京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up113
昨日:270
総数:439880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童生徒集会 2

 今日の児童生徒集会では表彰式や生徒会認証式がありました。漢字検定,消防図画…表彰された児童生徒はとっても嬉しそうでした。また,認証式では,新しい生徒会役員が全校生徒の前に整列し,自己紹介と決意表明をしました。緊張しながらも堂々とした姿は誇らしいものでした。
画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

画像1
 今年最後の児童生徒集会が体育館で行われました。寒さ対策にブルーヒーターを設置した体育館は子ども達の熱気も手伝い,いつもより暖かかったです。
 
 毎年選ばれる「今年の漢字」にちなんで,校長先生が選ばれた今年の漢字は『感』です。子ども達は視覚支援スクリーンに映る漢字を見ながら,校長先生のお話を「うんうん」と聞いていました。
 「あおフェスやあきフェスなどの大きな行事はもちろんですが,みなさんが日々の中でいきいきのびのび活動する姿に,感動しました。また,いろんなところでみなさんを支えてくれているたくさんの方に感謝しましょう。
 来年は東京オリンピック・パラリンピック2020の年です。世界中で大きな感動が起こると思います。小さなことでも大きな感動を与えることができます。北総合にいるみなさんも感動を与えられる人になってほしいと思います。笑顔,あいさつ,思いやり,そんな小さなことが周囲をあたたかく幸せにします。これは,みんなにできることです。来年,みなさんが楽しく,感動を与えられる北総合になりますように。よいお年を迎えてください。」というお話でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,関係機関の皆様,今年,様々な場面でご協力いただき,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

紅梅分教室 12月集会

 12月20日(金)に,紅梅分教室では12月集会を行いました。今回は津軽三味線奏者のitaruさんとピアニストのwaka*さんに加え,ベースギターの宮川さんをお招きして,ウインターコンサートを行いました。『風のとおり道』(トトロ)の馴染みのある曲から,三味線を独奏していただいた『津軽じょんがら節』と様々な曲を,アンコールを含め約10曲演奏していただきました。ベースギターが入ったことで低音も響き,より深みのある音楽を笑顔で聴くことができました。生徒たちも音楽に耳をかたむけ,時折音楽に合わせて身体を揺らすなどして,音楽を楽しむことができました
画像1
画像2
画像3

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活2A・3A」

1月の調理実習に向けて,イタリア料理店「クッチーナクラモチ」のシェフ,倉持さんにインタビューをしてきました。色々な種類のパスタも試食させてもらい,とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法の教室〜

本日年内最後のお茶の作法の教室を行いました。
成逸地域女性会の方々にも生徒の顔や名前を少しずつ憶えていただき,生徒が女性会の方と関わる姿も多くなってきました。
今日も教職員にお茶を点て,お運びをしてお茶を振る舞いました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年生 「レッツトライ!冬の集い」

20日(金)に,小学部6年生は「冬の集い」を行いました。季節の絵本の読み聞かせ,ボール回しゲーム,ダンスを楽しみました。活動中にはサンタさんとトナカイも登場!みんなにプレゼントもあり,子どもたちは驚いたり,照れたりしながらも,素敵なプレゼントを受け取りました。とても盛り上がった冬の集いとなりました。
画像1
画像2
画像3

令和元年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合 3

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
 今年度,第3回目となる「オムロンデー」に社員の方が来校され,グラウンドの桜の木の周りをきれいにしてくださいました!
 寒い中,施設をきれいにしていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部の児童に読み聞かせのプレゼント

 小学部1年生に高等部のお兄さんお姉さんが手作り紙芝居の読み聞かせをプレゼントしてくれました。
 おもしろいお話にかわいい紙芝居。みんな真剣に見ていました。
 最後に紙芝居をプレゼントしてもらい,上手にお礼も言えました。また,一緒に記念撮影もしました。
 高等部のお兄さん,お姉さん素敵な紙芝居をありがとうございます。大事に使います!
画像1
画像2
画像3

中学部 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
 12月17日(火)中学部1年生3名がモノづくりの殿堂・工房学習に行きました。
 工房学習では,電子オルゴールを作りました。細かな作業に集中して部品を組み立てました。自分が作った電子オルゴールの音を聴いて,うれしそうに笑みを浮かべていました。展示ブースの見学では,興味のある会社のブースに行き,体験や展示の見学をしました。どちらの活動も,楽しかったと大満足でした。

文部科学省委託事業「学校における医療的ケア実施体制構築事業」研究報告会開催のお知らせ

 文部科学省委託事業「学校における医療的ケア実施体制構築事業」研究報告会を2月8日(土)に実施いたします。

●参加申込について
・申込方法 
 京都市教育委員会ホームページの「参加申込書」に記入の
 上,メールでお申し込みください。
 【申込先】E-mailアドレス:y-ikusei@edu.city.kyoto.jp
・申込締切 
 令和2年1月24日(金)
 (手話通訳,要約筆記,ヒアリングループをご希望の方は
 令和2年1月10日(金))

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp