京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:350
総数:875081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部5年 宿泊学習

小学部5年生は本日より宿泊学習です。
体育館でトランポリンなどをして目一杯体を動かしたのでお腹がペコペコです。
みんな美味しく夕食を食べました。

画像1
画像2

第1回学校保健委員会

 本日,13:30から本校の関係教員,PTA会長・本部役員,学校医・学校歯科医・学校薬剤師の皆さんが参加して第1回学校保健委員会を行いました。
 会議では,本校の「学校保健」「学校安全」「給食指導」「水泳指導」についての取組を各担当より報告しました。
 その後の意見交換ではインフルエンザ等の感染症について予防や対応の仕方について活発に意見が出されました。
 最後に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々からご助言をいただきました。
 お忙しい中,ご参加いただいた皆さまありがとうございました。大変有意義な会議になりました。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC「調べよう みんなの町」

19日(金)に「調べよう みんなの町」で,買い物学習に行ってきました。これまで校内でお金や買い物についての学習を積み重ねてきました。買い物本番では,写真カードを手掛かりにして,広い店内から買うものを一人で探し出せた人や,レジで「ありがとう。」と伝える人など,それぞれがこれまでの学習の成果を発揮することができました。これからも「みんなの町」に出かけて学習を続けていきます。
画像1
画像2

第39回全京都障害者総合スポーツ大会        「卓球大会の部」

 7月21日(日)京都市障害者スポーツセンターで卓球大会が行われ,本校高等部から5名の生徒が参加し,元気いっぱいのプレーを繰り広げました。残念ながら決勝トーナメントには全員進むことができませんが,これまでの練習の成果が随所に見ることができました。 
 次回は1月にチャンピオン卓球大会が行われますので,その大会にむけてさらに上を目指して頑張って欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディC『しあわせ宅急便』

小学部『しあわせ宅急便』ユニットでは,みんなに笑顔を届けようということで「しょちゅうみまい」の看板を作り,その前で写真撮影する取り組みを始めました。手作りの招待状を配ると,たくさんの人が集まってくれました。蒸し暑さが吹っ飛ぶようなみんなの笑顔です。
画像1

紅梅分教室 ALT

画像1
画像2
画像3
7月16日に紅梅分教室でもALTの学習がありました。まずギターの演奏を披露してくださり,ニコラス先生の英語の歌を聞いていました。
英語の学習では初めにあいさつや曜日,天気などを英語で教えていただき,みんなで挨拶をしました。その後絵本に出てくる食べ物の英語を教わり,最後に屋台風の出店でポップコーンやベビーカステラなどの香りを嗅ぎながら,食べ物のにおいの英語を教わり,みんなで英語を聞いたり,話したり楽しく学習をしました。

紅梅分教室 「7月集会」(参観日)

画像1
画像2
画像3
 7月18日に紅梅分教室の参観日がありました。参観は『えみおん』のお二人による「歌とピアノのコンサート」が行われました。愛唱歌やみんなで歌おうでは,『手のひらを太陽に』『涙そうそう』『おもちゃのチャチャチャ』など聞きなれた曲で,ピアノの伴奏や歌声を聴き,好きな曲では笑顔になったり,リズムをとったりしていました。また『パプリカ』では,歌に合わせて踊る児童もいました。ピアノ独唱や連弾では,ピアノの音に聴きいったり,笑顔を見せていました。1時間という時間があっという間に過ぎ,参観に来られていた保護者やヨゼフの方々と,楽しい時間を過ごすことができました。

令和元年度研究発表会一次案内

 今年度の研究発表会を令和2年2月7日(金)に実施いたします。あわせて,翌日の2月8日(土)に文部科学省委託事業「学校における医療的ケア実施体制構築事業」報告会を実施いたします。詳細につきましては,二次案内(10末予定)をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="95031">令和元年度研究発表会一次案内</swa:ContentLink>

小学部3年生 校外学習 防災センター 2

画像1
画像2
画像3
消防ヘリに乗ったり,お弁当を食べたりしている様子です。

小学部3年生 校外学習 防災センター

画像1
画像2
画像3
校外学習で防災センターにいってきました。
地震がおこったときどのような行動をとるかの説明を聞いた後に部屋に入り,揺れを体験しました。クッションで頭を守ったり,机の下にはいったりして身を守る行動をしました。強風体験をしたり,消防士になりきり写真をとったり,消防ヘリの中にはいったりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp