京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/25
本日:count up447
昨日:524
総数:484669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

成逸地域女性会 入学式のお花

 明日,入学式を挙行いたします。
 小学部17名,中学部15名,高等部37名の児童生徒がそれぞれのステージで北総合での第一歩を踏み出します。成逸地域女性会のみなさまがその喜ばしい節目に花を添えてくださり,舞台はとても華やかになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

明日の入学式に向けて

 明日4月9日(木)は『令和2年度入学式』です。消毒をする・換気をする・席の間隔を空ける・マスクの着用をお願いする等,できうる限りの新型コロナウイルス感染症対策を実施して挙行いたします。成長の大きな節目にふさわしいものになるよう,全教職員で心をこめて,会場準備・環境整備をしました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 始業式・着任式

 4月8日(水),生徒たちは約1か月ぶりの登校です。病棟から分教室までの通路では,笑顔を見せてくれました
 始業式・着任式は,テレビ会議システムを利用して,本校の児童生徒と同様に新しく来た管理職の先生の紹介や校長先生の話を聞き,始業式後に担任の先生や一緒に学習する先生の紹介をしました。その後学級開きを行い,今年度の新しい教科書を確認したり,朝の会や桜を使った香りの学習を行ったりしました
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式2

 その後,着任式・始業式の後半を校内各所で小グループに分かれて実施しました。新着任教職員のお顔を実際に見たり,スライドで紹介を見たりしました。また,担任・クラス発表なども行いました。
 新しい先生・友だちに出会いワクワクする新年度がスタートしましたが,在校生については,明日より自宅待機となります。改めて,ご家庭におかれても,手洗いの励行や体温測定等,日々のお子様の体調管理にご留意いただき,「3密」を避けるなど,感染拡大防止に向けたお取組について,ご協力をお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

令和2年度 着任式・始業式1

 本日,令和2年度の着任式・始業式を実施しました。
 最大で約1か月ぶりの登校となる児童生徒も多く,皆,嬉しそうに登校してきました。新型コロナウィルス感染予防のために,まずは靴箱のところでシュッと手指消毒。皆,上手に手をもみもみして消毒ができました。そして,玄関と3階に掲示された新着任教職員の顔写真一覧を見て,新年度や新しい出会いへの期待を膨らませていました。
 着任式・始業式は,「3密」を避けるため,テレビ会議システムにより行いました。テレビ画面越しに,みんなと一緒に校歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

臨時休業のお知らせ

 学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)を,右の配布文書欄に掲載いたしました。
 ご確認ください。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

始業式・着任式・入学式について(再度のお知らせ)

 いつもありがとうございます。昨日の一斉臨時休業(休校)の決定を受けて,再度,お知らせいたします。
 
<着任式・始業式>
 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。通常通り登校してください。なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,教室等で学年ごとにテレビ視聴にて行います。下校時刻は11時40分下校です。

<入学式>
 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。在校生は参加せず,新型コロナウィルス感染防止に努め,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。なお,この日は,入学生のみ登校日となります。
 
 スクールバス内,学校での感染予防対策につきましては,先日のお知らせ(HP保護者の皆様へ)の通り行います。また,登校せず,自宅待機される場合でも,欠席にはなりません。詳細につきましては,本日中に改めてお知らせいたします。

保護者の皆様へ

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大については,「予断を許さない状況」であり,不要不急の外出を避けること,また「換気の悪い密閉空間」,「多くの人の密集」,「近距離(互いに手をのばしたら届く距離)での会話や発声」,という「3つの条件」が同時に重なる場を徹底的に避けることなど,感染防止対策の一層の徹底が求められているところです。
 このような状況の中,ご承知の通り,京都市では新年度からの学校再開が決定されました。これを受け,保護者の皆様にお願いとお知らせをいたします。

 4月8日からの学校の再開にあたりましては,以下のように,対応の徹底を図ってまいります。
(1)スクールバスの運行について
・バス内の換気を可能な限り実施いたします。具体的には,安全に配慮した上で上窓の一部と換気口を開ける,各バス停では出発時刻まで扉を開ける等を行い,これまで通り安全安心な運行に努めてまいります。そのため,体温調整がしやすい服装等のご準備をお願いいたします。
(2)学校生活について
・児童生徒の定時検温,手指消毒を徹底します。
 発熱や風邪症状がみられる場合,登校の自粛をお願いする場合もあります。教職員も同様です。
・登校時,トイレ後,給食前,下校前等の手洗いについても,これまで同様に徹底します。
・学習については,3つの条件を避け,感染防止対策を徹底するため,学習内容の工夫や学習場所の変更,また教育課程の一部変更を行います。
(3)教室等の清掃と消毒について
・ドアノブや手すり,机,教材,車いす等,手に触れるものについては,下校後毎日,消毒を行います。

 具体的な内容につきましては,後日プリントにてお知らせをいたします。ご心配なことは学校にお問合せください。

 次に,ご家庭へのお願いです。春季休業中も,お子様の体調管理をお願いしているところですが,この2週間以内に,発熱や風邪症状が見られた場合や,海外渡航,または海外からの帰国等がある場合は,始業式前日(7日)までに必ず学校にお知らせ願います。

 最後に,ご家庭におかれましても,様々なところで厳しい影響を受けておられる現状であるとお察しいたします。教職員も,不要不急の外出・会食は避け,互いに声をかけ注意喚起を図っております。皆様も,十分ご注意いただくとともに,できるだけ過労を避け,栄養を摂り,個々の免疫力をあげるよう努めていただきますようお願いいたします。

令和2年度着任式・始業式・入学式について

 着任式・始業式について

 4月8日(水)の着任式・始業式は,実施いたします。通常通り登校してください。なお,換気や手洗い等の新型コロナウィルス感染予防に努め,各教室でテレビ視聴にて行います。下校時刻は11時40分下校です。

入学式について

 4月9日(木)の入学式は,9時40分より挙行いたします。受付は9時からです。在校生は参加せず,新型コロナウィルス感染防止に努め,規模や時間を短縮して行います。下校時刻は11時40分です。

 4月10日(金)以降も,感染予防に十分気をつけながら,教育活動を行っていきます。今後,何かお知らせすることがありましたら,学校ホームページでお伝えしていきます。保護者の皆様には,ご理解ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

新年度のご挨拶

 新年度の始まりにあたり,ご挨拶申し上げます。日ごろは,本校教育の推進にご理解ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染症の対応,対策に世界中が苦慮しています。見えない,聞こえないウィルスを意識しながら生活をすることは,とても大きな不安と疲れを伴いますが,学校では,声を掛け合い気を緩めずに,改めて日ごろからの感染予防の取組をしっかりと行ってまいります。そして,感染により亡くなられた方やそのご家族,また感染された方や関係者への配慮など,人として何をすべきか,どうあるべきか考え行動しなければなりません。
 このような状況の中,3月27日より新年度体制(児童生徒237名・教職員164名)で学校がスタートしました。初日の新着任者研修では,今年度も,成逸女性会顧問の穴瀬初栄さんにお話いただきました。研修の中で穴瀬さんは,「学校とともに」という言葉を何度かおっしゃいました。「地域とともに」と学校ではよく言いますが,地域からみると「学校とともに」です。当たり前のことですが,その言葉がとても新鮮で心に残り,地域の学校であることを改めて考える機会となりました。
 また昨年度,成逸女性会のフラワーアレンジメント(PTA家庭教育講座)に参加されたある保護者が,「本当なら我が子を地域の学校に行かせてやりたかったけれど,病気のため叶いませんでした。でも,こうして学校のある成逸地域のみなさんに温かく受け入れてもらっていることがわかり,本当に嬉しいです。」と涙を浮かべお話されたことがありました。地域に支えられていることを実感した忘れられない出来事です。地域の皆様,今年度も,ともに子どもたちを温かく見守っていただきますようお願いいたします。
 午後からの第1回職員会議では,学校経営方針を説明し,今年度も「子どものいのちと人権を徹底的に守る」ことを周知しました。学校におけるすべての教育活動の根幹です。子ども,保護者,そして教職員から学び,感動と感謝の気持ちが溢れる北総合であるよう,心して取り組んでまいります。どうぞ,よろしくお願いいたします。

              京都市立北総合支援学校
                校長 伊丹 由紀

令和2年度学校経営方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp