京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up174
昨日:182
総数:615324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 お花紙やキラキラテープ,イラスト等,色々な飾りをつけました。おまつりの雰囲気を盛り上げるおみこしの完成です!
画像1
画像2

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 おみこしの飾りつけをしました。協力して3基のおみこしを完成させました!明日は「パワーアップまつり〜前夜祭〜」です。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画5

 7月の終わり,だんだん暑くなってきました。宇宙人のピピは,地球の暑さにびっくり。「暑い夏を乗り切る,良いものはないかなあ?」ピピの願いを聞いて,中学部2年生はうちわ作りに挑戦しました。和紙をもみ染めした色鮮やかな台紙に,シールを貼ったり,ペンを使って色をぬったりしました。「動物のシールををいっぱい貼ったよ」「友だちをイメージして絵を描いたよ」「シールをほっぺたに見立てて貼ってみたよ」とそれぞれが自分らしく工夫を凝らしたうちわを作り上げました。
 作ったうちわは,夏祭りのくじ引きの景品になります。さあ,どのうちわが当たるかな?
画像1
画像2

中学部2年 夏祭り計画4

 後半は夏祭りらしく,「くわがた音頭」で盆踊りをしました。篠笛や和太鼓の音を楽しみながら,大きく身体を動かして踊りました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画3

画像1
画像2
画像3
 射的の的作りをしました。ペットボトルに様々な色のお花紙や,キラキラしたセロファンを詰め込みました。できあがった色とりどりの的に,アイスクリームや車,動物,新幹線など,それぞれが好きな物のシールを貼って仕上げました。

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 前日に作った「パワーアップまつり」のチラシを,職員室や他学年の教室に配りに行きました。スイッチを押して「おみこしが通るから見てね」と宣伝したり,チラシを友達にやさしく手渡したりすることができました。小学部を盛り上げるために頑張る6年生。来週が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「農園芸」

 育ててきた野菜(きゅうり・ナス・枝豆)の収穫をしました。みんな,とても嬉しそうな表情ですね!
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 レッツ イングリッシュ

 7/20(月)の「レッツ イングリッシュ」は,ALTのヒーバー先生と一緒に学習をしました。自己紹介の中の「I like "〇〇"」という言葉を聞いて「ぼくも好き!」という声をあげる児童がいたり,画面上のキャラクターを指でタッチする児童がいたりと,みんな興味深々に話を聞いていました。お話の後は,「あたまかたひざぽん♪」と「大きな栗の木の下で♪」の英語バージョンである「Head,Shoulder,knees & Toes♪」や「Under the Spreading Chestnut Tree♪」の曲を聞いて,ヒーバー先生の動きを真似して体を動かしました。学習が終わる頃には,教室のどこからか「ソーリー!」という言葉が聞こえるなど,みんなすっかり英語モードになっていました。ヒーバー先生,また一緒に学習しましょう!
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画スタート!2

画像1
画像2
 友だちに自分の魚を見せて発表しています。きれいな魚,おいしそうな魚,かわいいカニや貝,いったいどんな魚釣りになるのか楽しみです。

中学部2年 夏祭り計画スタート!1

 中学部2年生は,7月の終わりに夏祭りを企画しています。宇宙人のピピから,「日本のお祭りを見てみたいなあ。」とお願いされて,みんなで夏祭りを運営することにしました。今日は,宇宙人ピピからピピダンスを教えてもらい,魚釣り用の魚をみんなで作りました。ピピが興味深そうに見ている中,魚に色をぬったり,シールを貼ったりしてカラフルな魚を作りました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp