京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:648
総数:874887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワーク 「食品加工」

本日も食品加工では,レシピに従って,焼き菓子の製造を行いました。部屋はクッキーのあま〜くおいしそうな匂いが充満していました。焼き立てのクッキーがずらりと並んでいる様子は,壮観でした。
画像1

児童館連盟研修会

京都市児童館の職員を対象とした研修会が開かれました。
今回は視覚障害と聴覚障害をテーマとし,本校職員による講義がありました。
体験用ゴーグルを着けたまま立体ブロックを組み立てたり,感音難聴の聴こえ方を再現した音声を聴いて文章を当てたりと,疑似体験を交えながらの研修会になりました。

画像1
画像2
画像3

本日,「水よう市」を開催します!

本日,正門前で「水よう市」を開催します。
13:30〜14:00までワーク製品を販売しますので,ぜひお越しください。
新鮮なだいこん,クッキー,お皿,紙製品などそろえています。

午前中,生徒たちは販売に向けての準備や接客の練習をおこないました。
画像1

高等部1年 「3年生を送る会・練習」 開始!

先週より3年生を送る会の練習を開始しました。
1年生は各クラスよりビデオメッセージでの発表と合唱・合奏の発表で3年生をお祝いします!合唱パート・合奏パートに分かれて練習しています。本番には3年生に思いのこもった歌をプレゼントできるように,1年生みんなで協力して頑張ります!
画像1
画像2
画像3

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会が2月18日に右京区役所で開かれました。
総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,辻 真一 会長の挨拶を皮切りに,各校要望書をもとに在学中から卒業後までの暮らしの充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から意見交換・協議が行なわれました。
各校の役員の皆さんから,子ども達の生涯に渡る安心で充実した暮らしを願う積極的な発言があり,行政を担っておられる皆さんと活気あふれる意見交換会になりました。
画像1
画像2

ゆうあいボウリング大会

2月16日(土)にMKボウル上賀茂で,第20回ゆうあいボウリング大会が行われ,本校からも中・高等部の生徒5名が参加しました。
この大会は,次年度の全国障害者スポーツ大会の選手選考も兼ねており,かなりレベルの高い選手からボウリング初心者までたくさんの方が参加し,3人1組となり2ゲームの合計得点で競い合いました。
参加した本校生徒たちは,力いっぱいボールを投げ,ストライク,スペアをとると保護者や先生からの声援にガッツポーズを見せていました。
表彰式では,3名の生徒がメダルをもらいました。
画像1
画像2

隔たりのないアート展

『隔たりのないアート展』がコミュニティラボN5.5で17日(日)まで開催されており,本校からも高等部「アート」ユニットで制作した子どもたちの作品が展示されていました。
幼児から高齢者,障害の有無,性別に関係なく,アートに取り組むことで,楽しい思いになり,そこから生き甲斐を感じることで新たな社会づくりを目指して,先日も「アート」ユニットの講師として来ていただいた大場六夫 氏が企画運営されたアート展でした。
今後も,色々な活動を通して,子どもたちの素晴らしい作品を地域へ発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 2月集会〜歌とピアノのコンサート〜

 2月15日(金)紅梅分教室では「えみおん」のお二人を招いて集会を行いました。唱歌や卒業の歌や「友達はいいもんだ」「365日の紙飛行機」などみんなのよく知っている曲やリクエスト曲を一緒に歌いました。ピアノ独奏や連弾もリズムをとりながら聴き入っていました。
 お礼の曲として,音楽ユニットで練習している「やさしさに包まれたなら」の歌や楽器演奏を行いました。児童生徒は歌を歌ったり合奏したり,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ・ライフスタディまとめの会

 今日の午前中,高等部全員でワークスタディ・ライフスタディのまとめの会をランチルームで行いました。8つの班から順番に今までの活動を,それぞれが振り返って写真やビデオを見ながら発表しました。他の班の取組を知ることができ,今年度のまとめがしっかりできたと思います。明日で3年生がワークスタディ・ライフスタディに参加するのは最後になります。3年間積み重ねた経験を卒業後の生活でも生かしてください。


画像1
画像2
画像3

小学部4年 「お話の世界」ユニット

絵本「いっぽんみちをあるいていたら」を読んだ後,子どもたちも絵本のようにいっぽんみちを歩いてみました。すると,「わぁ〜」こんにゃくが襲ってきたり,霧雨が降ってきたり,みんなびっくり大慌てしながらも,ワイワイ楽しくいっぽんみちを楽しみました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp