京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up179
昨日:313
総数:870556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部ライフスタディC『しあわせ宅急便』

小学部『しあわせ宅急便』ユニットでは,みんなに笑顔を届けようということで「しょちゅうみまい」の看板を作り,その前で写真撮影する取り組みを始めました。手作りの招待状を配ると,たくさんの人が集まってくれました。蒸し暑さが吹っ飛ぶようなみんなの笑顔です。
画像1

紅梅分教室 ALT

画像1
画像2
画像3
7月16日に紅梅分教室でもALTの学習がありました。まずギターの演奏を披露してくださり,ニコラス先生の英語の歌を聞いていました。
英語の学習では初めにあいさつや曜日,天気などを英語で教えていただき,みんなで挨拶をしました。その後絵本に出てくる食べ物の英語を教わり,最後に屋台風の出店でポップコーンやベビーカステラなどの香りを嗅ぎながら,食べ物のにおいの英語を教わり,みんなで英語を聞いたり,話したり楽しく学習をしました。

紅梅分教室 「7月集会」(参観日)

画像1
画像2
画像3
 7月18日に紅梅分教室の参観日がありました。参観は『えみおん』のお二人による「歌とピアノのコンサート」が行われました。愛唱歌やみんなで歌おうでは,『手のひらを太陽に』『涙そうそう』『おもちゃのチャチャチャ』など聞きなれた曲で,ピアノの伴奏や歌声を聴き,好きな曲では笑顔になったり,リズムをとったりしていました。また『パプリカ』では,歌に合わせて踊る児童もいました。ピアノ独唱や連弾では,ピアノの音に聴きいったり,笑顔を見せていました。1時間という時間があっという間に過ぎ,参観に来られていた保護者やヨゼフの方々と,楽しい時間を過ごすことができました。

令和元年度研究発表会一次案内

 今年度の研究発表会を令和2年2月7日(金)に実施いたします。あわせて,翌日の2月8日(土)に文部科学省委託事業「学校における医療的ケア実施体制構築事業」報告会を実施いたします。詳細につきましては,二次案内(10末予定)をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="95031">令和元年度研究発表会一次案内</swa:ContentLink>

小学部3年生 校外学習 防災センター 2

画像1
画像2
画像3
消防ヘリに乗ったり,お弁当を食べたりしている様子です。

小学部3年生 校外学習 防災センター

画像1
画像2
画像3
校外学習で防災センターにいってきました。
地震がおこったときどのような行動をとるかの説明を聞いた後に部屋に入り,揺れを体験しました。クッションで頭を守ったり,机の下にはいったりして身を守る行動をしました。強風体験をしたり,消防士になりきり写真をとったり,消防ヘリの中にはいったりしました。

★選書会がありました★

画像1
画像2
画像3
選書会がありました。たくさんの書籍や絵本を学校に持ってきていただきました。机いっぱいに並べられた本に,みんな興味津々でした。実際に手に取ってみたり,先生がめくってくださった本を眺めたりするなど,自分たちなりの方法で楽しんでいました。また,別の部屋では,学校司書の静先生がみんなで選んだ本を,その場で読み聞かせもしてくださいました。静先生の読まれる絵本の世界に,みんなどんどん引き込まれていきます。とっても楽しい時間になりました♪

楽只館 スマイルカフェ

画像1画像2
 本日もサテライト教室「楽只館」で高等部の生徒が,『スマイルカフェ』でカフェの運営をしています。
 営業日は月・火・水曜日です。来週や8月初めの営業時間については,時間帯の変更があります。詳しくは,学校ホームページ右端のリンク「楽只館 営業日のご案内」を見てください。

 スマイルカフェ店員のひとこと:あつくなって来たのでスマイルカフェでゆっくり涼んでください。

★ALT ニコラス先生 最後の授業★

画像1
画像2
画像3
本校にALTとして勤務いただいていたイワイ・ニコラス・トシオ先生ですが,今月で勤務されるのが最後となりました。今日はニコラス先生が本校に来られる最後の日。本日もいろんな学部・学年の教室で授業をしていただきました。先生が持参されたギターでの生演奏♪子ども達は興味津々です!演奏が始まると,子ども達は自分なりの表現や方法で,ニコラス先生の演奏を一緒に楽しみました。温かくご指導くださったニコラス先生,今までどうもありがとうございました☆

★児童館学童連盟 実践交流会★

画像1
画像2
画像3
本日,本校にて「京都市児童館学童連盟 課題別実践交流会」が開催されました。
京都市の児童館,学童保育所の職員の方々が30名ほど来校され,資質向上のため,講義を受けたり,実践交流をもたれました。本校教員から「障害のある子どもの理解と支援」というタイトルで講義がありました。その後,校内を見学したのち,参加者の方々で実践交流会をもちました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp