京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/04/08
本日:count up37
昨日:696
総数:463792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

紅梅分教室 演劇鑑賞

1月22日(水)演劇鑑賞『ロビンフットの冒険』を見に,京都こども文化会館へ行きました。舞台ではダンスや迫力ある立ち回り,楽しい音楽などがありました。途中,舞台から登場人物がおりてきて,客席の生徒たちの横を通る演出もあり,生徒たちは声を出したり首を動かしたりと,興奮する様子も見られました。演劇がとても楽しかったようで,劇の余韻に浸りながら,みんな笑顔で帰りました。
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活2A・3A」イタリア料理研究会との交流

イタリア料理研究会の方々をお招きして,調理実習を行いました。
事前に生徒がメニューや具材を考えながらパスタ・スープ作りを行いました。
まず初めに,シェフからパスタ作りの見本を見せていただき,試食をしました。
その後,それぞれの作業のアドバイスを受けた後,3年生がパスタを,2年生がスープを担当し,手順書を使ったりシェフに質問したりしながら協力して調理実習を行いました。
盛り付けや見た目を考え,人に食べてもらうことを意識しながら取り組むことができました。
完成した料理を試食したシェフから「☆☆☆(星3つ)!!!」の評価をいただき,生徒たちから笑顔がこぼれていました!

画像1
画像2
画像3

高等部2年ライフスタディ「家庭・地域生活2B」校外学習

警察官の仕事を学習するために,「警察広報センター」に行きました。
白バイに乗ったり,110番の通報体験をしたりしました。
実際に使用されている防弾チョッキや手錠なども展示されており,あっという間の見学タイムでした!!
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 ALT

1月17日(金)紅梅分教室では,ALTの学習がありました。
一緒に朝の会をしていただきました。日付で月・曜日・天気や挨拶の英語を教えていただきました。
ユニット学習では,硬い,柔らかい,甘い,すっぱいやお正月の食べ物などを英語で教えていただきました。最後に,英語の歌を一緒に歌い,子どもたちは笑顔で学習に取り組むことができました。

画像1
画像2
画像3

紅梅分教室参観日

1月15日(水)に分教室では参観日がありました。
お正月に関する本の読み聞かせの後,感触や香りの学習を行いました。
感触の学習では,硬いお餅,柔らかくしたお餅,模型のみかん,本物のみかんを握ったり触ったりして,硬い・柔らかいの感触を体験しました。
香りの学習では凧の中に隠れている香る物を,凧についている紐を引っ張って選びました。凧の中に隠れていたのは正月にちなんだ食べ物でした。生徒たちは,香りをかいだり,じっと食べ物に視線を向けたり,口を動かしたりして,その香りの好き嫌いを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

第2回 家庭教育講座「親なきあとのお金のはなしと障害基礎年金」

 本日,視聴覚室で第2回 家庭教育講座「親なきあとのお金のはなしと障害基礎年金」が開催され,90名を超える参加者から関心の高さがうかがえる講座となりました。
 前半は,社会保険労務士・行政書士である増田繁男様に障害基礎年金について,後半は外資系保険会社勤務でトータルライフコンサルタントをされている,本校学年委員長の芳賀さんから具体的なお金の話をご講義いただきました。
 お二人とも,実際に行われていたり,計画されていたりするなど,とても具体的なお話を非常にわかりやすくお話していただきました。参加されていた方々も非常に熱心にメモを取る姿がありました。講演後もお二人のもとに質問者の列ができるなど,本当に熱のこもった実りのある講座となりました。

 また,今回の企画をしていただきました,学年委員の皆様においては,感染症に注意しなければならないこの時期,マスクや手指消毒の準備もしていただいていました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第21回 ボッチャ大会

1月18日(土)
高野の京都市障害者スポーツセンターでボッチャ大会が行われました。
北総合からは小学部〜高等部の児童生徒7名が2チームに分かれて参加しました。
児童生徒の一生懸命活動する姿が見られ,白熱した試合が繰り広げられました。
1チームが総合で3位に入り,表彰されました。


画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「運動場で遊ぼう!」

 本日,小学部6年生は,ALTのヒーバー・ケイトリン先生と一緒に運動場で凧あげをしました。使いたい凧を選び,それぞれが友達や先生と凧をあげて楽しみました。凧を落とさないように走り続けたたり,ひもをしっかり持って凧あげをしたり,ケイトリン先生と一緒に「負けないぞ。」と競走したり,時間いっぱい寒さに負けず元気に活動することができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 各階で児童生徒,教職員,施設の状況を正確に確認・把握し,1階の本部に連絡をします。今回は,強い余震も想定し,二次避難の確認も行いました。上京消防署,成逸消防団の方々にご協力いただき,訓練の見守りと教職員への事後指導等をいただきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(地震)

 本日,10時40分より,地震による避難訓練を実施しました。児童生徒は緊張しながらも,先生の言葉かけで姿勢を低くしたり,机やマットの下に入り身を守るなど,とても落ち着いて行動していました。壁やロッカーから離れ教室の中央に避難するグループもありました。
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp