京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:648
総数:874726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部 あおぞらスポーツフェスタ2019に向けて

 あおぞらスポーツフェスタ2019に向けて、校内で練習がはじまっています。
 
 5月13日(月)に,中学部は,3回目の学部全体での取組を行いました。当日の流れを確認しながら,それぞれが精一杯競技に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

医療的ケアの研修会が実施されました

 5月13日(月)特定非営利活動法人地域ケアさぽーと研究所 理事長 飯野順子氏をお招きし、「医療的ケアの現状と課題〜授業における医療的ケアの取組〜」をテーマにご講演いただきました。
 研修会に先立ち、校内を巡回、ご指導いただきました。
 研修には、幼稚園・小学校・中学校・総合支援学校等、校内外から約100名が参加しました。医療的ケアの歴史と現在の課題に関する情報を講義していただくとともに、授業の中で医療的ケアをどのように取り組むかについても触れていただきました。

画像1
画像2
画像3

5月のあいさつ運動

 5月7日(火)〜10日(金)の4日間,中・高等部の生徒会生徒と小学部の児童が,あいさつ運動を行いました。
 A棟各階のエレベーター前で、登校してきた児童生徒に元気よく「おはようございます!」とあいさつをしました。校舎内には児童生徒の声が響き渡りとても気持ちのいいスタートとなりました。

画像1
画像2

5月8日(水)参観日・PTA総会を行いました!

 本日,授業参観とPTA総会がありました。朝早くから,たくさんの保護者の方にご参観いただきました。また,総会にも多くの方にご出席いただきました。委任状の提出にもご協力いただき,無事に総会を終えることができました。ありがとうございました。
 参観アンケートの結果は,学校だよりでお知らせいたします。

 写真は,PTA総会の様子です。
画像1
画像2

中学部 あおぞらスポーツフェスタ2019にむけて

 今日の午前中,中学部が5月25日(土)に行なわれる『あおぞらスポーツフェスタ2019』にむけてグラウンドで練習を行いました。
 さわやかな天気の中,生徒達も元気いっぱい練習に取り組んでいました。

画像1
画像2

分教室 新入生を迎える会

画像1画像2
4月26日(金)に分教室 新入生を迎える会を行いました。
最初に新入生の2名の生徒が自分たちの方法で,自己紹介をしました。
そしてみんなでゲームを行いました。まずルーレットで順番を決め,好きな感触の素材を選び,選んだ素材のものを引っ張ると,絵が完成するゲームです。
どの児童生徒も天板の上に置かれたスイッチに手を伸ばしたり,自分の選んだ好きな素材のものを腕を動かし引っ張るなど,ゲームに取り組めました。

クラス交流農園

画像1画像2画像3
中学部3年生のクラス交流農園では,自分たちの植えたい作物を決めて,プランターに植えこみました。選んでくれた作物は,プチトマトやきゅうり,なすび,ネギで,みんなで一緒にプランターを運んだり,道具を渡したりしながら,協力して植えることができました。たくさん実がなるように楽しみにしていてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp