京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up236
昨日:250
総数:425567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部ワークスタディ 「手工芸」−名刺の注文をお聞きしました−

 午後のワークスタディで手工芸の生徒達が校長室を訪れ,名刺の注文を取りました。
 名刺づくりの資料を校長先生に見せながら名刺のデザインや字体,注文枚数や納期を確認しました。

画像1
画像2
画像3

高等部ワークスタディ 「食品加工」 −販売学習−

 今日の午後,ワークスタディ「食品加工」の生徒が職員室前フロアーでクッキーやケーキの販売をしました。
 メニューを手に商品を勧めたり,レジを打ったり,商品を袋に入れたりと生徒たちが役割を分担して来られた教職員に販売しました。

画像1
画像2
画像3

児童生徒集会

画像1
画像2
画像3
 後期始業式の後,児童生徒集会で表彰式が行われました。
 第42回京都こども美術展で小学部の2名の児童の作品が入選しました。
 第39回全京都障害者総合スポーツ大会フライングディスク大会の部で2名の高等部生徒がアキュラシー部門で銀メダル,ディスタンス部門で銅メダルを獲得しました。
 おめでとうございます!!

後期始業式

 後期始業式が行われました。
 校長先生から「後期,がんばることを発表してください」と言葉かけされると,高等部・中学部から「漢字検定をがんばります」「体調を崩さず,がんばります」と手を挙げて答える姿が見られました。小学部の児童も手を挙げていましたが,マイクが回ってくるとちょっぴり恥ずかしそうな様子でした。
 また,校長先生から学校教育目標の「自分から」「自分で」「自分らしく」「みんなとともに」「学び合う」ことについてもお話がありました。視覚支援を見ながら,みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

第39回全京都障害者総合スポーツ大会「フライングディスク大会の部」2

ディスタンスの写真です。
画像1
画像2

第39回全京都障害者総合スポーツ大会「フライングディスク大会の部」

10月6日(日)京都府立丹波自然運動公園体育館に於いて,『第39回全京都障害者総合スポーツ大会「フライングディスク大会の部」』が開催されました。
本校からは高等部2名の生徒が出場しました。
アキュラシーでは2位
ディスタンスでは3位
の好成績を収め,二人ともメダルを持ち帰ることができました。
おめでとうございます。

アキュラシーの写真です。
画像1
画像2

京都市地域女性連合会 作品展

京都市地域女性連合会 作品展にて,いつもお世話になっている成逸地域女性会の展示がありました。
その中にある,生け花サークルの展示において,本校のワーク製品を花器として利用し,お花が生けられていました。
各地域の様々な作品の中で成逸地域女性会の作品はとても輝いて見えました。


画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 前期終業式

 紅梅分教室でも,前期終業式を行いました。前期は,一人一人が,元気に登校し,楽しく学習に取り組みました。後期も,一日一日を大切にして,いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2

児童生徒集会

画像1
画像2
 前期終業式の後,児童生徒集会で表彰式が行われました。
 京都市小学生作品展では立体作品の部で2名の児童の作品が入選,4名の児童が佳作を,また,平面作品の部で3名の児童の作品が入選,17名の児童の作品が佳作に選ばれました。
 第39回全京都障害者総合スポーツ大会陸上競技の部では100m走で高等部の3名の生徒が銀メダルと銅メダルを獲得し,400mリレーではCチームが3位の成績を収めました。
 おめでとうございます!!

前期終業式

 前期終業式が行われました。正装して終業式に参加する児童生徒もいました。
 体育館では校歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。本日配布する通知票についての説明とともに,「おうちの人と一緒に見て,前期の学習をふりかえりましょう。そして,後期もがんばりましょう」とというお話がありました。「達成」や「継続」の文字がスクリーンに映し出されると,「たっせい!はなまる!」「けいぞく!後期もがんばろう!」と声に出して読む児童生徒もいました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp