京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up510
昨日:498
総数:874586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部2年 夏祭り計画4

 後半は夏祭りらしく,「くわがた音頭」で盆踊りをしました。篠笛や和太鼓の音を楽しみながら,大きく身体を動かして踊りました。
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画3

画像1
画像2
画像3
 射的の的作りをしました。ペットボトルに様々な色のお花紙や,キラキラしたセロファンを詰め込みました。できあがった色とりどりの的に,アイスクリームや車,動物,新幹線など,それぞれが好きな物のシールを貼って仕上げました。

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 前日に作った「パワーアップまつり」のチラシを,職員室や他学年の教室に配りに行きました。スイッチを押して「おみこしが通るから見てね」と宣伝したり,チラシを友達にやさしく手渡したりすることができました。小学部を盛り上げるために頑張る6年生。来週が待ち遠しいです!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「農園芸」

 育ててきた野菜(きゅうり・ナス・枝豆)の収穫をしました。みんな,とても嬉しそうな表情ですね!
画像1
画像2
画像3

小学部5年生 レッツ イングリッシュ

 7/20(月)の「レッツ イングリッシュ」は,ALTのヒーバー先生と一緒に学習をしました。自己紹介の中の「I like "〇〇"」という言葉を聞いて「ぼくも好き!」という声をあげる児童がいたり,画面上のキャラクターを指でタッチする児童がいたりと,みんな興味深々に話を聞いていました。お話の後は,「あたまかたひざぽん♪」と「大きな栗の木の下で♪」の英語バージョンである「Head,Shoulder,knees & Toes♪」や「Under the Spreading Chestnut Tree♪」の曲を聞いて,ヒーバー先生の動きを真似して体を動かしました。学習が終わる頃には,教室のどこからか「ソーリー!」という言葉が聞こえるなど,みんなすっかり英語モードになっていました。ヒーバー先生,また一緒に学習しましょう!
画像1
画像2
画像3

中学部2年 夏祭り計画スタート!2

画像1
画像2
 友だちに自分の魚を見せて発表しています。きれいな魚,おいしそうな魚,かわいいカニや貝,いったいどんな魚釣りになるのか楽しみです。

中学部2年 夏祭り計画スタート!1

 中学部2年生は,7月の終わりに夏祭りを企画しています。宇宙人のピピから,「日本のお祭りを見てみたいなあ。」とお願いされて,みんなで夏祭りを運営することにしました。今日は,宇宙人ピピからピピダンスを教えてもらい,魚釣り用の魚をみんなで作りました。ピピが興味深そうに見ている中,魚に色をぬったり,シールを貼ったりしてカラフルな魚を作りました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 「パワーアップまつりをしよう」

 小学部6年生は来週の「パワーアップまつり」の準備に大忙しです。来週に行う「おみこしわっしょい」を学校のみんなに知らせるチラシ作りに取り組みました。役割分担をして素敵なチラシを作ることができました。
画像1
画像2

中学部 ライフスタディ 北の音楽隊

 今日の北の音楽隊では,ひも鈴を使ってリズムを楽しんだり,祇園祭のお囃子の音を鑑賞したりしました。動画で楽器の解説を聞いた後,実際の篠笛の音を鑑賞しました。普段聞きなれない笛の音色にびっくりしたり,笑顔を見せたり,それぞれが楽しんでいました。
画像1
画像2

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活3F」

 高等部3年,家庭地域Fグループでは洗濯の学習をしました。紐を引っ張って洗剤を洗濯機に入れて,洗って干しました。干した物を取り込んで畳むまでをやり切りました。一人一人のできることを生かしながら,みんなで力を合わせて頑張りました!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp