京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:648
総数:874732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部1・2年合同スポーツ大会 2

後半は大玉転がしリレーを行いました。1年生 VS 2年生 のクラス対抗でした。
一人一人が得意な転がし方で大玉を転がし駆け抜けました。やはりリレー競技は馴染み深く,声援の時の盛り上がりがすごかったです。競技する生徒はもちろん,声援を送る生徒も目を輝かせていました。
学年としてのつながりを感じる瞬間でしたし,また同じ学校の先輩,後輩としてとても素晴らしい絆が生まれた瞬間でした!
画像1

高等部1・2年合同スポーツ大会 1

2月26日(火)高等部1・2年でスポーツ大会をしました。
司会や準備等の運営は生徒中心に行いました。前半は,パラリンピックにも競技として登録されているボッチャ(簡易バージョン)をしました。
1年生も2年生もナイスプレーが随所に見られ,大変盛り上がりました!!
画像1

高等部3年 校外学習

今日は高等部3年生で「しょうざんリゾート京都」へ行ってきました。
午前中はボウリングをしました。ピンがたくさん倒れると嬉しそうな表情をして,ガッツポーズをしている生徒もいました。
お昼は中華を食べました。とってもおいしくて笑顔も自然と出て,わいわいみんな料理を取り分けて楽しく食べていました。
みんなの思い出に残る校外学習になったと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて (高等部)

高等部3年生では,3月8日(金)に行われる卒業証書授与式に向けて,体育館の練習が始まっています。第2回目となる今日は,式の流れを覚えるということで通し練習からスタートしました。北総合での学校生活最後となる晴れ舞台に,しっかり胸を張って卒業証書を受け取り,参加者全員の心に残る素敵な式になるように,練習していきたいと思います。
画像1

第35回宇治川マラソン大会

24日(日)に京都府立山城総合運動公園で第35回宇治川マラソン大会が開催され,本校の高等部 陸上部の生徒たちが5kmの部に参加しました。
寒くもなく暑くもない絶好のマラソン日和の中,参加した生徒たちは日頃の練習の成果を発揮して,全員しっかりとした足取りでゴールしました。5kmコースは,高低差が激しいコースではありましたが,たくさんの保護者や観客の声援がとても力になったと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1

高等部3年生3名,表彰されました!

本日,京都市総合教育センターで,「平成30年度高等部生徒資格取得等表彰式」があり,高等部3年の生徒3名が表彰されました。
それぞれ日本漢字能力検定で新たに合格した生徒たちで,日ごろの学習の成果が実りました。おめでとうございます!これからも様々な場面での活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 学部ライフスタディ 2

中学部では,卒業生にプレゼントするフォトフレームの飾りつけをしました。
フレームにボンドをつけて,色鮮やかなビーズをその上に落としていきます。
素敵なフォトフレームを作って,喜んでもらおう!
画像1

紅梅分教室 学部ライフスタディ 1

高等部では,2チームに分かれてボウリングを行いました。それぞれリーダーが準備や得点数えの役割を担い,自分から行動し,ボウリングを楽しみました。
画像1

教職員人権教育研修

本日,全教職員を対象に人権教育研修を行いました。
「子どもの虐待及び教職員の心構えについて」をテーマに,京都市スクールソーシャルワーカースーパーバイザーの林聖子先生を講師に,スクールソーシャルワーカーの視点からお話をいただきました。
「今関わっている大人によって,目の前にいる子どもが変わる,子どもの将来をかえていくことができる。」「子どもは,取り巻く環境との相互作用の中で生活して,成長する。」「慣れ親しんでしまう危険性がある。」「日々の子どもの様子を観察することで,いつもと違うなど,小さな変化や子どものSOS行動に気づく感度の高いアンテナを持つ。」「子どもの楽しいは,先生方の楽しいから伝染していく。」などたくさんのキーワードを教えていただきました。
本日学んだことを,明日から生かし,子どもたちが「楽しさを期待して登校し,楽しさを感じながら学校で生活し,楽しさに満足して下校する」ことができるように取り組んでいきたいと思います。

PTA合同委員会

本日,成逸会館でPTA合同委員会が開催されました。
今年1年間の本部・各委員会のそれぞれの取組を役員ごとにまとめをして,来年度に向けての準備を行いました。その後,一人一人から「PTA委員の方々が色々な場面で学校の縁の下の力持ちとして頑張ってもらっていることが分かった。」「横のつながりだけでなく,縦のつながりができとても楽しくさせてもらった。」「役員からは離れるが,手伝えるところでは手伝いたいと思う。」など,1年間の取組についての感想を述べられました。
本部・各委員の皆さん本当に1年間ありがとうございました。これからも北総合の子どもたちのために,ご協力いただきますようお願いします。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp