京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:648
総数:874749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 クラブ発表2

小学部 クラブ発表の様子です。
画像1
画像2

小学部 クラブ報告会1

クラブ報告会を4〜6年生でしました。アート,ミュージック,リラクゼーション,スポーツ,それぞれのクラブで1年間の活動を写真で振り返ったり頑張ったことを発表しました。
アートクラブの発表では,今までに作った作品を紹介しました。ミュージッククラブの発表では,ぶんぶんぶんの曲に合わせて楽器を使い,リズム打ちをしました。リラクゼーションクラブの発表では,みんなで光あそびをしました。スポーツクラブの発表では,手押し車をしたり,ボッチャをしたりしました。
どのクラブもすてきな発表でした。
画像1
画像2

PTA美化活動 (紅梅分教室)

本日PTA美化活動が紅梅分教室で行われました。この取組は,毎年本校と紅梅分教室で行われ,卒業式前に教室など綺麗にしていただいています。

本日も紅梅分教室卒業証書授与式の会場となる教室の清掃をしていただきました。また,玄関や窓ガラスの拭き掃除までしていただき,教室がとってもきれいになりました。ありがとうございました。

4日(月)は本校で行われますので,ぜひPTA活動に参加してみてください!たくさんの参加をお待ちしています! エントランス 10:30集合です!!
画像1
画像2
画像3

高等部 地域かかわり隊

本日,今年度最後の地域かかわり隊の活動を行いました。
4つのグループに分かれ民生委員さんと成逸地域の高齢の方々のお宅にお弁当を配食をしました。これまでの成果で生徒たちは緊張せずに,とてもにこやかに活動ができていました。また今回はお弁当のほかに,手作りのひな飾りをプレゼントし,笑顔で受け取っていただきました。
活動を終え民生委員さんと分かれ際には,「また来年度もよろしくお願いします」と生徒たちから自然と挨拶を交わしていました。
成逸民生委員様,1年間一緒に活動をさせていただき,ありがとうございました。また来年度もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

高等部1年 家庭・地域生活 1D

 2月28日に,西陣工房へ校外学習に行ってきました。施設長さんの話,卒業生の方々の話を聞きながら,「働くことについて」考えることができました。組み紐体験を順番にさせていただき,伝統産業の「西陣織」の一端にも触れることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて (中学部)

中学部の卒業証書授与式は,3月14日(木)に行われます。今日の体育館の練習では,はじめて通し練習が始まりました。先生たちの言葉掛けを受けながら,緊張しながらも1つ1つの動きを確かめ覚えていきました。本番を楽しみにしておいてください。
画像1

第3回 学校運営協議会

本日,今年度最後の学校運営協議会を実施しました。
主な内容は,「後期学校評価について」でした。
1月9日〜18日に実施しました評価アンケートについて結果データをもとに前期学校評価と比較分析し,委員の皆様に課題について報告し意見交流をいたしました。
委員PTAの方々からは,「児童生徒への言葉遣い」について,家では名前を呼捨てたりあだ名で言っているが,学校では敬語を使って指導してもらっているので,実習先で本人も敬語で話すことができ,進路につながってると実感したなど意見をいただきました。
学校運営委員会委員長 朝比奈教授からは,教職員のデータを年代別でも比較したことで新たな課題が分かったことに評価していただきました。そのうえで教職員一人一人が互いに意見を言い合え,持ち味が発揮できるような風通しの良い職場づくりを目指して欲しいと助言いただきました。
今日いただいたご意見や助言を全教職員で共通理解し,来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には,評価アンケート結果につきましては,後日ホームページにて報告いたしますので,今しばらくお待ちください。
画像1

小学部6年 卒業式に向けて

卒業式の答辞の練習をしています。
タブレット端末にBluetoothでスイッチをつなぎ,スイッチの操作によりタイミングよくタブレット端末から音声(答辞)を流します。
どのスイッチが操作しやすいか,色々とチャレンジしています。当日を楽しみにしてください!
画像1

高等部1・2年合同スポーツ大会 2

後半は大玉転がしリレーを行いました。1年生 VS 2年生 のクラス対抗でした。
一人一人が得意な転がし方で大玉を転がし駆け抜けました。やはりリレー競技は馴染み深く,声援の時の盛り上がりがすごかったです。競技する生徒はもちろん,声援を送る生徒も目を輝かせていました。
学年としてのつながりを感じる瞬間でしたし,また同じ学校の先輩,後輩としてとても素晴らしい絆が生まれた瞬間でした!
画像1

高等部1・2年合同スポーツ大会 1

2月26日(火)高等部1・2年でスポーツ大会をしました。
司会や準備等の運営は生徒中心に行いました。前半は,パラリンピックにも競技として登録されているボッチャ(簡易バージョン)をしました。
1年生も2年生もナイスプレーが随所に見られ,大変盛り上がりました!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp