京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up175
昨日:182
総数:615325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

中学部3年 夏祭りゲーム大会

画像1
画像2
 夏祭りゲーム大会最終日はゲームする時間を早めに切り上げて,2日間でたまったスタンプと景品を交換しました。楽しみにしていた景品は,色々なキャラクターや手裏剣,乗り物など折り紙でした。「あ,これかわいい〜!」「私はこれにする!」とそれぞれ気に入った折り紙を選び,とても素敵な笑顔になりました。
 ゲームを楽しんだだけでなく,友達同士でアドバイスをしたり,友達を誘ったりして楽しむ姿も見られ,とても充実した夏祭りゲーム大会になりました。

中学部2年 夏祭り2日目2

画像1
画像2
画像3
 くじ引きでは,それぞれ好きなくじを選んだあと,みんなで並んでいっせいにくじを引きました。友だちが作ったうちわが当たった生徒,自分の作ったうちわが当たった生徒,どの生徒も「やったあ!」「見てみて,どう?」と嬉しそうにしていました。
 夏祭りの締めの盆踊りでは,生徒が自ら太鼓を叩く役を引き受けました。友だちの太鼓のリズムに合わせて,「あ,そーれ!」「ガッシガシ!」と合いの手を入れながら,大盛り上がりの盆踊りになりました。日本の夏祭りに大満足したピピは,中学部2年生たちにお礼を言って,自分の星に帰っていきました。さみしそうにしている生徒もいましたが,夏祭りの思い出を胸に,良い夏休みを迎えられるといいですね。

中学部2年 夏祭り2日目1

 今日も元気に夏祭り,ピピダンスから始まって,射的・魚釣り・くじ引きと盛りだくさんです。射的では,しっかり的を狙って「バキューン!」と勢いよくポンポンを発射し,見事に景品をゲットしました。
 魚釣りでは,自分たちで作った魚を,虹色の釣竿で釣り上げました。大物をゲットして満足する生徒,池の中に入ってまでたくさんの魚を釣り上げる生徒,それぞれ楽しそうに魚釣りをしました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「パワーアップまつり 後夜祭」

 おまつりの締めくくりは,盆踊り!!音楽の時間に何度も踊ってきた「くわがた音頭」をみんなで踊りました。楽しかった「パワーアップまつり」も今日で終了です。夏の良い思い出ができました。
画像1
画像2

小学部6年生 「パワーアップまつり 後夜祭」

 いよいよ後夜祭です。最初に,こわ〜いきもだめしをしました。色々なおばけが出てきましたが,みんなヘッチャラの様子でした。その後は,花火を鑑賞しました。「おまつり,楽しかったなぁ。」と余韻に浸りながら,きれいな花火を楽しみました。
画像1
画像2

中学部3年 夏祭りゲーム大会2

画像1
画像2
画像3
 夏祭りゲーム大会2日目も積極的にゲームをして,楽しみました。昨日,回っていなかったゲームに挑戦したり,得意なゲームを見つけて,時間いっぱい同じゲームをしている生徒もいました。ポイントをいっぱい貯めて,2枚目のスタンプカードをもらって大喜び!「景品いっぱいもらえる!!!」と「どんな景品あるの?」ととても楽しみにしています。

中学部2年 夏祭り一日目2

画像1
画像2
画像3
 日本の夏祭りの最後は,やっぱり盆踊りですね。2年生とピピは「くわがた音頭」にあわせて元気いっぱい盆踊りをします。「ドンドンドン・カラカッカ!」という太鼓のリズムにのせて,「ガッシガシ!」と合いの手を入れる生徒の声が響きました。まだまだお祭りは続きます。

中学部2年 夏祭り一日目1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ,待ちに待った夏祭りの日がやってきました。みんなはっぴに着替えて,ピピたちと一緒に踊ります。クラスごとに分かれて,射的と魚釣りをしました。自分たちで作った射的の的やカラフルな魚たちがとても鮮やかでした。

小学部6年生 「パワーアップまつり おみこしわっしょい」

 今日はお祭りの本番「おみこしわっしょい」の日でした。手作りのおみこしを担いで校内を巡りました。「わっしょい!わっしょい!」と廊下を歩くと,「おみこしだ!」「すごいね。」と他学年の友達や先生からの歓声がたくさん聞こえてきました。おまつり気分をみんなに届けることができ,大成功のおみこしわっしょいでした。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「パワーアップまつり おみこしわっしょい」

 今回の「おみこしわっしょい」では,自宅にいる友達とタブレット端末で映像をつないで,一緒に楽しみました!「わっしょい!わっしょい!」と一緒に掛け声をして盛り上がることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp