿った感覚を使った学習をしています。読み聞かせの後はお祭りの屋台へ移動です。屋台ではウォータービーズやたこ焼き,トウモロコシが売っています。最初に感触の体験では,ウォータービーズの感触や,水やぬるま湯を入れ冷たさと温かさを感じました。次にたこ焼きとトウモロコシの模型を触ったり,香りをかいだりしました。最後にもう一度香りたいものや自分の好きなものを伝えました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年生 成逸小路

画像1
画像2
画像3
 小学部1年生で成逸小路に行きました。シャボン玉をしたり,散歩をしたり,水遊びをしたりと,楽しみ方はそれぞれです。初めての活動もあり,中には水風船が割れて驚いていた友だちもいました。1年生一同,暑さに負けずに活動しています。

全校児童生徒集会

 夏季休業前の締めくくりとして,全校児童生徒集会を実施しました。今回も,感染症対策として,オンラインシステムを活用し,各教室等で配信を見る形で実施しました。
 生徒会本部生徒の司会進行のもと,校長先生のお話や委員会からのお知らせを聞きました。図書委員会からは「夏休み中,本に親しもう」ということで,短い本の読み聞かせがありました。体育委員会からは「夏休み中も運動をしよう」ということで,本来,あおぞらフェスタでするはずだった体操をみんなでしました。保健美化委員会からは「夏休み中も手洗いをしっかりしよう」と手洗いの実演等がありました。
 各教室の児童生徒は,テレビ画面越しに生徒会役員の姿をしっかり視聴することができました。
画像1
画像2
画像3

7月学校だよりを配布しました

中学部3年 夏祭りゲーム大会

画像1
画像2
 夏祭りゲーム大会最終日はゲームする時間を早めに切り上げて,2日間でたまったスタンプと景品を交換しました。楽しみにしていた景品は,色々なキャラクターや手裏剣,乗り物など折り紙でした。「あ,これかわいい〜!」「私はこれにする!」とそれぞれ気に入った折り紙を選び,とても素敵な笑顔になりました。
 ゲームを楽しんだだけでなく,友達同士でアドバイスをしたり,友達を誘ったりして楽しむ姿も見られ,とても充実した夏祭りゲーム大会になりました。

中学部2年 夏祭り2日目2

画像1
画像2
画像3
 くじ引きでは,それぞれ好きなくじを選んだあと,みんなで並んでいっせいにくじを引きました。友だちが作ったうちわが当たった生徒,自分の作ったうちわが当たった生徒,どの生徒も「やったあ!」「見てみて,どう?」と嬉しそうにしていました。
 夏祭りの締めの盆踊りでは,生徒が自ら太鼓を叩く役を引き受けました。友だちの太鼓のリズムに合わせて,「あ,そーれ!」「ガッシガシ!」と合いの手を入れながら,大盛り上がりの盆踊りになりました。日本の夏祭りに大満足したピピは,中学部2年生たちにお礼を言って,自分の星に帰っていきました。さみしそうにしている生徒もいましたが,夏祭りの思い出を胸に,良い夏休みを迎えられるといいですね。

中学部2年 夏祭り2日目1

 今日も元気に夏祭り,ピピダンスから始まって,射的・魚釣り・くじ引きと盛りだくさんです。射的では,しっかり的を狙って「バキューン!」と勢いよくポンポンを発射し,見事に景品をゲットしました。
 魚釣りでは,自分たちで作った魚を,虹色の釣竿で釣り上げました。大物をゲットして満足する生徒,池の中に入ってまでたくさんの魚を釣り上げる生徒,それぞれ楽しそうに魚釣りをしました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「パワーアップまつり 後夜祭」

 おまつりの締めくくりは,盆踊り!!音楽の時間に何度も踊ってきた「くわがた音頭」をみんなで踊りました。楽しかった「パワーアップまつり」も今日で終了です。夏の良い思い出ができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp