京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up27
昨日:209
総数:385629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第1回人権研修

 13日(木),第1回の人権研修会を行いました。香川大学教育学部教授の坂井 聡先生をお迎えし,「障害があるとはどういうことなんだろうか?」というテーマでご講演いただきました。
 先生のお話や映像に引き付けられるとともに,グループでの話し合い,先生からの質問に答えたり意見を述べたりと,参加型の研修会でもあり,テーマについて一人一人が自分の実践を振り返り,そして考えることのできた充実した内容でした。
 ありがとうございました。
  

画像1
画像2
画像3

科学センター学習を行いました

 6月12日(水),小学部4年生・中学部1年生・高等部1年生が科学センター学習を行いました。
 小学部の児童たちは展示見学・体験学習では,いろいろな展示物を見たり実際に触れたり,動かしたりしました。また,海の生物(ドクターフィッシュ)に触れるなど,普段できない体験に,夢中になる姿が見られました。
 中学部・高等部はプラネタリウム学習も行い,生徒たちはドーム内に映し出される星空に注目し,指さししたり顔を動かしたりして,星を追う姿が見られました。
 高等部の実験学習では,「ドライアイス」を用いて様々な実験を行い生徒たちはとても熱心に職員さんの説明を聞き,グループの友達と協力して活動しました。
 どの学習でも,一人一人が自分のできる方法でたくさん活動し,あっという間に時間が過ぎ,大変よい科学センター学習になりました。

画像1
画像2
画像3

PTA進路学習会が実施されました。

 6月12日(水)「将来の進路に向けて」というテーマで、PTA進路学習会が実施されました。66名の保護者の皆さんが参加され、関心の高さがうかがえました。
 本校の進路指導主事が、卒業後の進路先についての説明を行いました。そして、夏に行う事業所見学の際のチェックポイント、12年間の学校生活で身に付けておきたい力、ふだんの授業と進路学習がつながっていることなど、今後の進路の取組も踏まえて話をしました。
 事前の保護者アンケートからは、「高等部卒業後の生活を見据えて、小学部のころからやっておいた方がいいこと」「「グループホームについて」「作業所の送迎は?」等、多岐にわたって出ていました。

画像1

第2回 衛生委員会を実施しました。

 6月11日(火)本校の統括産業医の臼井先生に来校いただき、第2回衛生委員会を行いました。
 まず、臼井先生とともに、プールを中心に校内巡視を行いました。その後、校内の安全や環境、給食、保健などの各担当者から報告を行いました。
 臼井先生からは、「プールがよりきれいになった」とお褒めの言葉をいただきました。また、現在のように非常口には避難のためにものを置かない、危機管理意識(アレルギー・食事に関する等)、換気等、色々な視点から、ご意見をいただきました。

画像1
画像2

小学部3年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 前回雨で延期になった紫野宮西公園への校外学習に行ってきました
公園までは,友達と手を繋いで道路を歩き,安全に横断歩道も渡ることができました。
公園では,滑り台,ブランコ,シャボン玉など好きな遊びを楽しみました。

西陣の朝市マルシェ −販売学習を行いましたー

 今日は,午前中から良い天候になり,たくさんのお客さんが来られました。参加した生徒たちは,終了時間まで頑張って接客し,たくさんのワーク製品を販売しました。
 また,自分たちが作った製品が売れて嬉しそうな様子も見られました。
 今回の経験は生徒たちの自信になったと思います。

画像1
画像2

西陣の朝市マルシェ

画像1画像2
 本日,6月9日(日)に西陣の朝市マルシェが,西陣中央公園で開催され,本校からも高等部生徒5名が参加し,ワーク製品の販売を行なっています。生徒達は「いらっしゃいませ」と大きな声を出して頑張っています。
 お近くにお立ち寄りの際はぜひいらしてください。なお,販売時間は午前9時から午後1時までとなっております。

http://nishijin-marche.com/

小学部6年 修学旅行 2日目 12

 おかえりなさい!
 エントランスで解散式が行われました。
 みんな元気に過ごすことができた2日間でした。1泊2日の修学旅行はこれで終了です。お迎えに来て下さった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

小学部6年 修学旅行 2日目 11

 子ども達の乗った観光バスが只今,学校に到着しました。
これからエントランスで解散式です。

小学部6年 修学旅行 2日目 10

とにかく楽しかった修学旅行もあと少しで終わります。
さすがに疲れて寝てしまうお友達も。逆に最後まで元気なお友達も☆
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp