京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up208
昨日:648
総数:874932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部「第39回全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部」

 9月8日(日)に西京極で陸上大会が行われ,本校からは高等部の生徒15名が参加しました。
 日差しも強く暑い日でしたが,生徒たちは「暑さ」を「熱さ」に変え,全力で競技に臨んでいました。
 100m走と男子400mリレーでメダルを獲得することができました!
 陸上大会を通して,1人1人に成長を感じることができました。
 暑い中,応援に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高等部「西陣朝市」

 9月8日(日),西陣児童公園で「西陣の朝市」がありました。
 本校の生徒がワーク製品を販売しました。合計6,230円の売り上げがありました。
 「カレー皿がほしい」や「大皿がほしい」,「ティッシュBOXカバー,とても便利やで」等とお客様の声が多数聞かれた朝市でした!!

画像1
画像2
画像3

高等部「われら ちいき かかわり隊」

 今年度も家庭・地域生活の時間に,「われら ちいき かかわり隊」に取組みます。学区民生委員の方と一緒に,遠方グループと近場グループとに分かれて地域の高齢者の皆さんのお宅にお弁当を配るのを手伝います。
 まだ暑さが残る中,初めて参加した生徒はとても緊張した様子でしたが,民生委員さんのお話をしっかりと聞いて,お弁当を届けにいきました。今日のテーマは「元気パワーを届けよう」で,生徒も元気いっぱい,笑顔いっぱいで活動できました。「ありがとう,頑張っているね」と温かい言葉をもらい,生徒たちもまた地域の方々から笑顔や元気パワーを頂くことのできる活動となりました。

画像1
画像2
画像3

支部PTAバレーボール交歓会 2

 決勝トーナメントでは室町小学校に惜しくも敗れてしまいましたが,創部以来,初の決勝トーナメント進出!!
 強くなりました!北総合チーム!お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

支部PTAバレーボール交歓会 1

 9月8日(日),仁和小学校体育館に於いて『支部PTAバレーボール交歓会』が開催されました。本校PTAバレーボールチームも参加し,熱い戦いを繰り広げました。
 午前は,乾隆小学校チーム,京極小学校チームに勝利して予選リーグを勝ち進み,決勝トーナメントに進出しました!
画像1
画像2
画像3

休日参観 2

 今週はいつもと違い,6日間の登校で変化のある週でした。台風の接近も心配されていますが,明日・明後日とゆっくり休んでいただき,また火曜日から元気に登校できますよう,よろしくお願いします!
画像1
画像2

休日参観 1

 本日9月7日(土)は休日参観日でした。保護者,来賓,関係各所のみなさま,多数ご来校いただき,ありがとうございました。土曜日ということもあり,平日ではお越しになりにくい御兄弟や親せきの方々など,たくさんの方々にも参観していただきました。
 子ども達は,参観者の多さに驚きつつも,頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

9月のあいさつ運動

 9月2日(月)〜6日(金)の5日間,児童生徒会が,あいさつ運動を行いました。
 夏休み後,最初のあいさつ運動でしたが,チームワークよくA棟各階のエレベーター前に並び、登校してきた児童生徒に元気よく「おはようございます!」とあいさつをしました。校舎内には児童生徒の声が響き渡りとても気持ちのいいスタートとなりました。

画像1
画像2

★新しいALTの先生が来てくださいました★

画像1
画像2
画像3
本日より,本校に新しいALT(ヒーバー・ケイトリン先生)が来てくださいました。
さっそく今日から,本格的な授業もしていただきました。
高等部では「先生の自己紹介」をスライドショーを使って,クイズも交えながら楽しく組んでくださいました。ケイトリン先生のご家族,出身地,故郷の特産物や美しい風景など,生徒たちはその内容に興味津々でした。
小学部では,音楽にあわせて歌を歌ったり,体を動かしたりして学習をしました。ケイトリン先生の”Running・Jamp”などの英単語に合わせて,自分たちなりのやり方で,楽しく体を動かしていました。ケイトリン先生,楽しい授業をありがとうございました♪

令和元年度 学校評価年間計画

 令和元年度学校評価年間計画について公開しています。ページ右下の配布文書の学校評価の欄,または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

令和元年度 学校評価年間計画
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp