京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:648
総数:874759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

重要 教職員の在宅勤務について

 この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
 さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例受入」の取組や児童生徒の生活面・学習面での状況確認のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備等を行います。そのため,期間中は「特例受入」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

臨時休校中の学校の様子〜消毒〜

 臨時休校中,少しずつ学校の様子をお伝えしていきます。
 今回ご紹介するのは,ドアノブやスイッチ等の手の触れる場所の消毒の様子です。
 現在,本校でも特例受入で数名が学校に来ていますが,児童生徒が帰った後は,子どもたちの手の触れる場所を教職員で手分けして消毒しています。と言っても,アルコールは在庫が限られているので,保健室で用意された次亜塩素酸ナトリウム水溶液0.05%を使用しています。できる限りの感染症拡大予防に努めています。
画像1画像2

臨時休校中の学校の様子〜給食室〜

 臨時休校中,少しずつ学校の様子をお伝えしていきます。
 今回ご紹介するのは「給食室」です。児童生徒数増加に伴って給食室が手狭になったため,春季休業中に給食室を広くする工事を行いました。扉を開けた写真を見ていただくとお分かりになる通り,靴箱エリアだった手前やその右側のスペースが新設された給食室です。
 休校明けに,リニューアルした給食室から給食が配膳されることが楽しみです。
画像1画像2

医療的ケア児を対象とする消毒用アルコール綿の配布について

 この度,厚生労働省から,全国医療的ケア児者支援協議会が寄付金等を元に,無償で消毒用アルコール綿の配布を行う取組について,情報提供がありました。

 つきましては,下記のリンクをご覧いたただきますよう,お願いいたします。

 なお,本取組については,団体独自の取組であること,団体が確保できる数量に限りがあるため,希望者全員に配布できるものではないことにご留意ください。

医療的ケア児を対象とする消毒用アルコール綿の配布にかかる取組について

保護者の皆様へ

 臨時休業(休校)措置に対しまして,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございます。休校中,お子様の体調等の確認のため,学校より家庭訪問,または電話連絡をさせていただきます。ご家庭と連携を図りながら,この状況を乗り切っていけたらと思っています。ご家庭での様子や過ごし方等をお聞かせいただきますようお願いいたします。
 5月の行事予定を載せておりますのでご確認ください。4月に予定しておりました家庭訪問は,夏季休業中に延期いたします。5月23日(土)のあおぞらスポーツフェスタ(体育の部)は,感染拡大防止のため中止いたします。5月23日(土)は,授業は行わず,25日(月)は通常授業を行います。6月,7月の行事予定につきましては,後日,再度HPにてお知らせいたします。
 
5月行事予定

令和2年度入学式

 皆様のご協力のもと,令和2年度入学式を無事に終えることができました。保護者の皆様にあたたかく見守られ,子どもたちは緊張しながらも,新たな学部で新しい仲間とともに,学校生活のスタートをきりました。私たちも,ドキドキわくわくしてこの日を迎えました。明日以降,休校となりますが,今日は子どもたちにとって,思い出に残る入学式になったことと思います。休校期間中も健康で元気に生活してください。そして,1日も早く,みなさんと学習できる日が来ることを,心から願い楽しみに待っています。
画像1画像2画像3

お知らせ

「京都市民の皆様へのお願い」を,右の配布文書欄に掲載いたしました。
ご確認ください。

京都市民の皆様へのお願い

成逸地域女性会 入学式のお花

 明日,入学式を挙行いたします。
 小学部17名,中学部15名,高等部37名の児童生徒がそれぞれのステージで北総合での第一歩を踏み出します。成逸地域女性会のみなさまがその喜ばしい節目に花を添えてくださり,舞台はとても華やかになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の入学式に向けて

 明日4月9日(木)は『令和2年度入学式』です。消毒をする・換気をする・席の間隔を空ける・マスクの着用をお願いする等,できうる限りの新型コロナウイルス感染症対策を実施して挙行いたします。成長の大きな節目にふさわしいものになるよう,全教職員で心をこめて,会場準備・環境整備をしました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 始業式・着任式

 4月8日(水),生徒たちは約1か月ぶりの登校です。病棟から分教室までの通路では,笑顔を見せてくれました
 始業式・着任式は,テレビ会議システムを利用して,本校の児童生徒と同様に新しく来た管理職の先生の紹介や校長先生の話を聞き,始業式後に担任の先生や一緒に学習する先生の紹介をしました。その後学級開きを行い,今年度の新しい教科書を確認したり,朝の会や桜を使った香りの学習を行ったりしました
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp