京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up88
昨日:309
総数:430429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回 「北カップ」スポーツ交流会

 本日12月6日午後,本校体育館で第3回「北カップ」を開催しました。
 この取組は,地域の方々と障害者スポーツ(卓球バレー,ボッチャ)を通じて交流を行ない,共にスポーツの楽しさを味わい,障害者理解の推進を目指しています。
 成逸住民福祉協議会,成逸体育振興会,成逸地域女性会,成逸民生児童委員協議会,成逸老人デイサービスセンター,PTA本部役員から参加をしていただき,子どもたちと一緒のチームで試合を楽しんでいただきました。
 どちらの競技も得点したり,ナイスプレーが出たりすると「やったー!!」や「いえーい!」という嬉しそうな声が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

第28回ふれあい卓球バレー大会

 12月1日(日)に「第28回 ふれあい卓球バレー大会」が,京都市障害者スポーツセンターで開催されました。
 本校からは,『北キタレンジャー』『北モンGO』『北斗の勇士』の3チームが参加しました。
 各チーム,どの試合も接戦となりプレーごとに声をかけ合うなど,最後までチームワークよく頑張りました。また,コートの周りからたくさんの方の声援を受け児童生徒のプレーを後押ししました。
 この経験を日ごろの学習や今後のスポーツ大会に生かしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフA 「ワンダーウォールプロジェクトに参加しました」

 「イオンに行く!」「絵を描きに行く!」と行く前からウキウキの子ども達。
「○○売ってる店はあるかなあ」「ゲームセンターの前通れるかなあ」…と。
こっそり寄り道も楽しみにしつつ,会場へ。
 Kotoホールに到着すると,「すごい!」「先生!もう描いていい?」とペンを取出し,早速活動に取り掛かりました。 
 30分以上集中して描きつづける子もいれば,展示された作品を見て「これ,すてき」と感想を言ったり,保護者の方や他学部の先輩と会話したり…。
 全員が「楽しかったー!」と,大満足の活動になりました。
画像1
画像2
画像3

ワンダーウォールプロジェクト〜高等部〜

ワンダーウォールプロジェクト最終日!
本日は2年生の「家庭・地域生活」2ユニットの生徒が取組に参加しました。
昨日に引き続き,チラシの配布や制作活動に取り組みました。

画像1
画像2
画像3

ワンダーウォールプロジェクト〜高等部ver.〜

イオンモールKYOTOで開催されている「ワンダーウォールプロジェクト」に高等部ワークスタディ「楽只」のメンバーが参加しました。
楽只館での学習の成果をいかし,会場前や周辺でチラシ配りをしました。
また,作品鑑賞したり「家」に絵を描いたりという活動にも取り組みました!
画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ「織染」〜水曜市〜

本日,水曜市を開催しました。
今月は「織染」ユニットの担当です。
「いらっしゃいませ!」「商品を見ていってください!」等,元気な声が聞こえていました。
次回は,12月18日(水)の予定です。
画像1
画像2
画像3

Wonder Wall Project in 「地域」 〜いつでも どこでも だれとでも〜

 本日12月3日(火)〜5日(木)までイオンモールKYOTOSakura館4階「Kotoホール」にて北総合アート展を開催しております。
 会場では個性あふれる作品展と「家」にみたてた壁をキャンパスに思い思いの絵を描くイベントをしております。
 たくさんの方のご来場をお待ちしております。ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

中学部ライフスタディ「北のアトリエ」

11月後半から自画像の制作に取り組んでいます。鏡で自分の顔をよく見ながら輪郭,目や鼻,口を描きました。今回は,背景をスタンプで色付けしました。12月3日(火)からイオンモールKYOTOでワンダーウォールプロジェクトが始まります。「北のアトリエ」でも,自画像の前に取り組んでいた版画の作品を出展しています。ぜひご覧ください!
画像1
画像2
画像3

上京区140周年記念事業「みんな仲間!上京文化芸術祭」

 12月1日(日),同志社大学寒梅館にて上京区140周年記念事業「みんな仲間!上京文化芸術祭」が開催されました。
 上京区140周年を機に,多様な人々が日頃の文化芸術活動を発表する場で,本校高等部の音楽部が「和太鼓演奏」を披露しました。日頃の練習通り,楽しそうに迫力のある発表を行うことができました。

画像1
画像2
画像3

成逸おもちつき大会

12月1日(日),本校グラウンドにて,成逸住民福祉協議会少年補導主催のおもちつき大会が行われ,本校からも教職員やその家族など,合わせて約10名が参加しました。
 蒸籠で蒸した餅米を昔ながらの臼と杵でついていく作業にはコツがあるようですが,若手の教員も地域の方や先輩教員に手ほどきを受け,コツをつかんで次々と餅をつきあげることができました。餅は,ぜんざいのほか,きな粉餅などにして,参加者にふるまわれました。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

月行事予定

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp