京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up346
昨日:352
総数:882666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 ワークスタディ「食品加工」

 昨日の放課後,食品加工で製造した焼き菓子を教職員対象に販売がありました。
 まずは,生徒の大きな声で教職員に呼びかけがあり,販売がスタートしました。レジ係りの生徒は,生徒同士でお金の間違いがないかチェックし,接客係りはどんな種類の焼き菓子があるのかが分かりやすいように看板で知らせてくれていました。
 自分たちの作った商品がみるみる売れていく様子を見て,生徒たちはとても嬉しそうにしていました。これからも美味しい商品をたくさん作ってください,楽しみにしています!
画像1

第38回全京都障害者総合スポーツ大会「陸上競技大会の部」

 9日(日)に西京極総合運動公園陸上競技場で上記大会が開催されました。
本校からも高等部生徒13名が参加し,日頃の部活動練習の成果を発揮し,それぞれの種目で輝きを見せてくれました。
 リレーでは,2年連続金メダルを獲得することができました。雨の降る中でしたが,保護者の皆さまのたくさんの声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第1回PTAコーラス練習

画像1画像2
 本日,第1回目のPTAコーラス練習が小会議室で行われました。予定では第2回目となる日程でしたが,先日の台風により中止となり,本日が第1回目となりました。
 初回練習ではありましたが,和やかな雰囲気で,歌う時はしっかりと取り組んでおられました。
 『上京支部PTAコーラス交歓会』は10月20日(土)に京都こども文化会館で開催されます。発表曲は「何度でも」(ドリカム),「みんながみんな英雄」(au三太郎)の2曲です。また,今年度の指揮者・伴奏者は,外部の方にお願いしています。ご協力いただきありがとうございます。 

朝のあいさつ運動

今日から靴箱のところで,小学部6年生児童が挨拶運動を始めました。
VOCA(音声出力会話補助装置)を使って,登校してきたお友達にあいさつをします!
「おはようございます!」今日も一日がんばろうね!
画像1

休日参観日2

画像1
画像2
画像3
【保護者の皆さまへのお願い】
参観日等で来校の際には,上履きをご持参いただきますように,ご協力お願いいたします。

休日参観日1

 本日は保護者の皆さまに,たくさん参観していただき,ありがとうございました。
子ども達は,参観者の多さに驚きつつも,精一杯いいところを見せようと頑張っている姿がたくさん見られました。
 今週は,参観日や台風等もありいつも以上の変化の多い週でしたので,明日・明後日とゆっくり休んでいただき,また火曜日から元気に登校できますよう,よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

われら ちいき かかわり隊

画像1画像2画像3
 高等部 家庭地域生活 1年D・Eグループと2年A・Eグループが,今年も「われら ちいき かかわり隊」として成逸学区民生委員の方々と連携して,高齢の方々への配食サービスのお手伝いをさせていただきました。
 少し不安定な天候でしたが,高齢の方々からお礼のお言葉を頂き,生徒達はとても嬉しそうにしていました。今後も取組を続け,挨拶や自分の思いを伝えることで,コミュニケーション力を育み,地域とともに歩んでいきたいと思います。

京都市児童館学童連盟「統合育成連続講座」

本日,視聴覚室で京都市児童館学童連盟の方々へ「統合育成連続講座」を行いました。京都市児童館,学童保育所職員約60名の参加がありました。講義「障害のある子どもの理解と支援」から,障害のある子どもとのかかわり方について学んでいただき,その後,学校見学で子どもたちの様子を見ていただきました。参加された皆さんは皆熱心に話を聞いておられました。
画像1
画像2

高等部 2年生 「家庭・地域生活2B」

自分たちで制作した手作りのハンガープランターを成逸老人デイサービスセンターに贈呈しました。利用者の方,職員の方から『ありがとうございます』と言葉をかけていただきました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業(茶道体験)」その2

今日のために特別に作っていただいた甘くて柔らかいお茶菓子に,思わず笑顔がこぼれました。抹茶を見て「何だろう?」,香りを感じて「何だろう?」,飲んでみて「うひゃ!苦い」「でも美味しい!」とそれぞれの生徒が思い思いに感じたことを言葉や声や表情で表現していました。
お茶道具(茶碗,茶筅,茶杓,柄杓,窯等)も見たり触ったりすることができ,着物姿の講師の先生方にうっとりしながら,いつもとは違ったひと時が過ごせました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp