京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up352
昨日:332
総数:882320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

公開授業風景

小学部ライフスタディより
◆「伝えよう!やってみよう!」〜ハンバーガー屋さんをしよう〜
◆「おはなしわくわくA」〜物語の世界〜
◆「調べようみんなのまち」
画像1
画像2
画像3

研究発表会公開授業風景

 小学部ライフスタディより
◆「しあわせ宅急便」〜手作り写真スポットに招待しよう〜
◆「にっこり大作戦」〜からだで感じよう〜
◆「わくわくウォーキング」〜友達とゲームでかかわろう〜 
 
画像1
画像2
画像3

令和元年度研究発表会

 2月7日(金)の研究発表会には,全国各地より約150名の方にご参加いただきました。今年度の取組をすべてご覧いただきたいと思いから,少々欲張って,公開授業,ポスター展示,全体報告,分科会における実践報告,講演という盛り沢山の内容で計画し,結果的には大変内容の濃い充実した研究発表会を実施することができました。全教職員の努力の賜物です。
 神戸親和女子大学の武富博文先生には,新学習指導要領を踏まえたカリキュラム・マネジメント,単元構想開発,学習評価について,基本的な視点や考え方から最新の取組まで,とてもわかりやすくご説明いただきました。折に触れ,京都市そして本校の取組の強み等,外部からの評価もお話しくださり,先進的でもあり,また心温まるご講演でした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座  *卒業生の保護者をお迎えして*

 本日,PTA家庭教育講座が開催され,約40名の保護者の方の参加がありました。
 2名の卒業生の保護者の方から,卒業後の生活や在学時にしておいたことがよいことをお話しいただきました。
 参加された保護者の方々は,みな熱心に話を聞かれおり,とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
 後日PTA進路委員さんから本講座の報告文書が出ますので,詳しくはそちらをご覧ください。

画像1

中学部3年生 校外学習 ルビノ堀川

楽しいボウリングを終えてから,ルビノ堀川に移動し昼食を食べました。メニューは,ハンバーグ・エビフライ・南瓜のスープ・サラダにドリンクバーやサラダバーがありました。お腹がすいていたので,しっかり食べてサラダのおかわりをしたり,種類がたくさんあったドリンクバーで好きなものを選んだりとお腹いっぱいになるまで満喫することができました。3年生の仲間たちとの校外学習は今回で最後となりました。修学旅行やこれまでの学習で身に付けてきた力が今日の校外学習ではしっかりと発揮され,それぞれが楽しく充実した活動にすることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 校外学習 MKボウル

中学部3年生の仲間と一緒に行くことができる最後の校外学習で,今日はMKボウルへ行きました。それぞれが投げやすい方法でピンをよく狙ってボウルを投げていました。ストライクを取れた時には,ガッツボーズをして嬉しい気持ちを身体全体で表現している姿や,たくさんピンが倒れた時に友達とハイタッチをして一緒に喜び合う姿が見られました。あっという間に1ゲームが終わってまだまだ楽しみたい気持ちがありましたが,もう一つの楽しみの昼食を食べるためにみんなでルビノ堀川へ移動です。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 学年ライフスタディ 「きしめん試食会」

2月5日(水),前日に作ったきしめんを茹でて,試食会をしました。きしめんに加えて,人参や大根を切って出汁と一緒にいただきました。自分たちで作ったきしめんだったので,いつも食べているものよりおいしく感じられ,あっという間に完食している姿が見られました。また,「名古屋で食べた麺のように作ることが難しかった。」といった声も聞こえてきました。きしめん作りを通して,修学旅行のことを思い出しながら学年の友達との絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 学年ライフスタディ 「きしめん作り」

修学旅行で名古屋に行ったときに,「きしめん」を食べました。その「きしめん」を自分達で作ろう!ということで,2月4日(火)に麺作りに取り組みました。
「薄力粉」と「強力粉」を混ぜて水を加え,一所懸命に友達と手分けして大きな一つの生地を作り麺棒で伸ばしました。この後,一晩生地を寝かせて明日,温かい出汁と一緒にいただきます。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 販売学習 「水曜市」

本日,高等部ワークスタディで販売学習「水曜市」を開催しました。
担当は「織染」ユニットの生徒達です。「いらっしゃいませ!」「商品を見ていってください!」と,大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
来られたお客さんから商品を渡されると,代金を計算して袋詰めし,ていねいに渡しました。
販売時間中,一人一人が役割を担い頑張りました。

画像1
画像2
画像3

しあわせ宅急便 〜北総合へようこそ〜

画像1
画像2
2月7日(金)は研究発表会で,全国からたくさんの先生方が北総合へ来てくださいました!

当日の授業では,これまでの学習で作成した写真スポットの前で,一緒に写真を撮りました。

しおりとマグネットのお土産も自分達から渡すことができ,
始めてお会いする人たちでしたが,緊張しながらも歓迎することができました。

来てくださった先生方,本当にありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp