京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up59
昨日:260
総数:362295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

成逸女性会

本日も明日の小学部・中学部卒業証書授与式に向けて,成逸女性会の皆さまに花を活けていただきました。
今回は桜の花がたくさんあり,春の到来を感じさせる素敵なお花にしていただきました。
成逸女性会の皆さま,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

小学部5・6年 みんな大好きD棟!!

D棟での吊り遊具とエアトランポリンでの遊びはとっても大好きです!
高学年でたくさん身体を動かして遊びました。みんな笑顔いっぱいで遊びました。
画像1
画像2

小学部 1年生からのプレゼント

明日の卒業式のために,1年生みんなで,桜の木を作ってくれて飾ってくれました。6年生はピンク色をじっくりと観て鑑賞していました。1年生のみんなは,作る時に6年生の写真を見ながら,名前を言ったり紙をちぎったり貼ったりして作ったそうです。
「1年生のみんな,ありがとう!!!」と伝え,1年生と写真を撮りました♪
画像1
画像2

高等部ワーク メンテナンス「砂場の清掃・人工芝の設置

画像1画像2
支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」として,高等部ワークメンテナンス班が作業しました。今回は砂場の整地と人工芝の設置です。新たな土を運び,固まった砂を解かしていくことで,ふかふかの砂場になりました。また,砂場の周囲に人工芝を設置し,安全面を守り,雑草が生えてこないようにしました。

児童全校集会

卒業式予行練習後,児童生徒集会を行い,児童生徒の表彰をしました。
漢字検定では10名の生徒が新たに検定試験に合格し表彰を受けました。なかでも中学部3年の生徒1名が,検定試験に満点合格し,満点合格証書を受け取りました。
また,「めざせ100冊!読書マラソン」の表彰も行いました。
皆さん,良くがんばりましたね!今後もさらに上を目指してください!
画像1
画像2

小学部・中学部 卒業式全体予行

明日の本番に向けて,卒業式の全体予行練習を行いました。在校生は大きな拍手や大きな歌声で式を盛り上げ,卒業生は堂々と誇らしく式に臨んでいました。明日も今日のように素敵な式になるように願っています!
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 中学部 卒業式予行

本日,紅梅分教室で14日の午後から行われる卒業証書授与式の予行練習を行いました。
在校生や先生方に見守られながら,一人一人がしっかりと卒業証書を受け取りました。本番では,保護者やヨゼフ関係者などたくさんの方が参加していただけるので,教室内の雰囲気が変わりますが,緊張せずに頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

小学部2年・6年 「音楽あそび」

2年・6年合同で音楽遊びをしました。今日の音楽では,ボリビアの国のフォールクローレの曲に合わせ,歩く,手拍子や足拍子でリズムをとる,楽器でリズム打ち,手を繋いで友達と踊るなど身体を動かしてリズムを感じ取る活動を行いました。指導者がボリビアの民族衣装を着て,民族楽器を鳴らし,初めてみる色遣いの衣装で初めて聴く音に心がはずみ児童たちも思わず立って身体を動かして個々に音楽を感じとっていました。
画像1
画像2
画像3

中学部3年 感謝の気持ちをこめて

 中学部の3年生は、14日の卒業を控えてお世話になった先生や一緒に学んだ後輩達にお礼を言ったりメッセージカードを届けたりしました。この一年間を過ごした教室も、感謝を込めて念入りに掃除しました。
 卒業まで、あと2日。名残を惜しんで過ごしています。

画像1
画像2

小学部・中学部 卒業式にむけて

本日,14日(木)に行われる小学部・中学部 卒業証書授与式の練習を小学部6年と中学部3年で一緒に行いました。
初めての合同練習で,互いに緊張しているようでしたが,中学部の生徒たちは小学部の児童を流れの中でやさしく見守る姿などがいくつもみられました。とてもあたたかな雰囲気の卒業式練習となりました。
あと2回の練習があるので,今以上に一人一人が主人公の素敵な卒業式になるよう頑張ってもらいたいです!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp