京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up255
昨日:717
総数:448882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

教養委員会 第2回家庭教育講座「フラダンス体験をしよう!」

 今日の午前中,本校生活学習室で第2回家庭教育講座「フラダンス体験をしよう!」を行いました。
 2名の講師の方をお迎えしてスタートしました。最初は準備運動から始まり,続いて基本のステップの練習です。
 最後に「月の夜は」の曲に合わせてみんなで踊りました。とてもいきいきとした表情で踊り,心も体もリフレッシュし,楽しい時間となりました。

画像1
画像2
画像3

スクールバスの安全な運行にご協力をお願いします

堀川通りの銀杏並木も風が吹くたびに葉を落とし,路面は黄色一色に様変わりし,秋から冬へと季節を感じる毎日です。これから寒さが一段と厳しくなってきます。
子ども達の安全な乗降と,時間通りの運行ができますように5分前にはバス停で待機のご協力をよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

 本日,「調べようみんなの町」で京都府警察広報センターに行ってきました。事前学習で,市バスの乗り方や広報センターについての学習を積み重ねた子どもたちは,「12番のバスに乗るよ。」「ここが広報センターだね。」とたくさん話をしながらセンターに向かいました。
 センターでは,白バイに乗ったり警察に関するクイズに答えたり,それぞれが興味のあることを見つけて体験し,警察について色々なことを知ることができました。
まだまだ「みんなの町」の探検は続きます!

画像1
画像2

高等部 総合的な探究の時間「カルチャー」〜お茶の作法教室〜

今年度,4回目のお茶の作法の教室を行いました。
今日は3年生だけでなく,1・2年生もお茶の点て方をじっくり教わりました。
先生方にもお茶を振る舞いました。
成逸地域女性会の皆様,いつもありがとうございます!!
画像1
画像2
画像3

高等部「学部スポーツ大会」

学年対抗でスポーツ大会を行いました。
前半はリレー競技,後半は玉入れ競技を行いました。
一人一人が自分の力を出して活動していました。
自分の学年だけでなく,他の学年の友達も応援する姿が素晴らしく,高等部としての団結力が見られました。
画像1
画像2
画像3

たちばな音楽祭

 11月21日(木),京都橘ライオンズクラブの方々をお招きして『たちばな音楽祭』を開催いたしました。
 「トリオ・シャンテ」では,ピアノ・フルート・バイオリンによる素敵な三重奏を児童生徒のおなじみの曲を盛り込み5曲演奏していただきました。
 続いて「ピラカンサス」のバンド演奏では,パワフルなボーカルの歌声で,会場内全体が一気に盛り上がりました。曲が進むにつれ児童生徒は自然と身体が動き,前に出て踊ったり,座席で音楽を楽しむ姿が見られました。
 京都橘ライオンズクラブのみなさま,素敵な演奏・素敵な思い出をいただき,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

令和元年度 前期学校評価について

 令和元年度 前期学校評価について公開しています。ページ右下の配布文書の学校評価の欄,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


令和元年度 前期学校評価

高等部ライフスタディ「造形」〜あきまつり2日目〜

あきまつり2日目は小学部の児童たちがたくさん遊びに来てくれました。
どのコーナーも大盛況でした!
「あきまつり」大成功!!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「役割・創作&農園芸」〜水曜市〜

役割・創作ユニットと農園芸ユニットが合同で水曜市を行いました。
天候の関係でエントランスで活動しました。
できることをいかして,それぞれが自分の役割を担って活動していました!
画像1
画像2
画像3

第1階京都市障害者芸術作品展 いんぷっと あうとぷっと

画像1
画像2
画像3
 会場には,京都市内の障害者福祉施設・総合支援学校等のアート政策の巡回相談・支援事業等で見出された想像力豊かな素晴らしい作品がたくさん展示されていました。
 とてもインパクトのある力強い作品や,思わず見入ってしまう繊細な作品,色使いや細かな線等,作品を描かれている時の気持ちまで伝わってくるようでした。
 本校の木下アラン海さんの作品も展示されています。ぜひ,ご高覧ください。

   ◆時 期 11月16日(土)〜11月24日(日)
   ◆時 間 11時〜18時(最終日は17時まで)
   ◆会 場 堀川御池ギャラリー
   


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp