京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:648
総数:874738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

PTAフェスティバルにて総P連がブース出展します!

画像1
 12月8日(土)にみやこメッセで開催されます「第21回PTAフェスティバル」において,総合支援学校PTA連絡協議会がブース出展をされます。
 総合支援学校に在籍する児童生徒やその保護者だけでなく,障害や困りのある子どもたちや保護者に向けての生活情報展です。来場者の全ての方に,総合支援学校のことや障害のことについて知っていただきたいと考えています。
 是非,多数お誘いあわせの上ご来場ください。

日時:12月8日(土)
   10:00〜15:00
場所:みやこメッセ 第3展示場
名称:「子育て新発見 特別ではない特別支援   
    〜総合支援学校からの発信〜 」
内容:
 ・総合支援学校の学校紹介
 ・福祉サービスや福祉就労などの情報提供
 ・総合支援学校紹介パンフレットの配布
  (総合支援学校の紹介だけでなく,
   障害のことや福祉サービス,
   子育てについても紹介しています)
 ・支援方法や支援グッズの紹介
 ・防災に向けてのアピール
※12:30頃よりステージ発表も行われます。

※第21回PTAフェスティバル
画像2

小学部 学年ライフスタディ 1年

「ラララ♪ミュージック」ユニットでは,手遊びや八百屋さんゲーム,演奏タイムで楽しみました。手遊びでは,友達や先生と関わりながら,手や身体全体を使って楽しみました。八百屋さんゲームでは,身近な野菜を使って名称や発声をしながら,お店のやり取りを楽しみました。演奏タイムでは「アイアイ」の曲で様々な楽器で音を出して,楽しみました。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会役員選挙 「投票箱」

本日,上京区役所から記載台・投票箱をお借りしました。
28日の投票日に向けて,選挙管理委員の生徒たちが投票の流れをシミュレーションし,それぞれの役割の確認をしました。
画像1

中学部3年 学年活動「レッツチャレンジ」

画像1
 支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」として,中学部3年のメンバーが砂場の整備をすすめていきました。小学部の児童に砂場で遊んでもらう日が近づいているので,丁寧に落ち葉や木の根を取り除いたり,平らにならしたりしました。遊んでもらう日が待ち遠しいです。

小学部1年生 校外学習に行ったよ

画像1
画像2
画像3
 これまで,近くの公園までは校外学習として出かけたことがあった1年生。
今日はスクールバスに乗って,障害者スポーツセンターに行きました。
たくさんの荷物は入ったリュックは重かったですが,みんなしっかり自分の荷物を背負っていきました。
 スポーツセンターでは,大きなボールプールに入ったり,エアートランポリンに乗ったりして思いっきり体を動かして遊びました。
 お昼はみんなが楽しみにしていたお弁当。お家の人が作ってくれたお弁当はとっても美味しくてあっという間に完食でした!!
 朝早くからおいしいお弁当の準備ありがとうございました!

中学部 1年 学年ライフ

宿泊学習に向けて,夕食のレシピづくりに取り組んでいます。
顔写真を切り取って,裏面に両面テープをつけて,レシピで役割分担したところに担当者の顔写真を貼り付けていきます!
画像1
画像2

高等部 ワーク 「手工芸」

「手工芸」ユニットでは,PCを使って名刺の制作も行っています。
今日は完成したデータから名刺を印刷し,用紙からはがして,納品しました。
素晴らしい出来上がりに,制作を依頼した先生は大喜びでした。
画像1

第64回全国肢体不自由教育研究協議会 福岡大会

画像1
「肢体不自由教育の充実をとおした共生社会形成の推進」
 〜教育課程と授業の接合による質の高い教育実践をめざして〜 を大会主題として,今日から22日(木)までの3日間,福岡リーセントホテル・福岡国際会議場・福岡特別支援学校・南福岡特別支援学校を会場に全体会・分科会・ポスター発表等が行われます。
今日は校長会・研究協議会が行われ,本校校長も参加いたしました。

第21回京都市PTAフェスティバルのご案内

画像1
12月8日(土),第21回京都市PTAフェスティバルが開催されます。
子どもと大人が一緒に遊び,学べるコーナーが多数出展されます。本校の生徒もワーク製品販売で参加します。本校PTAの壁新聞の掲示等もあります。
また,総合支援学校PTA連絡協議会として,「子育て新発見 特別でない特別支援 〜総合支援学校からの発信〜」という名称でブース出展もします。
多数のご来場をお待ちしております。

日時:12月8日(土)10時〜15時
 (模擬店・ブース開店は10時45分から)
会場:みやこめっせ3階 第3展示場

http://www.kyoto-pta.jp/2018/info3_d_4.html

高等部 ワークスタディ  農園

 落ち葉の季節となりました。農園班は,毎週火曜日の午後に扇町公園(天神公園)に行って落ち葉掃除に取り組んでいます。竹箒を使って落ち葉を集め,ごみ袋に入れます。
今日は皆で協力して,7袋ほど集めました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校だより

月行事予定

学校沿革史

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp