京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up10
昨日:344
総数:881646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高等部 「薬物乱用防止教室」

本日5限目に,高等部自主通生を中心に「薬物乱用防止教室」を行いました。
講師として本校薬剤師の桑田尚子先生に来ていただき,『お酒』『タバコ』『危険な薬物』について,シミュレーションやクイズ形式で分かりやすくお話をしていただき,「お酒は20歳になってから少し楽しむくらいに。タバコは吸わないほうがいいですよ。危険な薬物には絶対に近づかないように。」とアドバイスをいただきました。
生徒たちは熱心に話を聞き,終わった後も生徒たちから「もし知らないうちに薬物を使ってしまっていたらどうしたらいいのか?」など質問がたくさんありました。

画像1
画像2

成逸地域の取組 『せいいつ住まい交流会』

9日(日)に,本校体育館で成逸地域の『せいいつ住まい交流会』が行われました。
この交流会は,成逸地域のマンションにお住まいの方と地域の方の交流のきっかけづくりを目指して,平成20年から取り組まれている行事で,今年で14回目となります。
当日は約30名の方が参加され,落語やクラッシックギター演奏を楽しまれた後,せいいつ会館に場所を移し茶話会を行い,交流を深められました。
画像1

PTAフェスティバル 壁新聞コンテスト

PTAフェスティバル会場では,全市立学校園のPTA壁しんぶんが掲示され,壁しんぶんコンテストも行われました。
このコンテストに向けて,本校広報委員の方々が時間を見つけては来校され,コツコツと作り上げていかれた壁しんぶんが,見事『総P会長賞』に選ばれました。
おめでとうございます!
画像1
画像2

『京都市PTAフェスティバル』が開催されました

 8日(土)に,みやこめっせで『第21回京都市PTAフェスティバル』が開催されました。
 総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)で「子育て新発見 特別ではない特別支援〜総合支援学校からの発信〜」のブースを開設し,総合支援学校の紹介や特別支援・障害についての紹介,防災にむけてのアピールが行われました。また,総P連のステージでは「フラダンスメドレー」の発表や,総P連のアピールをされました。
 本校のPTA本部の方々も運営スタッフとしてたくさん参加され,活躍されていました。
 ワーク製品の販売コーナーでは,本校の高等部生徒が大きな声でにこやかに接客を行っていました。また,児童生徒の作品展示コーナーでは,本校から2点作品を展示いたしました。
画像1
画像2
画像3

第2回 「北カップ」

 本日の午後から,本校体育館で第2回「北カップ」スポーツ交流会を開催しました。
 この取組は,地域の方々と障害者スポーツ(卓球バレー,ボッチャ)を通じて交流を行ない,共にスポーツの楽しさを味わい,障害者理解の推進を目指しています。
 今回も,成逸民生児童委員協議会,成逸体育振興会,成逸地域女性会から参加をしていただき,子どもたちと一緒のチームで試合を楽しんでいただきました。地域の方は日ごろのペタングで腕を磨いておられ,ボッチャでも素晴らしい技術を見せられ,生徒たちは負けじと奮闘している姿がみられました。逆に,卓球バレーでは,生徒のブロッカーの技に地域の方が関心され,地域の方が奮闘されている姿がみられました。
画像1
画像2

高等部 総合的な学習の時間 「カルチャー」

 今日は,カルチャー「お茶の作法を学ぼう」の4回目が行われました。
今回もお茶の先生からお話を聞いて,挨拶の仕方,お茶のいただき方と作法の復習をしました。今日は全員,お茶を点て,教えてもらいながらお運びまで行ないました。
画像1
画像2
画像3

高等部 1年 家庭・地域生活1B  「校外学習(京都駅)」

 京都駅に行き,季節の装飾やツリーを見て,季節の雰囲気を体験してきました。

天候が心配でしたが,大雨にあうこともなく,校外学習を終えることができました。

京都駅では,季節のツリーを見たり,空中経路で五山の位置を学習したりしました。

ツリーの大きさにみんなビックリでした!!
画像1
画像2
画像3

高等部 総合的な学習の時間 「アート」ユニット

高等部「アート」ユニットで制作した『ア〜っト,ステキなツリー』です。
色をつけたり,シールやマスキングテープを貼ったりと,子どもたちのアートな感覚があふれでています。
画像1
画像2
画像3

中学部 総合的な学習の時間 まんまん堂

画像1
画像2
画像3
中学部総合的な学習の時間「パブリックマナー」のユニットでまんまん堂に行ってきました。公共交通機関を使って,公共の施設でお買い物&試食。みんなとっても美味しそうですね。

小学部 「つかんで たって すすみたい」ユニット

力強く一歩一歩進んで,トンネルをぬけたり,ソフトブロックを崩したりして楽しみました。みんな,いっぱい身体を動かしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp