京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up44
昨日:148
総数:440244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 児童生徒会本部引継

12月16日 5時間目
児童生徒会 新旧本部役員の引継会が行われました。
旧役員から,本部役員の役割・活動内容の説明の後,本部役員を経験した感想や身についたことの話がありました。児童生徒の代表として,見本を示していこうと意識が高まった,TPOに合わせて自己管理ができた,みんなの笑顔を見たいという想いで活動したなど,大変な活動ではあったが,やってよかったと達成感を感じたようです。
その後,新役員一人一人から抱負や今後にやりたいことの話がありました。最後は旧会長より,「みんな仲良く,協力して北総合を盛り上げていってください。」と締めくくりました。
新役員の活躍を期待しています。

画像1
画像2

高等部ライフスタディ「家庭・地域生活3D」

高等部家庭地域生活3Dのメンバーで校内おもてなし会をしました。
バスの乗務員さんや管理用務員さん,支援部の先生など
たくさんの方にお越し頂き大盛況でした。
「おいしかったよ。ありがとう」と声をかけてもらい
子ども達も嬉し恥ずかし,照れ笑いでした。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

13日(金)に「調べようみんなの町」で郵便局に年賀状を出しに行ってきました。「郵便局ってどんなところ?」という事前学習に取り組み,みんなで年賀状を手作りしました。かわいい年賀状を手にみんなで赤いポストを目指して向かい,無事投函することができました。帰りには,公園に寄ってみんなで楽しく活動して学校に戻ってきました。色々な場所に出かけて,「みんなの町」に詳しくなってきた子どもたち。年明けもまだまだ「みんなの町」の探検は続きます!
画像1
画像2

PTAフェスタ〜高等部販売活動〜

12月14日(土)に国際会館でPTAフェスタが行われました。
高等部の生徒がワーク製品の販売で参加しました。
大きな声で「いらっしゃいませ!」と言ったり,商品を見ているお客さんにおすすめ商品を伝えたりして,日頃の学習の成果を大いに発揮していました。
PTAの皆さんが作成した新聞も掲示されていました。
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な探究の時間「アート」〜芸術活動〜

自分の好きな画材を使って,自由に描いています!
何を描いているのかは生徒自身の中にイメージがあります。
毎回素敵な作品ができあがっています。
画像1
画像2
画像3

第5回 北・上京支部中学校スポーツ交流会

 北・上京支部中学校スポーツ交流会が,午後から本校体育館で行われました。烏丸中学校,上京中学校,二条中学校,そして,本校の小・中・高等部の児童生徒,約40名の参加のもと,卓球バレー・ボッチャの障害者スポーツを通じて交流しました。
 これらのスポーツは,障害のある人もない人も気軽に仲間と楽しめるスポーツです。今回も会場では多くのファインプレーが見られました。
 この交流会で地域のとの交流がさらに深まり,互いに心の壁を作らず支えあい助け合う社会を築いていければと考えています。
画像1
画像2
画像3

小学部1年 校外学習               〜京都市障害者スポーツセンター〜

12月11日(水),小学部1年生で障害者スポーツセンターに行ってきました!
ボールプールやエアートランポリン,大きなボール,ハンモック等みんなそれぞれ楽しみました。
お昼には待ちに待ったお弁当も楽しみました。

画像1
画像2

★ALTヒーバー先生と学習したよ♪★

画像1
画像2
今日はALTのヒーバー先生の来校日でした。
午前中は,高等部のみなさんと一緒に学習をおこないました。ヒーバー先生から,クリスマスに関する食べ物や曲の紹介がありました。みんなでクリスマスソングを歌って,踊って,楽しく過ごしました♪

食品加工班の人から,ヒーバー先生にクッキーのプレゼントもありました!先生に喜んでもらえました★

小学部 学部集会

画像1
画像2
画像3
小学部の学部集会をしました。
3年生が学部集会を担当しました。パネルシアターをしたり,大きいリースに飾りつけをしました。
サプライズでサンタさんとトナカイさんが登場し,プレゼントをもらい,一緒にジングルベルのダンスを楽しみました。

★ALTヒーバー先生と学習しました★

画像1
画像2
画像3
 今日は,ALTヒーバー先生の来校日でした。
 お昼からは,分教室のみんなと学習をしました。クリスマスソング(英語Ver.)を一緒に歌ったり,クリスマスツリーを作ったり…盛りだくさんの楽しい内容で,あっという間の1時間でした♪授業の最後には,サプライズゲストも登場し…。充実した時間を過ごすことができました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp