京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up201
昨日:648
総数:874925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

それぞれのペースで

 準備期間ではありますが,少しずつ通常の活動を始めています。保健室前には,各クラスの健康観察簿を出しにくる役割を頑張る児童生徒の姿がありました。
画像1
画像2

学校再開 2日目

画像1画像2画像3
 学校再開2日目を迎えました。
 スクールバスから下車する際,教員にアルコール消毒をしてもらう時,児童生徒は上手に手を広げてシュッとしてもらい,モミモミと手に広げていました。昨日の校長先生のお話にあった「みんなに守ってほしい4点」(マスクの着用・手洗いの励行・手指消毒・ソーシャルディスタンス)について,児童生徒も意識している様子がよく伝わってきます。
 学校再開と同時に気温が高い日が続いていて,環境の変化に身体が追い付いていない人も多いと思います。焦らず,ゆっくりと活動を始めています。

北総合支援学校 「学校沿革史」

 北総合支援学校は開校して17年目を迎えました。
 平成16年に京都市立養護学校の再編に伴って,歴史と伝統ある上京区西陣の成逸学区に開校しました。
 京都市立北総合支援学校沿革史につきましては,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

          学校沿革史

紅梅分教室 授業再開

 今日から紅梅分教室も授業再開です

 生徒を病棟に迎えに行き,「今から学校に行くよ」と伝えると,笑顔になったり身体を動かしたりしてくれました。病棟を出て分教室へ向かう道でも,久しぶりに外の風を受け,声を出して喜んでいました。
 分教室に到着し,朝の準備が終わってから,校長先生のお話を聞きました。分教室でも4つのこと(「マスクの着用」「手洗いの励行」「手指消毒」「ソーシャルディスタンス」)を守って学習していきます。
 校長先生のお話の後,『朝の会』や『身体の学習』,『個別課題学習』を行いました。個別課題学習では,スイッチを使い音楽を鳴らしたり,タブレット端末でお話を進めて視聴したりしました。
画像1
画像2
画像3

学校再開 初日

 本日6/1(月)より学校が再開しました。準備期間で11:40下校ですが,児童生徒の笑顔や元気な声が久しぶりに学校に戻り,学校がとてもにぎやかになりました。
 児童生徒が登校するのは始業式・入学式以来ということで,朝には全校児童生徒がそれぞれの教室などで校長先生からのお話の動画を見ました。密を避けるために,タブレット端末やパソコン,テレビ等を使って,少人数で,人との間隔をとって視聴できるようにしました。
 校長先生は,みんなに守ってほしい4点,「マスクの着用」「手洗いの励行」「手指消毒」「ソーシャルディスタンス」について実演しながらお話をされました。視聴する児童生徒もしっかりと視線を向けて話に聞き入ったり,実演の真似をしたりしていました。
 その後,各学部では密を避けて,今後の見通しについての学習をしたり,感染症予防のための学習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

学校が始まりました

 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業が明け,本日6月1日より段階的に学校が再開されました。子どもたちの明るい声や笑顔,元気な姿が学校に戻り,教職員一同,心より嬉しく思っています。この日を待ち望んでいました。学校休業中,保護者の皆様におかれましては,子どもたちの健康管理はもとより,学校からの連絡対応や,家庭での学習や活動への支援に至るまで,多くのご協力をいただきました。あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 初日の今日は,まだ馴染めていない教室で,先生や新しい友達と顔をあわせました。今日からまた楽しい学校生活が始まります。子どもたちには,残りの10か月,1日1日を大切にして充実した毎日を過ごしましょう,そしてみんなが楽しい北総合にしましょうと話をしました。本当にそうあってほしいと願います。 
 さて,学校が再開され,一定これまでの日常が戻ってきたかのようにも見えますが,今回の新型コロナウィルス感染症に関しては,未だ解明されていないことも多く,今後の情勢については,予断を許さない状況です。感染を予防するワクチンや罹患時に使用する治療薬の開発などが急がれる中,それらの信頼できる対処方法が確立するまでの間は,感染を防止するために,これまでの生活スタイル(様式)を変える必要があると言われています。学校でも,新しい生活スタイル(様式)も踏まえながら,先日お配りした「北総合支援学校・分教室スタンダード」の通り,感染防止対策を講じていきます。保護者の皆様におかれましても,引き続き,ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウイルス感染症対策等

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp