京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:648
総数:874741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合 4

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
 今年度,第4回目となる「オムロンデー」に社員の方が来校され,成逸小路前スペースや渡り廊下の窓を磨き,きれいにしてくださいました!
 寒い中,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

水曜朝市

画像1画像2
 高等部ワークスタディの学習で,校門前での朝市を行いました。事前の宣伝や準備からはりきっていて楽しみにしていた担当の生徒たち。地域の方や保護者の方,スクールバスの乗務員さんたちにもたくさん買っていただきました。
 今日は,中学部の生徒たちが制作した朝市の旗をセッティングしました。お店の雰囲気がぐっとよくなりました。中学部のみなさん,ありがとう。

小学部6年生 卒業遠足「東映太秦映画村」

本日,小学部6年生は,卒業遠足で東映太秦映画村に行ってきました。天候が心配されましたが,活動中は一度も雨が降ることはなく,参加児童全員がそれぞれに楽しく活動することができました。昔の建物を見たり,忍者の顔はめをしたり,池から出てくる恐竜を見たり,普段あまり見ることができないたくさんの人や物を見て,目を輝かせる姿が印象的でした。1日でたくさんのことを体験することができ,とても充実した卒業遠足となりました。小学部卒業まで残り数か月となりました。ますますたくましくなる6年生。これからもたくさんのことにチャレンジしていきます!
画像1
画像2
画像3

令和元年度研究発表会参加申込みについて

今年度の研究発表会を令和2年2月7日(金)に実施いたします。
つきましては,全国各地より多数の申込をいただきありがとうございます。
先週末を申込期日とさせていただいておりましたが,引続き参加申込を受け付けていますのでよろしくお願いいたします。
多くの方に参加していただけることを,心よりお待ちしています。



●参加申込について
・申込方法
 本校ホームページの専用申込フォームに必要事項を入力
 し,e-mail に添付して申込フォーム下段のアドレスまで
 送信してください。電話やFAXでの申込も可能です。
・最終締切
 令和2年2月3日(月)〆切




画像1

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法の教室〜

令和2年になり,初めてのお茶の作法の教室を行いました。
今年も成逸地域女性会の皆様に講師として来ていただいています。
今回は,ふくささばきの練習に取り組む生徒もいました。
今年度より参加している生徒は,菓子の取り方やお茶のいただき方等の基本的な作法をおさらいしました。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

24日(金)に「調べよう みんなの町」で上京消防署に見学に行きました。「火事になった時どうしたらいいの?」「消防署にはどんな車があるの?」など,みんなで事前学習に取り組み,見学する日をとても楽しみにしていました。消防署では,消防士さんから色々な話を聞いたり,実際にホースを持たせてもらったりしました。また,放水をしているところを間近で見学させてもらい,ホースから勢いよく水がでてくる様子に「わ〜〜〜!!」とびっくり仰天でした。最後には色々なことを教えてくれた消防士さんとすっかり仲良くなって,別れが名残惜しい様子でした。
また一つ「みんなの町」について新しいことを知ることができました!

画像1
画像2

紅梅分教室 演劇鑑賞

1月22日(水)演劇鑑賞『ロビンフットの冒険』を見に,京都こども文化会館へ行きました。舞台ではダンスや迫力ある立ち回り,楽しい音楽などがありました。途中,舞台から登場人物がおりてきて,客席の生徒たちの横を通る演出もあり,生徒たちは声を出したり首を動かしたりと,興奮する様子も見られました。演劇がとても楽しかったようで,劇の余韻に浸りながら,みんな笑顔で帰りました。
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活2A・3A」イタリア料理研究会との交流

イタリア料理研究会の方々をお招きして,調理実習を行いました。
事前に生徒がメニューや具材を考えながらパスタ・スープ作りを行いました。
まず初めに,シェフからパスタ作りの見本を見せていただき,試食をしました。
その後,それぞれの作業のアドバイスを受けた後,3年生がパスタを,2年生がスープを担当し,手順書を使ったりシェフに質問したりしながら協力して調理実習を行いました。
盛り付けや見た目を考え,人に食べてもらうことを意識しながら取り組むことができました。
完成した料理を試食したシェフから「☆☆☆(星3つ)!!!」の評価をいただき,生徒たちから笑顔がこぼれていました!

画像1
画像2
画像3

高等部2年ライフスタディ「家庭・地域生活2B」校外学習

警察官の仕事を学習するために,「警察広報センター」に行きました。
白バイに乗ったり,110番の通報体験をしたりしました。
実際に使用されている防弾チョッキや手錠なども展示されており,あっという間の見学タイムでした!!
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 ALT

1月17日(金)紅梅分教室では,ALTの学習がありました。
一緒に朝の会をしていただきました。日付で月・曜日・天気や挨拶の英語を教えていただきました。
ユニット学習では,硬い,柔らかい,甘い,すっぱいやお正月の食べ物などを英語で教えていただきました。最後に,英語の歌を一緒に歌い,子どもたちは笑顔で学習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp