京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up15
昨日:313
総数:373025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第3回 学校運営協議会

本日,今年度最後の学校運営協議会を実施しました。
主な内容は,「後期学校評価について」でした。
1月9日〜18日に実施しました評価アンケートについて結果データをもとに前期学校評価と比較分析し,委員の皆様に課題について報告し意見交流をいたしました。
委員PTAの方々からは,「児童生徒への言葉遣い」について,家では名前を呼捨てたりあだ名で言っているが,学校では敬語を使って指導してもらっているので,実習先で本人も敬語で話すことができ,進路につながってると実感したなど意見をいただきました。
学校運営委員会委員長 朝比奈教授からは,教職員のデータを年代別でも比較したことで新たな課題が分かったことに評価していただきました。そのうえで教職員一人一人が互いに意見を言い合え,持ち味が発揮できるような風通しの良い職場づくりを目指して欲しいと助言いただきました。
今日いただいたご意見や助言を全教職員で共通理解し,来年度の学校運営に生かしていきたいと思います。
保護者の皆様には,評価アンケート結果につきましては,後日ホームページにて報告いたしますので,今しばらくお待ちください。
画像1

小学部6年 卒業式に向けて

卒業式の答辞の練習をしています。
タブレット端末にBluetoothでスイッチをつなぎ,スイッチの操作によりタイミングよくタブレット端末から音声(答辞)を流します。
どのスイッチが操作しやすいか,色々とチャレンジしています。当日を楽しみにしてください!
画像1

高等部1・2年合同スポーツ大会 2

後半は大玉転がしリレーを行いました。1年生 VS 2年生 のクラス対抗でした。
一人一人が得意な転がし方で大玉を転がし駆け抜けました。やはりリレー競技は馴染み深く,声援の時の盛り上がりがすごかったです。競技する生徒はもちろん,声援を送る生徒も目を輝かせていました。
学年としてのつながりを感じる瞬間でしたし,また同じ学校の先輩,後輩としてとても素晴らしい絆が生まれた瞬間でした!
画像1

高等部1・2年合同スポーツ大会 1

2月26日(火)高等部1・2年でスポーツ大会をしました。
司会や準備等の運営は生徒中心に行いました。前半は,パラリンピックにも競技として登録されているボッチャ(簡易バージョン)をしました。
1年生も2年生もナイスプレーが随所に見られ,大変盛り上がりました!!
画像1

高等部3年 校外学習

今日は高等部3年生で「しょうざんリゾート京都」へ行ってきました。
午前中はボウリングをしました。ピンがたくさん倒れると嬉しそうな表情をして,ガッツポーズをしている生徒もいました。
お昼は中華を食べました。とってもおいしくて笑顔も自然と出て,わいわいみんな料理を取り分けて楽しく食べていました。
みんなの思い出に残る校外学習になったと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて (高等部)

高等部3年生では,3月8日(金)に行われる卒業証書授与式に向けて,体育館の練習が始まっています。第2回目となる今日は,式の流れを覚えるということで通し練習からスタートしました。北総合での学校生活最後となる晴れ舞台に,しっかり胸を張って卒業証書を受け取り,参加者全員の心に残る素敵な式になるように,練習していきたいと思います。
画像1

第35回宇治川マラソン大会

24日(日)に京都府立山城総合運動公園で第35回宇治川マラソン大会が開催され,本校の高等部 陸上部の生徒たちが5kmの部に参加しました。
寒くもなく暑くもない絶好のマラソン日和の中,参加した生徒たちは日頃の練習の成果を発揮して,全員しっかりとした足取りでゴールしました。5kmコースは,高低差が激しいコースではありましたが,たくさんの保護者や観客の声援がとても力になったと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1

高等部3年生3名,表彰されました!

本日,京都市総合教育センターで,「平成30年度高等部生徒資格取得等表彰式」があり,高等部3年の生徒3名が表彰されました。
それぞれ日本漢字能力検定で新たに合格した生徒たちで,日ごろの学習の成果が実りました。おめでとうございます!これからも様々な場面での活躍を期待します。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 学部ライフスタディ 2

中学部では,卒業生にプレゼントするフォトフレームの飾りつけをしました。
フレームにボンドをつけて,色鮮やかなビーズをその上に落としていきます。
素敵なフォトフレームを作って,喜んでもらおう!
画像1

紅梅分教室 学部ライフスタディ 1

高等部では,2チームに分かれてボウリングを行いました。それぞれリーダーが準備や得点数えの役割を担い,自分から行動し,ボウリングを楽しみました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp