京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up19
昨日:288
総数:372716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部総合的な学習の時間「地域との交流」ユニット

 学校支援ボランティアの辻井裕美さん(オルゴールサロン・ヒロ),清水りゆ子さんをお招きし,オルゴール演奏会を開きました。
 ディスク式オルゴール,シリンダー式の連弾オルゴール,手回しオルガン,小鳥の鳴き声と共に小鳥が躍るオルゴール,人形がシャボン玉を吹くオルゴールなど様々なオルゴールの音色を聴かせていただきました。
 他のユニットや小学部からの参加もあり,生徒たちは知っている曲が演奏されると口ずさんだり,美しい音色にうっとり聴き入ったりしていました。最後には,オルゴールに触れてとても楽しそうな様子でした。貴重な楽しい体験ができました。
画像1
画像2
画像3

中学部総合的な学習の時間「こころをこめてお手伝い」

 昨日は3年生と一緒に学習する最後の総合的な学習の時間でした。マナーを守って公共交通機関を利用する学習をするため,市バスを利用して「オアフ西陣本店」へ出かけました。お店では買物学習と飲食学習をしました。ショーケースに並べられたシュークリームをじっくり見て選んで注文し,支払いをして席で待っていると,店員さんがシュークリームとお冷をトレーにのせて持ってきてくださいました。ふたくちであっという間に食べてしまったり,大切に少しずつ食べたりと,それぞれの方法でシュークリームを味わい,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

PTA家庭教育講座 「ヨガ体験をしよう!」

本日,生活学習室で教養委員主催の家庭教育講座を開催しました。
今回は人気のヨガ体験ということで,昨年度から今日を楽しみにされていた方や初めて体験される方など16名の方が参加されました。
講師には谷口芙紗子 氏をお招きし,10時から約1時間半,ポーズ(身体の動かし方)や呼吸法について教えていただき,身体も心もリラックスすることができました。
また今回は,DIYショップで売っている丸棒を使ったエクササイズも教えていただき,より簡単で身近のものと感じることもできました。
画像1

小6 中学部移行体験学習 ライフスタディ 「音楽の旅に出よう」

ライフスタディ「音楽の旅に出よう」の学習を体験しました。
通信型電子機器を利用して,ルーレットの絵をタッチして活動内容を決め,活動を行いました。楽器を鳴らしたり,バルーン,ダンスの活動をしました。知っている曲もあってとても興味ある活動でした。
休憩時間には,先輩がピアノを弾いて楽しんでいたので,近くに行って聴かせてもらいました。鍵盤のタッチがとても早くて,聴き入るとついつい笑顔になって楽しんでいた6年生でした。
最後は,ディスコライトで天井に映る色々な模様の光を見ながら,クラッシックのジュピターを聴き,リラックスしました。沢山の音楽にふれることができた学習の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

小学部ライフスタディ 「かなでよう!ミュージック♪」

「かなでよう!ミュージック♪」ユニットでは,子どもたちの様々な表出を促すために,いろいろな素材を使って,学習を行いました。今日は,ボールや新聞紙を使って,感触や音,動きを楽しみました。先生や友達との関わりも楽しみ,笑顔がたくさんみられました。
画像1

西陣の朝市

2月10日(日)に「西陣の朝市」があり,地域のご協力のもと,本校も出店させていただき,ワーク製品の販売を行いました。
販売に参加した高等部の生徒たちは,自分たちが作った製品がどんどん売れる様子にとても感激していました。地域・保護者の皆様,たくさん買いに来ていただき,ありがとうございました。
来年度も「西陣の朝市」には出店していきますので,今後ともよろしくお願いします。
画像1

小6 中学部移行体験学習 ワークスタディ「創造・創作」

ワークの体験学習で中学部のワークスタディ「創造・創作」の学習を体験しました。
ワーク室に入る時にドキドキして緊張した表情をした6年生でした。
授業が始まり,どんな学習をしているかの説明を見聞きしました。
先週2月のカレンダーを先輩方が6年生の教室に持ってきてくれたので,どんなカレンダーを作るのか事前学習することができていました。
中学部の指導者にたくさん言葉かけをされ,徐々に緊張もほぐれ,少しずつワクワクした表情からいつもの笑顔が出てきて,画用紙の色や素材を選んで春らしいカレンダーを作りました。先輩たちの制作に取り組む様子も見ることができ,小学部で取り組んでいる学習もしっかりと発揮することができました☆
画像1
画像2
画像3

高等部 地域かかわり隊 振り返りの会

 地域かかわり隊振り返りの会をランチルームで行いました。今まで学区の民生委員さんと地域の高齢者の方々のお宅にお弁当の配食をしてきました。今日は民生委員の方々に学校に来てもらって,お茶を頂きながら,その様子を写真やビデオを見ながら振り返りました。また地域の方が手品を披露してくださいました。コップの水がなくなったり,ハンカチが消えたり・・「すごい!」という声が上がりました。最後に生徒たちが作ったプレゼントを渡しました。3月にもう一度,今年度最後の地域かかわり隊の活動をする予定です。
画像1

高等部 家庭・地域生活1F「調理実習パスタ作り」

先日,イタリア料理研究会の方から,パスタの作り方を教えてもらいました。
今日は生徒たちで,食材を工夫しながら,教えてもらったことを思い出しながら,パスタを作りました。「玉ねぎはあめ色になるまで炒めないと・・」という言葉も出てきました。先日作ったパスタと同じように美味しく出来上がりました。
画像1
画像2

あっトリエ!

A棟4階トイレ前のあっと驚く「あっトリエ!」に新しい作品が展示されました。
仮面ライダーが画用紙いっぱいに描かれています。色鮮やかでとてもバランスよく素晴らしい作品です。
ご来校の際は,ぜひご覧ください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

月行事予定

学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp