京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up17
昨日:313
総数:373027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会

障害保健福祉推進室・子ども若者はぐくみ局と総合支援学校PTAとの教育懇談会が2月18日に右京区役所で開かれました。
総合支援学校8校からPTA会長と総合支援学校PTA連絡協議会の役員,学校長が出席し,辻 真一 会長の挨拶を皮切りに,各校要望書をもとに在学中から卒業後までの暮らしの充実に向けて,各校の実態を踏まえて様々の観点から意見交換・協議が行なわれました。
各校の役員の皆さんから,子ども達の生涯に渡る安心で充実した暮らしを願う積極的な発言があり,行政を担っておられる皆さんと活気あふれる意見交換会になりました。
画像1
画像2

ゆうあいボウリング大会

2月16日(土)にMKボウル上賀茂で,第20回ゆうあいボウリング大会が行われ,本校からも中・高等部の生徒5名が参加しました。
この大会は,次年度の全国障害者スポーツ大会の選手選考も兼ねており,かなりレベルの高い選手からボウリング初心者までたくさんの方が参加し,3人1組となり2ゲームの合計得点で競い合いました。
参加した本校生徒たちは,力いっぱいボールを投げ,ストライク,スペアをとると保護者や先生からの声援にガッツポーズを見せていました。
表彰式では,3名の生徒がメダルをもらいました。
画像1
画像2

隔たりのないアート展

『隔たりのないアート展』がコミュニティラボN5.5で17日(日)まで開催されており,本校からも高等部「アート」ユニットで制作した子どもたちの作品が展示されていました。
幼児から高齢者,障害の有無,性別に関係なく,アートに取り組むことで,楽しい思いになり,そこから生き甲斐を感じることで新たな社会づくりを目指して,先日も「アート」ユニットの講師として来ていただいた大場六夫 氏が企画運営されたアート展でした。
今後も,色々な活動を通して,子どもたちの素晴らしい作品を地域へ発信していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 2月集会〜歌とピアノのコンサート〜

 2月15日(金)紅梅分教室では「えみおん」のお二人を招いて集会を行いました。唱歌や卒業の歌や「友達はいいもんだ」「365日の紙飛行機」などみんなのよく知っている曲やリクエスト曲を一緒に歌いました。ピアノ独奏や連弾もリズムをとりながら聴き入っていました。
 お礼の曲として,音楽ユニットで練習している「やさしさに包まれたなら」の歌や楽器演奏を行いました。児童生徒は歌を歌ったり合奏したり,楽しいひとときを過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ・ライフスタディまとめの会

 今日の午前中,高等部全員でワークスタディ・ライフスタディのまとめの会をランチルームで行いました。8つの班から順番に今までの活動を,それぞれが振り返って写真やビデオを見ながら発表しました。他の班の取組を知ることができ,今年度のまとめがしっかりできたと思います。明日で3年生がワークスタディ・ライフスタディに参加するのは最後になります。3年間積み重ねた経験を卒業後の生活でも生かしてください。


画像1
画像2
画像3

小学部4年 「お話の世界」ユニット

絵本「いっぽんみちをあるいていたら」を読んだ後,子どもたちも絵本のようにいっぽんみちを歩いてみました。すると,「わぁ〜」こんにゃくが襲ってきたり,霧雨が降ってきたり,みんなびっくり大慌てしながらも,ワイワイ楽しくいっぽんみちを楽しみました。
画像1
画像2

高等部 家庭・地域生活2D 調理実習

 調理実習で,ラーメンを作りました。事前学習で,グループに分かれて,どんな具材を即席ラーメンにのせるか話し合いました。前日にスーパーに行って,それぞれ必要な材料を購入しました。半分に切ったゆで卵やおネギ,かまぼこ等がのっていて,美味しそうなラーメンができあがりました。
画像1
画像2
画像3

中学部総合的な学習の時間「地域との交流」ユニット

 学校支援ボランティアの辻井裕美さん(オルゴールサロン・ヒロ),清水りゆ子さんをお招きし,オルゴール演奏会を開きました。
 ディスク式オルゴール,シリンダー式の連弾オルゴール,手回しオルガン,小鳥の鳴き声と共に小鳥が躍るオルゴール,人形がシャボン玉を吹くオルゴールなど様々なオルゴールの音色を聴かせていただきました。
 他のユニットや小学部からの参加もあり,生徒たちは知っている曲が演奏されると口ずさんだり,美しい音色にうっとり聴き入ったりしていました。最後には,オルゴールに触れてとても楽しそうな様子でした。貴重な楽しい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

中学部総合的な学習の時間「こころをこめてお手伝い」

 昨日は3年生と一緒に学習する最後の総合的な学習の時間でした。マナーを守って公共交通機関を利用する学習をするため,市バスを利用して「オアフ西陣本店」へ出かけました。お店では買物学習と飲食学習をしました。ショーケースに並べられたシュークリームをじっくり見て選んで注文し,支払いをして席で待っていると,店員さんがシュークリームとお冷をトレーにのせて持ってきてくださいました。ふたくちであっという間に食べてしまったり,大切に少しずつ食べたりと,それぞれの方法でシュークリームを味わい,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座 「ヨガ体験をしよう!」

本日,生活学習室で教養委員主催の家庭教育講座を開催しました。
今回は人気のヨガ体験ということで,昨年度から今日を楽しみにされていた方や初めて体験される方など16名の方が参加されました。
講師には谷口芙紗子 氏をお招きし,10時から約1時間半,ポーズ(身体の動かし方)や呼吸法について教えていただき,身体も心もリラックスすることができました。
また今回は,DIYショップで売っている丸棒を使ったエクササイズも教えていただき,より簡単で身近のものと感じることもできました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp