京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up22
昨日:257
総数:364816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修了式&児童生徒集会

 今日は平成30年度の修了式でした。校長先生からは,昨日のイチロー選手の話題に触れながら,「皆さん今年1年頑張りましたね。また新しい学年で頑張ってください。イチロー選手でも毎日一生懸命努力することを大切にしています。皆さんも健康に気を付けて,自分から自分で自分らしくみんなとともに毎日努力を続けて頑張って欲しい。」とお話がありました。
 その後,児童生徒集会があり,表彰や各種委員会からの報告がありました。
今年度の子どもたちのがんばりの成果としてたくさんの子どもたちの表彰があり,代表児童生徒がステージで表彰状等を受け取りました。
生徒会の委員会からの報告では,自作読み聞かせビデオの発表や来年度のあおフェスの準備運動の披露もあり,昨年以上に生徒会活動が充実している様子を見ることができました。
 保護者や関係の方々におかれましては,何かとご理解ご協力を賜り,ありがとうございました。来年度も引き続き,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

平成31年度の教職員異動について

 平成31年度に異動,退職等される教職員につきまして,お知らせします。右下のバナーをクリックしていただくか,下記をクリックしてください。

平成31年度 教職員異動

 なお,離任式につきましては,28日(木)9:40〜本校にて,分教室は11:20から行います。スクールバスは平成30年度ダイヤで運行します。


高等部 給食2

今年度最後の給食メニューは,コッペパン・牛乳・鶏肉のハニーマスタード焼き・小松菜のソテー・ころころ豆のミルクスープ でした。クラスで美味しく頂きました。ごちそう様でした。
画像1
画像2
画像3

高等部 給食1

3月20日,今年度最後の給食でした。給食前に配膳台を用意して拭く係,フッ化物洗口の容器を保健室に取に行って各クラスに配る係,給食カートを配膳室に取りに行く係,おかずなどを配食する係など,1年間それぞれの役割を果たせました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 成逸小路で遊ぼう!

2年生でグループに分かれて,成逸小路で遊びました。空気砲のようなおもちゃ(押すとスポンジのボールが飛び出るもの)やボールを投げたり,バットでボールを打ったりして友達や指導者と一緒に遊びました。また,友達と一緒に走って風を感じたり,堀川通りを眺めたりと身体を動かして遊びました。
画像1
画像2
画像3

小学部1年 ぴょんぴょん らんらん

1年生でグループに分かれて,身体を動かしました。エアートランポリンのチームでは,指導者がエアートランポリンの装置を動かして膨らませる時から,興味津々の眼差しで見ていました。実際にエアートランポリンに乗ると,満面の笑みで声を出して楽しんでいました。また,児童たちが好きな曲を聴きながら,立ったり寝転んだり座ったりと姿勢を変えての揺れも体感しました。
画像1
画像2
画像3

小学部2年 ライフスタディ(学年)

『元気あげあげ隊』が昨日職員室にやってきて,年度末の整理で疲れ気味の先生に,元気をくれにやってきてくれました。
子どもたちが「げんき・あげ↑・あげ↑」のおまじないを唱えてくれると,先生達はいっぺんに元気になりました。ありがとう!!
画像1
画像2

PTAバレーボール部

昨日本校の体育館で今年度最後のPTAバレーボール部の練習が行われました。休憩時間を利用して,教職員も参加し和気あいあいと練習に励まれていました。
今年度は上京支部バレーボール大会で念願の初勝利を収め,来年度は2勝を目指して頑張っています。まだまだ部員を募集されていますので,身体をちょっと動かしたいなあと考えている方,経験者の方,ぜひ参加されてはいかがでしょうか?詳しくは学校までお問い合わせください!
画像1
画像2
画像3

小5 運動場で遊ぼう&成逸小路で遊ぼう

画像1
画像2
2グループに分かれて,「運動場で遊ぼう」と「成逸小路で遊ぼう」という学習をしました。
「運動場で遊ぼう」では,縄跳びをまたいだり,運動場を自由に歩いた児童やサッカーボールを蹴って遊びました。天気もよく,ポカポカして気持ちよく運動ができました。
「成逸小路で遊ぼう」では,インラインスケートをしました。初めて着けて滑った児童もいました。最初は指導者にしがみついて歩く感じでしたが,徐々に片手でも滑れるようになり,友達と手を繋いで滑ることもできました。表情も最初は強ばって足元ばかりみていましたが,だんだんと顔も上がってきて笑顔も出ていました。

平成30年度 紅梅分教室 中学部 卒業証書授与式

 3月14日(木)午後,紅梅分教室で中学部卒業証書授与式を行いました。今年度は3名の生徒がたくさんの方々に見守られながら卒業しました。高等部でも自分らしく,いろいろなことに挑戦してください!ご参列いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp