京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:648
総数:874750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小学部 集会

小学部集会をしました。1年生が絵本を読むのを聞いたり,光遊びをしたりしました。最後に1年生の太鼓に合わせて,みんなで盆踊りを踊りました。
画像1画像2

小学部 学年ライフスタディ「6年トライアル」

画像1画像2
6月から取り組んでいた牛乳パックを使った紙すき。
できあがったしおりにハンコを押してついに完成です!
しおりを持って職員室に行き,指先を動かしながら上手に先生に渡すことができました。


高等部 1年学年活動

高等部1年は学年活動を行い,夏休みの感想を発表したり,あきぞらフェスタ2018に向けて説明を聞いたりしました。!夏休み明けの登校で,みんなの表情に笑顔が多く見られ,夏休みの体験を先生に伝えてくれる生徒もいました。学校が始まることを楽しみにしてくれているなと感じました!!
あきぞらフェスタでは,どんな発表をしてくれるのでしょう〜?!お楽しみに!!!

画像1
画像2
画像3

台風第21号の接近に伴う臨時休業の措置について

 台風第21号が非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日の昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みです。台風の接近に伴い,4日午前中に,暴風警報や大雨警報が発表される可能性があります。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 詳細につきましては,右下の「台風に伴う臨時休業等について」をご覧ください。

 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。
 台風に伴う臨時休業等について

高等部2年 地域家庭生活ユニット

画像1画像2
地域との交流を進めているユニットでは,今度成逸デイサービスセンターにお届けするお花のカバーづくりを進めています。今日は,角材をやすりがけして,色を塗りました。

高等部2年 家庭地域生活ユニット

夏休みの思い出を絵日記にしました。
一人一人楽しかった思い出,怖かった思い出など,みんなの前で発表しました。日記に描いた絵や写真は,みんなに見てもらえるように,大型TVに映し出しました。
発表も上手に出来ていました。みんな,素敵な夏休みを過ごせて,良かったですね!
画像1

小学部4年 学年ユニット

秋に向けての作品作りをしています。
今日は,茶色やこげ茶色の画用紙をちぎったり,くしゃくしゃにして模造紙に貼り付けていき,土を表現しました。
この後は,秋のやさいを飾り付けていきます。出来上がりを楽しみにしてください。
画像1

小学部3年生 つくるのだいすき!

画像1画像2画像3
3年1・2組は,筆やはけ,ローラーを使って,大きな紙にクラスの友達と協力して色を塗りました。途中からは,手や足に絵具をつけて,よりダイナミックに!
迫力ある作品が完成しました。

小学部2年 水遊び

今日は少し暑さが和らぎが,とても蒸し暑いです。
子ども達は水着になり,気持ち良さそうに水遊びを楽しみました!
画像1

『スヌーズレン』コーナー開設しています!

画像1
画像2
今週の金曜日まで生活学習室で『スヌーズレン』コーナーを開設しています。
感覚刺激空間をつくり,子ども達の余暇やリラクゼーション活動として取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北総合支援学校
〒602-0074
京都市上京区堀川通寺之内上ル2丁目下天神町650−1
TEL:075-431-6636
FAX:075-414-1069
E-mail: kita-y@edu.city.kyoto.jp