京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up12
昨日:338
総数:373360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学部1年宿泊学習3

画像1
画像2
画像3
夕食準備:おいしい夕食ができますように
ふとんの準備:ふとんのシーツかけ、頑張っています。
自分たちでできることは自分たちでしています。

小学部3年生 学年ユニット「行くぞ!なかよしたんけんたい!」

学年の友達と風船を使って活動しています。前半は,吊り下げられた風船を触ったり引っ張ったりして,風船のふわふわした感触を感じながら活動しています。先生と風船バレーをしたりもしています!そして,後半に登場するのは,大きな風船ドーム!!みんなで中に入り,送風機で風船を飛ばして,わいわい大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

高等部2年 ライフスタディ 家庭・地域生活

地域の方にプレゼントするクリスマスカードづくりを行いました。
友達との関わりを大切にしながら,丁寧に心をこめたメッセージを書いて作り上げました。
最後は,カードの出来具合をみんなで発表し合いました。
画像1

高等部1年 ライフスタディ 家庭・地域生活

校外学習(さくさく工房)で頑張ったことを発表する授業を行いました。
同じ校外学習の中でも一人一人の目標は異なり,「信号を見て,安全に横断歩道を渡る」「自分の降りるバス停で降車ボタンを押す」「商品にあったお金を出す」「お金の支払いをする」といった目標を,今日はみんなの前でどこまでできるか一人一人が発表しました。
それぞれの発表した後,友達からその頑張りに『いいね』の評価をたくさん受けて,自慢げな様子でした。
画像1

中学部1年宿泊学習2

みんなで晩ごはんの調理中です。
晩ごはんのメニューは「ビーフシチュー」。
楽しく,おいしく作っています。
画像1
画像2

高等部 美術 「ゆるキャラ作り」

 木曜日3,4限,美術の時間に,ゆるキャラ作りに取り組んでいます。まず,どんな,ゆるキャラを作るかを考えてアイディアをスケッチしていきます。その後,プロフィールを考え,紙粘土で立体のゆるキャラを作っていきます。それぞれ個性的なキャラクターができ上がっていくようで,とても楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

小5校外学習 鉄道博物館に行ってきたよ!

11月27日に鉄道博物館に行ってきました。機関車や電車の運転席に座り,目の前にあるたくさんのボタンやハンドルに興味津々でたくさん動かしていました。
SL号にも乗り,動き始めてびっくりしたり,窓から見える電車や木々を見たりして楽しみました。
画像1
画像2

紅梅分教室 校外学習2 レストランで昼食

 京都市市民防災センターでの活動の後は,京都駅周辺のレストランで昼食をとりました。レストランでの食事にみんな笑顔が絶えず,楽しく食事をすることができました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 校外学習1 京都市市民防災センター

 11月28日(水)紅梅分教室では校外学習で『京都市市民防災センター』に行きました。防災センターでは,消火器を使っての消火活動を行ったり地震の体験をして,落下物からの身の守り方を学んだりしました。

画像1
画像2
画像3

児童生徒会本部役員選挙 (立会演説会および投票)

本日,体育館で児童生徒会本部役員選挙が行われました。
立会演説会では,応援弁士からの応援の言葉を受けて,8名の立候補者たちが,それぞれの決意をみんなの前で発表しました。
その後,1人ずつ選挙管理委員から投票用紙を受け取り,投票していきました。
本物さながらの厳粛な雰囲気に,生徒たちは緊張しながらも,しっかりと最後まで取り組みました。
結果は明日に発表されます!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp