京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up192
昨日:717
総数:448819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

PTA家庭教育講座  *卒業生の保護者をお迎えして*

 本日,PTA家庭教育講座が開催され,約40名の保護者の方の参加がありました。
 2名の卒業生の保護者の方から,卒業後の生活や在学時にしておいたことがよいことをお話しいただきました。
 参加された保護者の方々は,みな熱心に話を聞かれおり,とても有意義な時間となりました。ありがとうございました。
 後日PTA進路委員さんから本講座の報告文書が出ますので,詳しくはそちらをご覧ください。

画像1

中学部3年生 校外学習 ルビノ堀川

楽しいボウリングを終えてから,ルビノ堀川に移動し昼食を食べました。メニューは,ハンバーグ・エビフライ・南瓜のスープ・サラダにドリンクバーやサラダバーがありました。お腹がすいていたので,しっかり食べてサラダのおかわりをしたり,種類がたくさんあったドリンクバーで好きなものを選んだりとお腹いっぱいになるまで満喫することができました。3年生の仲間たちとの校外学習は今回で最後となりました。修学旅行やこれまでの学習で身に付けてきた力が今日の校外学習ではしっかりと発揮され,それぞれが楽しく充実した活動にすることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 校外学習 MKボウル

中学部3年生の仲間と一緒に行くことができる最後の校外学習で,今日はMKボウルへ行きました。それぞれが投げやすい方法でピンをよく狙ってボウルを投げていました。ストライクを取れた時には,ガッツボーズをして嬉しい気持ちを身体全体で表現している姿や,たくさんピンが倒れた時に友達とハイタッチをして一緒に喜び合う姿が見られました。あっという間に1ゲームが終わってまだまだ楽しみたい気持ちがありましたが,もう一つの楽しみの昼食を食べるためにみんなでルビノ堀川へ移動です。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 学年ライフスタディ 「きしめん試食会」

2月5日(水),前日に作ったきしめんを茹でて,試食会をしました。きしめんに加えて,人参や大根を切って出汁と一緒にいただきました。自分たちで作ったきしめんだったので,いつも食べているものよりおいしく感じられ,あっという間に完食している姿が見られました。また,「名古屋で食べた麺のように作ることが難しかった。」といった声も聞こえてきました。きしめん作りを通して,修学旅行のことを思い出しながら学年の友達との絆を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年生 学年ライフスタディ 「きしめん作り」

修学旅行で名古屋に行ったときに,「きしめん」を食べました。その「きしめん」を自分達で作ろう!ということで,2月4日(火)に麺作りに取り組みました。
「薄力粉」と「強力粉」を混ぜて水を加え,一所懸命に友達と手分けして大きな一つの生地を作り麺棒で伸ばしました。この後,一晩生地を寝かせて明日,温かい出汁と一緒にいただきます。
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 販売学習 「水曜市」

本日,高等部ワークスタディで販売学習「水曜市」を開催しました。
担当は「織染」ユニットの生徒達です。「いらっしゃいませ!」「商品を見ていってください!」と,大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
来られたお客さんから商品を渡されると,代金を計算して袋詰めし,ていねいに渡しました。
販売時間中,一人一人が役割を担い頑張りました。

画像1
画像2
画像3

しあわせ宅急便 〜北総合へようこそ〜

画像1
画像2
2月7日(金)は研究発表会で,全国からたくさんの先生方が北総合へ来てくださいました!

当日の授業では,これまでの学習で作成した写真スポットの前で,一緒に写真を撮りました。

しおりとマグネットのお土産も自分達から渡すことができ,
始めてお会いする人たちでしたが,緊張しながらも歓迎することができました。

来てくださった先生方,本当にありがとうございました。

「西陣マルシェ」に出店しました

2月9日(日)に西陣児童公園で「西陣の朝市」があり,本校も参加させていただき,ワーク製品の販売を行ないました。
雪が降る寒い日ではありましたが,たくさんの方々に製品を買っていただき,生徒達はみな達成感を味わっていました。
今年度は今回が最後となりましたが,また来年度も参加させていただきますので,どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

令和元年度 研究発表会

2月7日(金)令和元年度の研究発表会を開催しました。
今年一番の寒い中でしたが,全国各地から約150名の方に参加していただきました。
午前中はモデル授業をはじめ全ての授業を公開しました。その後,ポスター展示を昼食・休憩時間終了まで行いました。
午後からは全体研究報告,2グループに分かれて実践報告を行いました。その後,神戸親和女子大学 准教授 武富博文氏にご講演いただきました。
参加していただいた方からたくさんのご意見・感想をいただき,実り多い一日となりました。
また,ご講演いただきました武富博文氏から教えていただだいたことを,明日からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
PTA本部の皆さんもスタッフとして朝早くから,ご協力いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

中学部「地域との交流」 ピアノ演奏会

画像1
画像2
画像3
2月5日に中学部の総合的な学習の時間「地域との交流」ユニットで,ピアニストのwaka*さんをお招きして,ピアノ演奏会を行いました。映画やミュージカルの曲を中心に約8曲を演奏していただき,生徒たちは曲に合わせて手拍子をしたり,身体を揺らしたり,じっと聞き入ったりとそれぞれ演奏を楽しむことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp