京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up555
昨日:498
総数:874631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度 オムロン社会貢献活動 in 北総合 2

 オムロン株式会社では創業記念日(5月10日)を「オムロンデー」として,オムロングループの社員の方々が全世界で社会貢献活動をされています。
 先週に引き続き,「オムロンデー」の第2弾として,プールと成逸小路の側溝を,計40名の方々に綺麗にしていただきました。時間いっぱいまで黙々と取り組んでいただきました。施設をきれいにしていただいたことで,日々の活動や6月11日から始まる水泳学習等,気持ちよく実施することができます。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

小学部2年 学年ライフスタディ

今日は雨でしたが,子ども達はプレーエリアで身体をいっぱい動かしました。
エアートランポリン・バランスボール・吊り遊具を使ってゆーらゆら・ボヨンボヨンと楽しみました。
画像1

高等部 ライフスタディ 「音楽」

「音楽」ユニットでは合唱や楽器の演奏に取り組んでいます。
『君をのせて』をピアノ伴奏に合わせて歌ったり,ミュージックベルを鳴らす練習をしました。授業参観日には素敵な歌声を披露したいと思います!
画像1

高等部 ワークスタディ

「食品加工」のユニットが,昼から職員室前でクッキーの販売学習を行ないました。
お盆を渡す人,レジをする人,商品を袋詰めする人,チェックする人など,それぞれが自分の役割を意識しながら,大きな声で笑顔で接客してくれました。
商品のクッキーはあっという間に売り切れ,生徒達は満足そうに後片付けをしていました。
画像1
画像2

高等部 クラススタディ

個別課題学習で,語彙を増やしたり自分の思いを発信する学習に取り組んでいます。
視線入力装置を使って,「いぬ」を発音したり,「いぬ」がどれかを3択で選んだりとあっという間に時間が過ぎました。
画像1

高等部 クラススタディ

個別課題学習として,手指の巧緻性を高める自立課題です。
ポットン落とし・ビーズ通し・ねじの組み立てにそれぞれ取り組みました。
しっかりと集中して取り組むことができ,課題が終わると指導者に報告もできました。
画像1

高等部 ライススタディ「運動ウォーク&ゲーム」

今日のゲームでは,風船バレーボールを楽しみました。
上手く風船を上に飛ばし,繋げていくことができるかな。
みんな準備はOK? いくよ,そーれ!
画像1

高等部 ワークスタディ

「メンテナンス」で廊下の掃除や教室の机をぞうきんがけしました。
1年生の生徒達もしっかりと役割を担っています。
すみずみまできれいにしてくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3

高等部 ライフスタディ「リズム&メロディ」

お話を聞いたり,歌を歌ったり,そして音楽に合わせて音を鳴らしたり身体全体を使って踊りました。あ〜楽しかった。
画像1

あおぞらスポーツフェスタ2018 9

高等部準備係の生徒達は,昼からの時間に後片付けもがんばってくれました。
準備係のみなさんのおかげでスムーズに進行し,成功することができました。
本当にありがとうございました。
日・月曜日とゆっくり休んで,火曜日からまたがんばりましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp