京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up513
昨日:498
総数:874589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童生徒集会

 生徒会本部役員の「あけましておめでとうございます!」という新年のご挨拶から児童生徒集会が始まりました。
 校長先生から「楽しい冬休みは過ごせましたか?初詣に行った人?初夢を見た人?」と聞かれると,子ども達は休み中のことを思い出しながら,「はーい」と返事をしたり,元気に手を挙げたりしていました。
 校長先生のお話の後は表彰式があり,その後,各学部からの代表児童生徒が『新年の抱負』を発表しました。小学部の代表児童は「もちのように粘り強くがんばります」という抱負とともに『もちつき』を披露しました。ぺったん,ぺったんと上手につくことができていました!
 最後に和楽器の音楽に合わせて獅子舞が登場し,新年の雰囲気を味わえた児童生徒集会となりました。
画像1
画像2
画像3

新年のご挨拶

画像1
 新しい年を迎え,お慶び申し上げます。昨年は,本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき,誠にありがとうございました。本年も,引き続きご支援の程をよろしくお願い申し上げます。明日から授業再開です。子どもたちの登校を心待ちにしています。
                      校長 伊丹 由紀      教職員一同

児童生徒集会 2

 今日の児童生徒集会では表彰式や生徒会認証式がありました。漢字検定,消防図画…表彰された児童生徒はとっても嬉しそうでした。また,認証式では,新しい生徒会役員が全校生徒の前に整列し,自己紹介と決意表明をしました。緊張しながらも堂々とした姿は誇らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

画像1
 今年最後の児童生徒集会が体育館で行われました。寒さ対策にブルーヒーターを設置した体育館は子ども達の熱気も手伝い,いつもより暖かかったです。
 
 毎年選ばれる「今年の漢字」にちなんで,校長先生が選ばれた今年の漢字は『感』です。子ども達は視覚支援スクリーンに映る漢字を見ながら,校長先生のお話を「うんうん」と聞いていました。
 「あおフェスやあきフェスなどの大きな行事はもちろんですが,みなさんが日々の中でいきいきのびのび活動する姿に,感動しました。また,いろんなところでみなさんを支えてくれているたくさんの方に感謝しましょう。
 来年は東京オリンピック・パラリンピック2020の年です。世界中で大きな感動が起こると思います。小さなことでも大きな感動を与えることができます。北総合にいるみなさんも感動を与えられる人になってほしいと思います。笑顔,あいさつ,思いやり,そんな小さなことが周囲をあたたかく幸せにします。これは,みんなにできることです。来年,みなさんが楽しく,感動を与えられる北総合になりますように。よいお年を迎えてください。」というお話でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,今年,様々な場面でご協力いただき,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

紅梅分教室 12月集会

 12月20日(金)に,紅梅分教室では12月集会を行いました。今回は津軽三味線奏者のitaruさんとピアニストのwaka*さんに加え,ベースギターの宮川さんをお招きして,ウインターコンサートを行いました。『風のとおり道』(トトロ)の馴染みのある曲から,三味線を独奏していただいた『津軽じょんがら節』と様々な曲を,アンコールを含め約10曲演奏していただきました。ベースギターが入ったことで低音も響き,より深みのある音楽を笑顔で聴くことができました。生徒たちも音楽に耳をかたむけ,時折音楽に合わせて身体を揺らすなどして,音楽を楽しむことができました
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活2A・3A」

1月の調理実習に向けて,イタリア料理店「クッチーナクラモチ」のシェフ,倉持さんにインタビューをしてきました。色々な種類のパスタも試食させてもらい,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法の教室〜

本日年内最後のお茶の作法の教室を行いました。
成逸地域女性会の方々にも生徒の顔や名前を少しずつ憶えていただき,生徒が女性会の方と関わる姿も多くなってきました。
今日も教職員にお茶を点て,お運びをしてお茶を振る舞いました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「レッツトライ!冬の集い」

20日(金)に,小学部6年生は「冬の集い」を行いました。季節の絵本の読み聞かせ,ボール回しゲーム,ダンスを楽しみました。活動中にはサンタさんとトナカイも登場!みんなにプレゼントもあり,子どもたちは驚いたり,照れたりしながらも,素敵なプレゼントを受け取りました。とても盛り上がった冬の集いとなりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合 3

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
 今年度,第3回目となる「オムロンデー」に社員の方が来校され,グラウンドの桜の木の周りをきれいにしてくださいました!
 寒い中,施設をきれいにしていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部の児童に読み聞かせのプレゼント

 小学部1年生に高等部のお兄さんお姉さんが手作り紙芝居の読み聞かせをプレゼントしてくれました。
 おもしろいお話にかわいい紙芝居。みんな真剣に見ていました。
 最後に紙芝居をプレゼントしてもらい,上手にお礼も言えました。また,一緒に記念撮影もしました。
 高等部のお兄さん,お姉さん素敵な紙芝居をありがとうございます。大事に使います!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校経営方針

学校評価

研究発表会

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp