京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up11
昨日:133
総数:347974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

北山ふれあいセンターまつり 『和太鼓部』

17日(土)に北山ふれあいセンターで行われたお祭りに,本校和太鼓部が参加し,3つの演目を発表しました。
参加した生徒は,これまでの練習の成果を発揮し,全力で太鼓を打ち込んでいました。堂々とした態度や迫力のある太鼓の音が会場に響きわたり,来場されていた方々から大きな拍手いただきました。
画像1
画像2
画像3

第11回 同窓会

11月17日(土)に本校体育館で第11回目の同窓会が行われ,卒業生ならびに保護者の参加が約150名ありました。
第1部の総会に引き続き,第2部の懇親会では近況報告や出し物があり,久しぶりの再開や,卒業生の漫才・歌謡ショーで大いに盛り上がりました。
同窓会実行委員の皆様ありがとうございました。卒業生ならびに保護者の皆様,また来年元気でお会いできることを楽しみにしています!
画像1

高等部3年生 家庭・地域生活「収納BOX作り」

支援部とのコラボレーション企画「すなばプロジェクト」で制作してきた,収納BOXが遂に完成しました。後輩たちが喜んでくれる顔を思い浮かべながら,すなばセットを収納するスペースに加え,ピタゴラスイッチ風の仕掛けを作りました。無事に完成し,最後は笑顔で三本締め。みなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あきぞらフェスタ 3 『作品展示』

 紅梅分教室あきぞらフェスタでは児童生徒が作成した作品も展示しました。どの作品も児童生徒の力作で,見てくださった方々に「素敵な作品ですね」と褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あきぞらフェスタ 2 『ゲーム』

 第2部のゲームでは,ジェンガの中に入ったプレゼントを多く列車に集めるゲームをチーム対抗戦で行いました。自分たちのできる方法でジェンガを引っ張りプレゼント集めることができ,最後は列車にプレゼントを乗せて,出発することができました。
画像1
画像2
画像3

紅梅分教室 あきぞらフェスタ 1 『劇』

 11月15日(木)紅梅分教室では『紅梅分教室 あきぞらフェスタ』が行われました。第1部 劇は,本校で舞台発表したものを紅梅分教室バージョンで行い,みんなで協力して宝物を見付けることができました。
画像1
画像2
画像3

小学部5年 クラススタディ

画像1画像2
2組では「みんなで遊ぼう!」ということで楽器あそびやボール転がしゲームで楽しみました。
音楽に合わせて,好きな楽器を思い思いに鳴らしたり,ピンをめがけてボールを転がし,倒れた数を競いました。みんなで遊ぶと楽しいですね!

高等部1年 家庭・地域生活1D「さくさく工房」

 天気にも恵まれ,「さくさく工房」に行ってきました。
行き帰りでは市バスを利用し,降車駅のアナウンスが聞こえると降車ボタンを押す練習をしました。
「さくさく工房」に着いて,みんなで集合写真!! 
みんな良い顔をしていますね。
「さくさく工房」では,事前学習でのワークシートを手掛かりにクッキーやジュースを買って,いただきました。購入の際には,一人一人がレジに行き,自分の財布から支払いをしました。無事,学校に戻ってくることができ,充実した校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3

高等部3年 家庭・地域生活A 「調理実習」

事前学習では,決められた食材でグループごとで作りたい料理を決め,調理方法もインターネットで調べました。
今日は事前学習をもとに,生徒の力だけで調理実習を進めていきました。
調理を始めると,初めてやることなどで不安になりながらも,グループの友達と相談しながら,無事調理を終えることができました。
今回の経験は,調理において大きな自信につながったと思います。
画像1
画像2
画像3

児童生徒会役員選挙

画像1画像2
次期児童生徒会役員選出に向けて13日(火)より立候補者による選挙活動が始まっています。
登校時には靴箱付近で,昼休みは各教室を回って,それぞれの意気込みをアピールしています。立会演説会及び投票日は11月28日(水)に行います。
今朝も靴箱付近では,大きく元気のいい声が響きわたっていました。小学部の子どもたちも先輩の姿を見て笑顔で挨拶をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

月行事予定

いじめ防止基本方針

お知らせ

学校経営方針

4校合同研究発表会

京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp