京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up190
昨日:648
総数:874914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 2年学年ライフスタディ

「みんなでうた」のコーナーでは,好きな楽器を選んで,音楽に合わせて音を鳴らします。
みんなが一緒に楽しく元気に取り組んでいる姿が印象的でした。
画像1

中学部 フラワーアレンジメント

 今年度も成逸女性会の方々に来ていただき,中学部の生徒にフラワーアレンジメントを教えていただきました。
 生徒たちは,女性会の方々から手ほどきを受けながら,花や葉を適度の長さに切ったり,オアシスに花を一緒にいけたり,会話も楽しみながら作品を完成していきました。
完成した作品を手にする生徒たちは皆笑顔でした。
 成逸女性会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高等部 ワークスタディ 「メンテナンス」

 メンテナンス班の生徒たちが,学校の近くのファミリーマートで,清掃活動を行ないました。校内で取り組んでいる活動の経験を生かして,お店の前の掃き掃除とウォッシャー,スクィージー等を使って,お店の前のガラスの清掃をしました。
10月30日にも清掃活動を行う予定です。
画像1
画像2
画像3

小学部 4〜6年修学旅行報告会

画像1画像2
6年生の修学旅行の報告会をしました。
修学旅行の写真を見たり,修学旅行に関するクイズをしました。
6年生は笑顔で楽しかったことを伝えてくれました。
すてきな報告会で,4・5年生は修学旅行へのイメージを膨らませることができた会でした。

小学部3年生避難訓練の後に

教室に憧れの消防士さんが来てくれました。
いつも町の安全をまもってくれて「ありがとう」という気持ちを込めて,ビシッと敬礼してあいさつをしました。

画像1

避難訓練

 6月に予定していた避難訓練が当日の朝の地震のために延期になっていましたが,本日無事実施することができました。
 子ども達は火災報知機の音にもあまり動揺せずに,放送や先生の指示に従ってスムーズに避難移動することができました。
 避難訓練に際して,たくさんの消防署や成逸消防分団の方々に見守っていただき,訓練後はたくさんのアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。
 消防署の方々には,さらに保健管理教室の子ども達の様子を見ていただき,万一の救急搬送の際にスムーズに搬送できるように共通理解をする機会を持つことができました。
画像1

成逸総合防災訓練

 21日(日)に本校グラウンド及び体育館で「成逸総合防災訓練」が行われました。
その中で,消防団の放水訓練も行われ,本校教職員2名も分団員として参加しました。
今年度京都市消防総合査閲2位という実績もあり,とても素早く正確な動きで,放水された瞬間には拍手が沸き起こりました。
 体育館では,上京区長など参加される中,「災害を備えて」をテーマに自主防災会会長より話をされました。
 本校は,成逸地域の避難所となっています。万一大災害が起こった場合は,体育館・生活学習室・視聴覚室が地域の方々の避難場所として使用されます。お知りおきください。
画像1
画像2

第41回京都府民総合体育大会「卓球バレーの部」

10月21日(日)に京都市障害者教養・文化体育会館にて標記の大会が行われました。
北総合支援学校としては初めて参加した大会となります。
この大会は府民の障害のある方とそうでない方の交流を目的とし,混成チームでの参加となりました。
開会式では,シンガーソングライターの今成 佳奈さん作詞作曲の「みんなの卓球バレー」を西陣工房の方と一緒に前に出て歌いました。
午前中の予選リーグを全勝で1位通過し,午後の順位決定トーナメントに臨みましたが,惜しくも敗れてしまいました。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス交歓会

 20日(土)に京都こども文化会館で「上京支部 PTAコーラス交歓会」が開催され,本校も参加し,『何度でも』『みんながみんな英雄』の2曲を披露しました。
 今年度は,お父さんの参加もたくさんあり,教職員を含め40名の歌声はとてもパワフルで,そしてアルト・ソプラノのハーモニーが素晴らしかったです。更にピアノ伴奏以外にもカホン(箱太鼓)も一緒に演奏していただいたので,とても曲に乗って歌うことができました。ありがとうございました。
 指揮,伴奏も今年度は外部の方にお願いしましたが,何度も練習に来ていただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

高等部

本日も成逸女性会の方々に来ていただき,「お茶の作法」を指導していただきました。
お茶をいただくところだけでなく,部屋に入るところから細かく指導していただいています。1年生の生徒は,昨年度から指導していただいている先輩もお手本にもしながら,熱心に話を聞いて取り組んでいました。
女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp