京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up3
昨日:384
総数:395694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

令和元年度研究発表会一次案内

 今年度の研究発表会を令和2年2月7日(金)に実施いたします。あわせて,翌日の2月8日(土)に文部科学省委託事業「学校における医療的ケア実施体制構築事業」報告会を実施いたします。詳細につきましては,二次案内(10末予定)をご覧ください。
よろしくお願いいたします。

令和元年度研究発表会一次案内

小学部3年生 校外学習 防災センター 2

画像1
画像2
画像3
消防ヘリに乗ったり,お弁当を食べたりしている様子です。

小学部3年生 校外学習 防災センター

画像1
画像2
画像3
校外学習で防災センターにいってきました。
地震がおこったときどのような行動をとるかの説明を聞いた後に部屋に入り,揺れを体験しました。クッションで頭を守ったり,机の下にはいったりして身を守る行動をしました。強風体験をしたり,消防士になりきり写真をとったり,消防ヘリの中にはいったりしました。

★選書会がありました★

画像1
画像2
画像3
選書会がありました。たくさんの書籍や絵本を学校に持ってきていただきました。机いっぱいに並べられた本に,みんな興味津々でした。実際に手に取ってみたり,先生がめくってくださった本を眺めたりするなど,自分たちなりの方法で楽しんでいました。また,別の部屋では,学校司書の静先生がみんなで選んだ本を,その場で読み聞かせもしてくださいました。静先生の読まれる絵本の世界に,みんなどんどん引き込まれていきます。とっても楽しい時間になりました♪

楽只館 スマイルカフェ

画像1画像2
 本日もサテライト教室「楽只館」で高等部の生徒が,『スマイルカフェ』でカフェの運営をしています。
 営業日は月・火・水曜日です。来週や8月初めの営業時間については,時間帯の変更があります。詳しくは,学校ホームページ右端のリンク「楽只館 営業日のご案内」を見てください。

 スマイルカフェ店員のひとこと:あつくなって来たのでスマイルカフェでゆっくり涼んでください。

★ALT ニコラス先生 最後の授業★

画像1
画像2
画像3
本校にALTとして勤務いただいていたイワイ・ニコラス・トシオ先生ですが,今月で勤務されるのが最後となりました。今日はニコラス先生が本校に来られる最後の日。本日もいろんな学部・学年の教室で授業をしていただきました。先生が持参されたギターでの生演奏♪子ども達は興味津々です!演奏が始まると,子ども達は自分なりの表現や方法で,ニコラス先生の演奏を一緒に楽しみました。温かくご指導くださったニコラス先生,今までどうもありがとうございました☆

★児童館学童連盟 実践交流会★

画像1
画像2
画像3
本日,本校にて「京都市児童館学童連盟 課題別実践交流会」が開催されました。
京都市の児童館,学童保育所の職員の方々が30名ほど来校され,資質向上のため,講義を受けたり,実践交流をもたれました。本校教員から「障害のある子どもの理解と支援」というタイトルで講義がありました。その後,校内を見学したのち,参加者の方々で実践交流会をもちました。

PECS研修会

 11日(木),児童精神科医の門 眞一郎先生を講師としてお迎えし,「自閉スペクトラ障害の児童生徒へのコミュニケーション支援〜合理的配慮としての補助代替コミュニケーション〜」というテーマで,お話しいただきました。昨年度に続いて,2度目の講義となり,新着任の先生方を中心に等積極的に参加し学びを深めました。

第1回学校運営協議会

 先日,令和元年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。今年度も,朝比奈委員長,辻副委員長をはじめ,成逸地域の山元会長,川田副会長,盲学校より中江校長,白川学園の脇田理事長,成逸ディサービスの寺坂所長,上京区社会福祉協議会西澤主任,井上PTA会長,佐々木PTA副会長,以上10名の方々に委員をお願いしました。
 1回目は,本校の経営方針や重点的取組についてご承認いただき,前期の学校評価について趣旨,項目等の説明を行いました。学校評価について,それぞれの立場からのご意見や,取組の状況を聞かせていただくことができ大変参考になりました。また,地域から防災についての質問や意見があり,それについては今後の課題となりました。
 限られた時間でしたが,委員の皆様に学校の状況を知っていただくことができよかったです。最後に朝比奈委員長から,働き方改革を踏まえ,今私たちがやっているすべてのことが,子どもたちのために,何につながっているのかを真に考えるべきではないかというお話がありました。
第1回学校運営協議会
画像1画像2

小学部6年生 「レッツトライ!夏まつり」

 小学部6年生は12日(金)に教室で夏まつりを行いました。カラフルな法被を着てみんなで和太鼓を鳴らしたり,魚釣りゲームやボールすくい,感触遊びをしたりしました。最後にはマットに座ったり寝転がったりしながら光遊びでリラックス。汗をかくほど熱中して取り組む児童もおり,とても楽しい夏まつりとなりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp