京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up44
昨日:148
総数:440244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年 買物学習

 小学部1年生で近くのコンビニに買物学習へ行きました。
 写真カードを見ながら商品を探したり,レジまで商品を持って行ったり,お金を払ったり,商品を受け取ったり,みんなとっても上手にお買物をすることができました。
 みんなでホットケーキを作るのが楽しみです。
画像1
画像2

高等部から中学部に出張読み聞かせ

学年ライフスタディの時間に,高等部3年生が,中学部1年の教室に出張読み聞かせに来てくれました。絵本は今の季節にぴったりの『まどからおくりもの』です。抑揚をつけた大きな声で堂々と読む姿はさすが高等部3年生!みんな真剣な表情で読み聞かせを見聞きしていました。読み聞かせの後は,季節の音楽に合わせてみんなで踊ったり,楽器を鳴らしたりし,楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

中学部 ノースアスレチック

宝ヶ池ランニングの日,身体の学習をするメンバーを中心に,D棟で「ノースアスレチック」の活動を行いました。冬をテーマにしたイルミネーションと大型絵本の読み聞かせの後,吊り具やエアトランポリン,風船ベッドで活動しました。ゆっくりした揺れに力を抜いてリラックスしたり,大きな揺れに声を出して笑ったり,身体全体を使った活動を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

中学部 宝ヶ池ランニング

12月12日(木)に中学部は宝ヶ池ランニングを行いました。毎朝のランニングでは走る時間を長くしたり,走るペースを調整したり,この日に向けて取り組んできました。当日は天候にも恵まれ,子どもたちはそれぞれのペースで走り切ることができました。応援に来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部 たのしくまなぼう 〜ゴムをつかって〜

 たのしくまなぼうグループでは,先日,磁石の力で動く車を作りました。
 もっと早く,もっと遠くまで車を走らせよう!ということで,ゴムの力で走らせることにしました。
 スタート台からゴムが戻ろうとする力を利用して車を走らせます。
 誰がどれくらいの距離を走らせることができたか,メジャーを使って調べる学習もしました。
画像1
画像2
画像3

高等部 児童生徒会本部引継

12月16日 5時間目
児童生徒会 新旧本部役員の引継会が行われました。
旧役員から,本部役員の役割・活動内容の説明の後,本部役員を経験した感想や身についたことの話がありました。児童生徒の代表として,見本を示していこうと意識が高まった,TPOに合わせて自己管理ができた,みんなの笑顔を見たいという想いで活動したなど,大変な活動ではあったが,やってよかったと達成感を感じたようです。
その後,新役員一人一人から抱負や今後にやりたいことの話がありました。最後は旧会長より,「みんな仲良く,協力して北総合を盛り上げていってください。」と締めくくりました。
新役員の活躍を期待しています。

画像1
画像2

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活3D」

高等部家庭地域生活3Dのメンバーで校内おもてなし会をしました。
バスの乗務員さんや管理用務員さん,支援部の先生など
たくさんの方にお越し頂き大盛況でした。
「おいしかったよ。ありがとう」と声をかけてもらい
子ども達も嬉し恥ずかし,照れ笑いでした。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

13日(金)に「調べようみんなの町」で郵便局に年賀状を出しに行ってきました。「郵便局ってどんなところ?」という事前学習に取り組み,みんなで年賀状を手作りしました。かわいい年賀状を手にみんなで赤いポストを目指して向かい,無事投函することができました。帰りには,公園に寄ってみんなで楽しく活動して学校に戻ってきました。色々な場所に出かけて,「みんなの町」に詳しくなってきた子どもたち。年明けもまだまだ「みんなの町」の探検は続きます!
画像1
画像2

PTAフェスタ〜高等部販売活動〜

12月14日(土)に国際会館でPTAフェスタが行われました。
高等部の生徒がワーク製品の販売で参加しました。
大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ったり,商品を見ているお客さんにおすすめ商品を伝えたりして,日頃の学習の成果を大いに発揮していました。
PTAの皆さんが作成した新聞も掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「アート」〜芸術活動〜

自分の好きな画材を使って,自由に描いています!
何を描いているのかは生徒自身の中にイメージがあります。
毎回素敵な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp