京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/07
本日:count up2
昨日:126
総数:510048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

紅梅分教室 学習の様子

12日(金)は,『触って作ろう』の学習を行いました。自分で選んだ素材と液体のりをチャック付袋に入れて,手作り教材を作ります。作り方の動画を見た後,自分の好きな素材の感触をたしかめながら,すずらんテープや緩衝材などを選びました。来週,袋に選んだ素材と液体のりを入れて完成させます。どんな感触の教材ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

スマイルミュージック 小学部1年生

画像1画像2
 今日はスマイルミュージックの学習で,楽器を使いました。なるこ,鈴,カスタネット,ツリーチャイム,ウッドブロックなど,たくさんの楽器からそれぞれが好きなものを選び,音楽に合わせて鳴らしました。箱の中をのぞいて,色々な楽器を鳴らしてみる人,ひとつの楽器を気に入って変えずに鳴らす人・・・。それぞれの形で楽器の音色を楽しみ,お気に入りの楽器を見つけたようでした。

にこにこアート 小学部1年生

画像1
画像2
画像3
 クレヨンを使って画用紙に描いたり,画用紙に貼られた両面テープの剥離紙をはがしてお花紙を貼りつけたり,シールをたくさん貼ったりして,季節の作品作りをしました。
 好きな色のシールやクレヨンを選んだり,腕を大きく動かしてダイナミックに描いたりして,素敵な作品が出来ました!

手作りの防護服をいただきました

 先日,保護者の方から,手作り防護服を100部,寄付していただきました。コロナ対策の一助として,必要な支援やサービスが必要な方に届くよう,プロジェクトを立ち上げ活動をされているとのことです。保護者の方はもちろん,佛教大学や大谷大学等の学生のみなさん,関係者のみなさんが,協力して1枚1枚に収束の願いをこめて,作られたものです。本当にありがとうございます。学校における感染防止対策により一層,しっかりと取り組んでまいります。
画像1画像2

高等部 ワークスタディ

今週よりワークスタディが始まりました。
どのユニットも3密に注意して活動を行っています。
2・3年生は,来週月曜日に行う「ワークの集い」の準備をしたり,通常の作業に取り組んだりしています。
1年生に関しては,ワークスタディの活動を見学しました。クラス単位で移動し見学を行い,先輩の活動する姿を真剣に見つめる姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

はがきの紹介21

 みなさんからいただいたメッセージを紹介します。
画像1

本日の給食

 今日の給食のメニューは,麦ごはん,かれいのつけ焼き,ひじきの五目煮,卵の吉野汁,牛乳でした。おいしくいただきました。
画像1

高等部学級の活動2

 こちらは,クラスのテーマソングをみんなで作っています。どんな曲が出来上がるのか,とっても楽しみです。
画像1
画像2

高等部学級の活動

 学校が再開し,学級単位での学習がスタートしました。高等部では,この1年の学級目標の制作に取り組んでいます。素敵な学級目標が完成しました。
画像1
画像2
画像3

感染症対策

学校が再開し2週めに入りました。久しぶりの学校にあふれる笑顔。これからも笑顔で子どもたちが学校へ通い続けられるように,日々感染症対策に努めてまいります。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp