京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/04/19
本日:count up12
昨日:338
総数:373360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部1年生 つくってわくわく♪

画像1
画像2
画像3
 毎月,季節の飾りを作っている1年生。
今回は冬をテーマに飾りづくりをしました。
紐通しをしたりシールを貼ったりしてリース作り。
アルミホイルを貼ったりペンで色を塗ったりしてステンドグラスを作り。
冬の風景の版画作り。
いろいろな素材を使ってケーキ作りなど,素敵な作品がたくさんできました!

中学部 ライフスタディ 体育的な活動

気温が心配でしたが,寒さが和らいだ絶好のコンディションの中,グラウンドゴルフを行いました。
2グループに分かれ,順番にボールをクラブで打って,ホールポストを目指します。
ちょっとしか飛ばなかったり,大きく飛んだりするボールに一喜一憂しながらも,子どもたち同士で楽しんでいる様子が見られました。
画像1

高等部 ライフスタディ 創造・創作

クリスマスの季節が近づいてきたので,みんなで楽器を鳴らしてクリスマスソングを楽しんだり,リース作りに取り組みました。
リース作りでは,お花紙をやアルミホイルを丸めたり,紙粘土を型抜きして飾りを作っていきます。
出来上がった作品は,校内に展示したり,成逸デイサービスにお届けして飾っていただきます。楽しみにしていてください!
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ 農園

屋上農園で,黒ポリポットで育った花の苗を畑に植えかえる作業を行いました。
まずは苗を植えられるように畑の土を苗1つ分取り除き,苗を傷めないようにやさしくポットから取り出しました。そして,畑に埋めて土をかけていきます。
回数を追うごとにみんな手際よく植えていくことができました。
作業場の掃除もしっかりと行いました。
画像1
画像2

高等部 ワークスタディ  手工芸

 高等部,手工芸班では,いろいろな製品を作っています。牛乳パックを使って紙を作り,封筒やカードなどに加工しています。でき上がるまでに,牛乳パック切りやラミネートはがし,紙すき等いろいろな工程があります。また,ビーズを使って,ストラップやブレスレットなども作っています。パソコンを使用して,ワーク製品の値札や製品にはるラベルを作成している生徒もいます。一人ひとりが役割を果たして,いろいろな製品ができ上がっていきます。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します!

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
画像2

小学部 学年ライフスタディ 1年

「ラララ♪ミュージック」ユニットでは,手遊びや八百屋さんゲーム,演奏タイムで楽しみました。手遊びでは,友達や先生と関わりながら,手や身体全体を使って楽しみました。八百屋さんゲームでは,身近な野菜を使って名称や発声をしながら,お店のやり取りを楽しみました。演奏タイムでは「アイアイ」の曲で様々な楽器で音を出して,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会役員選挙 「投票箱」

本日,上京区役所から記載台・投票箱をお借りしました。
28日の投票日に向けて,選挙管理委員の生徒たちが投票の流れをシミュレーションし,それぞれの役割の確認をしました。
画像1

中学部3年 学年活動「レッツチャレンジ」

画像1
 支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」として,中学部3年のメンバーが砂場の整備をすすめていきました。小学部の児童に砂場で遊んでもらう日が近づいているので,丁寧に落ち葉や木の根を取り除いたり,平らにならしたりしました。遊んでもらう日が待ち遠しいです。

小学部1年生 校外学習に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 これまで,近くの公園までは校外学習として出かけたことがあった1年生。
今日はスクールバスに乗って,障害者スポーツセンターに行きました。
たくさんの荷物は入ったリュックは重かったですが,みんなしっかり自分の荷物を背負っていきました。
 スポーツセンターでは,大きなボールプールに入ったり,エアートランポリンに乗ったりして思いっきり体を動かして遊びました。
 お昼はみんなが楽しみにしていたお弁当。お家の人が作ってくれたお弁当はとっても美味しくてあっという間に完食でした!!
 朝早くからおいしいお弁当の準備ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

学校沿革史

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp