京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up17
昨日:182
総数:500536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

田中刺繍産業様よりマスクを寄贈していただきました

 『京都市内の子どもたちに洗えるマスクを届けたい』という思いから,田中刺繍産業様がクラウドファンディングで寄付を募られ,製造されました。会社の所在地域にある学校から,ということで本校を含む2校にお声かけいただき,寄贈していただくことになりました。
 本日,児童生徒会の本部役員が代表で受け取り,「ありがとうございます。大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を伝えました。
 
 クラウドファンディングにてこのプロジェクトを企画してくださった田中刺繍産業様,ご賛同いただきました皆さま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 ミラクル☆ライフ「そうじ」2

 たくさんちぎった新聞紙をみんなで片付けているところです!
画像1
画像2
画像3

小学部4年生 ミラクル☆ライフ「そうじ」1

 学校再開後,久しぶりの学校にハッスルしすぎて疲れる様子も見られましたが,徐々に学校にリズムに慣れてきたように思います。
 小4「ミラクル☆ライフ」の授業では,自分たちの身近な生活の中から様々なことを学びます。今日は新聞紙ちぎりの遊びで思い切り身体を動かしたり感触を味わったりしてから,教室に散乱した新聞紙をそれぞれの方法で掃除する活動をしました。

 下の写真は,新聞紙ちぎりを楽しんでいるところです!
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ

 今週,高等部のワークスタディで,「ワークの集い」や「ワーク体験」を行いました。
 「ワークの集い」では,先輩(高2・3)が新入生(高1)に向けてワークスタディの学習の仕方などを説明しました。密を避けるために,テレビ会議システムを利用して,各活動場所や保健管理教室,楽只館等をつなぎ実施しました。先輩はこれまでの学習の成果を生かして後輩に紹介し,後輩はどんな学習があるのかを見て学習していました。「ワーク体験」は,主に高等部から本校に入学した生徒が,各ワークスタディの様子を見学・体験しました。
 来週から1年生もワークスタディに参加していきます。慣れないこともあると思いますが,ワークスタディを通して自分なりの「はたらく力」や「生活する力」をつけていきましょう。
 ワークスタディでは,3密を避けるために活動場所を分散させたり,1人1人の距離をとったりして活動をします。これまで通りの活動が難しい場面もありますが,感染予防を第一にできることに取り組んでいきます!
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 学習の様子

12日(金)は,『触って作ろう』の学習を行いました。自分で選んだ素材と液体のりをチャック付袋に入れて,手作り教材を作ります。作り方の動画を見た後,自分の好きな素材の感触をたしかめながら,すずらんテープや緩衝材などを選びました。来週,袋に選んだ素材と液体のりを入れて完成させます。どんな感触の教材ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スマイルミュージック 小学部1年生

画像1画像2
 今日はスマイルミュージックの学習で,楽器を使いました。なるこ,鈴,カスタネット,ツリーチャイム,ウッドブロックなど,たくさんの楽器からそれぞれが好きなものを選び,音楽に合わせて鳴らしました。箱の中をのぞいて,色々な楽器を鳴らしてみる人,ひとつの楽器を気に入って変えずに鳴らす人・・・。それぞれの形で楽器の音色を楽しみ,お気に入りの楽器を見つけたようでした。

にこにこアート 小学部1年生

画像1
画像2
画像3
 クレヨンを使って画用紙に描いたり,画用紙に貼られた両面テープの剥離紙をはがしてお花紙を貼りつけたり,シールをたくさん貼ったりして,季節の作品作りをしました。
 好きな色のシールやクレヨンを選んだり,腕を大きく動かしてダイナミックに描いたりして,素敵な作品が出来ました!

手作りの防護服をいただきました

 先日,保護者の方から,手作り防護服を100部,寄付していただきました。コロナ対策の一助として,必要な支援やサービスが必要な方に届くよう,プロジェクトを立ち上げ活動をされているとのことです。保護者の方はもちろん,佛教大学や大谷大学等の学生のみなさん,関係者のみなさんが,協力して1枚1枚に収束の願いをこめて,作られたものです。本当にありがとうございます。学校における感染防止対策により一層,しっかりと取り組んでまいります。
画像1画像2

高等部 ワークスタディ

今週よりワークスタディが始まりました。
どのユニットも3密に注意して活動を行っています。
2・3年生は,来週月曜日に行う「ワークの集い」の準備をしたり,通常の作業に取り組んだりしています。
1年生に関しては,ワークスタディの活動を見学しました。クラス単位で移動し見学を行い,先輩の活動する姿を真剣に見つめる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

はがきの紹介21

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp