京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up60
昨日:648
総数:874784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAオール委員会開催

 本日,成逸会館にてPTAオール委員会が開催されました。今年度の本部役員の皆様と運営委員の皆様が一堂に会し,お互いの労をねぎらうとともに,次年度への引継について話し合いが行われました。一年間の取組を終え,皆様方おひとりおひとりが安堵の表情を浮かべておられ,和やかなひと時となりました。
 また,次年度の新本部役員の皆様も参加いただき,次年度へのバトンが受け継がれました。
 今年度残り2ヶ月ばかりありますが,役員の皆様,一年間どうもありがとうございました。そして,新役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

高等部 資格取得等表彰式

2月17日(月)に総合支援学校高等部の資格取得等表彰式が京都市総合教育センターで行われました。本校からは高等部3年生10名が参列し,一人ずつ教育長から表彰状を受け取りました。生徒たちは終始緊張した面持ちでしたが,いざ表彰状を受け取ると嬉しそうな表情を浮かべていました。今回の表彰を励みに,今後もさらなるステップアップを目指してほしいです。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学部 たのしくまなぼう 〜おいわいかざりをつくろう〜

 もうすぐ中高等部3年生と,小学部6年生の卒業式。
たのしくまなぼうグループでは,はさみで線に沿って紙を桜の花びらの形に切り,ピンク色に染めました。少しずつ濃さの異なる色水に紙をつけて,きれいに色がつく様子をよく見ていました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 中学部への移行体験学習2

2月14日,2回目の移行体験学習はワークスタディでした。陶工,織染,手工芸,農園,創造・制作の5つの学習にそれぞれが参加しました。1回目の活動とはまた違った作業学習が多かったですが,先輩や先生にたくさん教えてもらいながら,初めての活動にも集中して楽しく取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 中学部への移行体験学習1

小学部6年生は,中学部に向けての移行体験学習が始まっています。2月10日の1回目はライフスタディでした。音楽的活動,造形的活動,体育的活動にそれぞれ参加しました。初めての指導者や,たくさんのお兄さんお姉さんと活動しました。自分なりの方法でやりとりをしながら,楽しく活動することができました。中学部に向けての一歩を踏み出した6年生。まだまだ学習は続きます。
画像1
画像2
画像3

京都市ゆうあいボウリング大会

2月15日(土)MKボウル上賀茂で「京都市ゆうあいボウリング大会」が行われました。
本校の高等部から3名の生徒が参加しました。
それぞれの生徒がストライクやスペアを記録し,精一杯活動することができました。
参加した生徒のうち,2名が金メダルを獲得しました。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「アート」芸術活動

今年度最後の芸術活動の時間でした。
マツダジュンイチ先生に来ていただき,生徒たちの豊かな表現力を引き出していただくことができました。
一人一人が自分らしさをいかした作品を作ることができました!!
画像1
画像2
画像3

高等部「ファイナンスパーク学習」

高等部2年生の家庭・地域生活ユニットA・Bは,生き方探究館で行われるファイナンスパーク学習に参加しました。
食料品や日用雑貨などを取り扱う企業のブースで何を買うか考えたり,水道代や光熱費を銀行で支払ったりしました。
生活するために必要なお金の学習を通して,収入や支出のイメージを持ちました。

画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」お茶の作法の教室

お茶の作法の教室を行いました。
今回で8回目になります。
3年生は今回で最後のお茶の作法の教室になりました。
今年度から参加した生徒も,回数を重ねるにつれて,作法が身についてきているとほめていただきました。
成逸地域女性会の皆様,いつもご指導ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

高等部 地域かかわり隊「おもてなしの会」

配食サービスをご一緒して頂いた民生委員さんをお招きして,「われら地域かかわり隊 おもてなしの会」を催しました。
家庭・地域生活の学習の一環で,1年A・B,3年D・Fグループが取り組んだ司会進行,紅茶のおもてなし,リサイクル手作り小物入れと心を込めたカードのプレゼントなどで,和やかな会になりました。
毎年恒例のマジックショーも披露して頂き,皆さんの拍手喝采で盛会のうちに終わりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp