京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:352
総数:882703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 たのしくまなぼう

画像1
画像2
 少し種まきが遅かったあさがおが8月下旬からたくさん花を咲かせました。
 たのしくまなぼうグループでは,青,ピンク,むらさきの花の数を数えたり,全部でいくつ咲いているかを数えたりしています。
 また,あさがおの花の色水でコーヒーフィルターを染めることもしました。
 今回は,絵の具で作った色水と,あさがおの色水に魔法の粉を入れて,色がどうなるか実験しました。
 魔法の粉1(クエン酸)を入れると紫色の色水がピンクに,魔法の粉2(セスキ炭酸ソーダ)を入れると青色に変化する様子を1人ずつ実験して観察しました。
 一瞬で変わる色水に興味津々でした!

第1回PTAコーラス練習

 本日,第1回目のPTAコーラス練習が小会議室で行われました。
 初めての練習でしたが,和やかな雰囲気の中,指揮者・伴奏者の方のリードでしっかりと声を出して歌の練習に取り組みました。
 『上京支部PTAコーラス交歓会』は10月19日(土)に京都こども文化会館 エンゼルハウスで開催されます。発表曲は「アイノカタチ」(MISIA),「風になりたい」(THE BOOM)の2曲です。

画像1
画像2

9月4日中学部3年生修学旅行事前学習

「校内ウォークラリー」2
画像1
画像2

9月4日中学部3年生修学旅行事前学習

「校内ウォークラリー」1
昨日の事前学習に引続き,今日は修学旅行当日と同様のグループ・体制で校内ウォークラリーをしました。 グループごとのタイムスケジュールに沿って活動しましたが,全てのグループがスケジュール通りに行動し,集合時間にはしっかり整列して集まることができました。
画像1
画像2
画像3

3日中学部3年生修学旅行事前学習

「旅行計画発表」2
画像1
画像2
画像3

9月3日中学部3年生修学旅行事前学習

「旅行計画発表」1
 夏休みが明け,中学部3年生の修学旅行が近づいてきました。夏休み前に,グループごとで修学旅行について調べたことを,昨日の学年ライフで発表し合いました。
 名古屋市科学館に絡めた科学の実験や,水族館に関する出し物や説明。トヨタ産業技術記念館について調べたことなどを発表し合いましたが,大いに盛り上がり楽しみながら修学旅行の事前学習ができました。
画像1
画像2
画像3

小学部 −学部集会を行いました−

 今日の学部集会は4年生が企画・運営を担当しました。3階のフロアーに「はなび」・「ぼんおどり」・「おばけやしき」・「げえむやさん」・「つり」の5つのコーナーをオープンすると児童たちは興味一杯に思い思いのコーナーへ行き,ゲームを楽しんだり,きれいなはなびを見たり,太鼓のリズムに乗って踊ったりと楽しく活動しました。

画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 夏休み明けの児童生徒集会

 本日,紅梅分教室では夏休み明けの児童生徒集会を行いました。集会の中で校長先生から「まだ暑い日が続きますが,体調を崩さずに元気に登校してきてください。また,校外学習やあきぞらフェスタなど行事がありますので,頑張ってください」という話がありました。


画像1

児童生徒集会

 夏休みが終わり,今日から学校にたくさんの笑顔と元気な声が戻ってきました。
 2時間目に体育館で児童生徒集会を行いました。
 校長先生からは「みんなが元気に登校してくれてうれしいです。前期後半は中学部の修学旅行や宿泊学習,ふれあいコンサートなど大きな学校行事があります。楽しい学校生活になるよう頑張りましょう。」というお話がありました。
 その後,日本漢字能力検定や夏休み中に行われた卓球バレー大会・水泳大会の表彰,サンコンに参加した生徒からの感想,さらに各学部から1名ずつ「夏休みの思い出」を発表してもらいました。そして,最後に各委員会からの報告をしました。

画像1
画像2
画像3

第39回全京都障害者総合スポーツ大会『水泳大会の部』

 25日(日)に京都市障害者スポーツセンターで水泳大会が開催されました。
 本校からは高等部の生徒5名が,自由形25m,自由形50m,平泳ぎ25m,バタフライ25m,個人メドレーなどの種目からエントリーした競技に参加しました。
 競技ではスタートの合図が鳴ると生徒たちは,水しぶきを上げ力強いフォームで最後まで泳ぎきることができました。全力で泳ぐ生徒たちに,応援に来られた保護者や教職員の方々から声援が送られました。 
 それぞれの種目を泳ぎ切った後の生徒達の姿には,みんな達成感にあふれていました。
 成績は1つの金メダル,2つの銀メダル,2つの銅メダルを獲得しました。おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp