京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up616
昨日:498
総数:874692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年度第16回高等部卒業証書授与式…準備中!

 明日3月6日(金)は『令和元年度第16回高等部卒業証書授与式』です。
 新型コロナウイルス感染症対策を徹底して挙行いたします。卒業証書授与式が高等部3年生の生徒のふさわしいものになるよう,全教職員で心をこめて,準備中です。
画像1
画像2
画像3

重要 臨時休業期間中の受入れについて

 日ごろより,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 昨日,京都市内におきましても5人目の新型コロナウイルス感染者が確認され,京都市内におきましても新たな感染者の拡大が懸念される状況となってきました。本日より特例受入れを始めておりますが,京都市内における感染の拡大を含め,状況に変化があった場合は特例受入れを中止する場合も考えられます。
 臨時休業期間中,感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ,各御家庭においては,先日配布いたしました「臨時休業中の健康管理について」を参考にして,お子様の健康状態の把握や感染症対策のさらなる徹底を図るとともに,健康と安全の確保にお取り組みいただきますよう,再度のお願いをさせていただきます。

高等部ライフスタディ「造形」〜ALTの先生との学習〜

今年度最終のALTのヒーバー先生との学習を行いました。
「造形」ユニットでは,カレンダー作りに取り組んでいます。
カレンダーに使用する色やイラストの名前を英語で教えてもらったり,一緒に造形活動をしたりして学習しました。
いつもと違う先生との学習をみんな楽しんで受けることができました。
画像1
画像2

高等部3年生「スポーツ大会表彰」

3年生を対象に,1月に行われたボッチャ大会と2月に行われた卓球バレー大会の表彰を行いました。
校長先生から賞状やメダルを受け取りました。
これまで一生懸命行ってきた活動で表彰を受け,卒業という門出の前に嬉しい思い出ができました。
画像1
画像2

保護者の皆様へ

 日ごとに春めいてまいりましたが,保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと存じます。新型コロナウィルス感染症対策で一斉臨時休業となり,各ご家庭,病院,施設等の皆様には,ご負担ご心配をおかけし申し訳ありません。子どもたち一人一人の健康,いのちを守るということを一番に考え,感染リスクを下げるための今回の対応に,ご理解ご協力をいただき,本当にありがとうございます。
お子様にとって,まとめの学習,卒業や進級にあたる大切な年度末が,このようなことになり,本当にやるせなく残念な思いでいっぱいです。先日,出張から戻ってきた私を見つけて,「先生どうなりましたか?」と休校のことを尋ねる高等部の生徒がいました。子どもたちも,この事態を受け入れ,理解しようとしています。子どもたちはみんな,今できることを一生懸命取り組んでいます。教職員一同,子どもたちが不安にならず,そして混乱せずに予定や行事の変更等に対応できるよう支援してまいります。
 臨時休業期間中ではございますが,卒業証書授与式当日,また修了式(13日)は,該当学年児童生徒は授業日となります。ただし自宅待機の場合でも欠席扱いにはなりません。修了式は,放送により各教室で実施し,その後,担任より通知票をお渡しいたします。休業期間中,お子様の健康状態について変化等があれば,学校にお知らせ願います。その他,ご不明な点等ございましたら,いつでもお問合せください。
                  
                 校長  伊丹 由紀

年度末を迎えた各部の様子 小学部

 小学部では各学年の発表映像やプレゼントを6年生に贈りました。6年生は手作りの花束を受け取り,映像での『6年生を送る会』を楽しみました。

画像1
画像2
画像3

年度末を迎えた各部の様子 中学部

 中学部では学年ごとにビデオレターを制作し,趣向を凝らした『3年生を送る会』を行いました。1,2年生は3年生に贈るプレゼントの制作もしました。
 集会ではなく,映像での『3年生を送る会』は初めての経験でしたが,それぞれの学年で活動の中に笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

年度末を迎えた各部の様子 高等部

 テレビ会議システムを活用して,3年生を送る会を行いました。1,2年生は卒業する3年生へ,3年生は後輩に向けて,それぞれが思いを精一杯伝え合いました。
画像1
画像2

年度末を迎えた各部の様子 分教室

 紅梅分教室では,卒業生の思い出ムービーを見たり,自分たちでスイッチを押してビンゴゲームをしたりして一緒に楽しく活動しました。在校生や担任の先生からのプレゼントを笑顔で受け取ることもできました。
画像1
画像2
画像3

臨時休業期間中の健康管理について

 臨時休業期間中の健康管理について,本日配布のプリントを,右の配布文書欄に掲載いたしました。

 3月13日(金)修了式は授業日(登校日)となります。

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察表(北総合)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp