京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up163
昨日:648
総数:874887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部学部集会 1

本日中学部では学部集会を実施しました。司会進行は中学部代表委員会の3名です。ユニット毎の発表や歌など,楽しい集会になりました。
画像1
画像2

中学部制作ユニット「きたきたアート」

画像1
画像2
画像3
中学部制作ユニット「きたきたアート」ではKTP(季節のツリープロジェクト)として,A棟2階の円柱を装飾しました。他学部からも飾りを募集して素敵なツリーになりました。

中学部 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1
画像2
画像3
 中学部1年の学年ユニットで,モノづくりの殿堂・工房学習に参加しました。企業のブース見学では,色づくり,重さの合成,薬に関するクイズなど,体験をしながら楽しく活動することができました。工房学習では小さな部品を組み立てて電子オルゴールを作りました。細かい作業もありましたが,真剣な表情で作業に取り組み,出来上がった電子オルゴールの音を楽しむ姿が見られました。

高等部3年 クラススタディ

高等部3年生と支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」で生まれ変わった砂場を高3生徒がクラスメイトに紹介していました。自分も制作に携わったピタゴラスイッチや砂山で実際に遊んでみて達成感を感じているようでした。
画像1
画像2

小学部 学部集会5 Part3

小人の家と光遊びの様子です。
画像1
画像2

小学部 学部集会5 Part2

飾りつけの様子です。
画像1
画像2

小学部 学部集会5 Part1

小学部の学部集会をしました。
2年生がかわいい小人となり,司会やあいさつなどをしました。
大きなリースにみんなが作った季節の飾りをつけました。たくさん飾りがつきすてきなリースができました。
そのあとに,2年生の子どもがみんなにカラーボールの招待状を渡し,小人の家に招待しました。
小人の家の中で光遊びをしました。きれいな光をリラックスして見ていました。

画像1
画像2
画像3

全国高校生伝統文化フェスティバル−伝統芸能選抜公演−

16日(日)に,「全国高校生伝統文化フェスティバル−伝統芸能選抜公演−」が京都コンサートホールで開催されました。この会場では,特別支援学校の教育活動に対しての理解を深める機会として,京都府内の特別支援学校の高等部生徒が制作した作品が展示されました。本校からも高等部1年の作品『世界中を旅して』が展示されました。
画像1
画像2

高等部 2年 ファイナンスパーク学習

14日(金)にファイナンスパーク学習を行いました。
設定された一人の社会人として行動し,月々の住宅費,食費,娯楽費,交通費,預金などのお金について考えました。収入と支出のバランスを取ることの難しさ,生活する大変さを実感しました。将来の自分の姿を考える良いきっかけとなる学習ができました。
画像1
画像2
画像3

中学部ワークスタディ 成逸デイサービスセンターとの交流

 中学部ワークスタディ「手工芸」「陶工」ユニットは、成逸デイサービスセンターと交流をしています。
 「手工芸」ユニットは成逸デイサービスセンターから牛乳パックをいただき、それを材料として活動しています。今回はそのお礼として、牛乳パックから作ったパルプボールを飾りに用いた季節のリースをプレゼントしました。
 「陶工」ユニットは、あらかじめ色と模様の希望をお聞きし、それに応じたランプシェードを作りました。あわせて季節のオーナメントも作り、それらをプレゼントしました。
 デイサービスの方から「ありがとう」「素敵ですね」「さっそく使いますね」などのうれしい言葉をいただくことができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp